■初めての体験レッスン

バレエを習っている人なら誰でも知っている、大手スタジオの体験レッスンに行って来ました。どのクラスにしようか迷ったんですが、基礎をおさらいしたいと思い入門クラスにしました。さてどうだったかというと、

地下にあるスタジオはシティホテル並みの綺麗さ。シャワー室も完備です。スタジオは思ったより狭くてバー4本くらいが限界かも。隣はヨガとピラティスの教室で入会したらこちらも受け放題です。ピラティスも体験の申し込みをしたのでこちらも楽しみにしています。
さて肝心の体験レッスンですが、時間が夕方だったからか人数は少なめの8人で、年令は20~30代といったところでしょうか。半分は友達同士で来ていて、みんなそこそこきちんとバレエの格好をしていましたよ。
先生は若くてカジュアルな雰囲気。自己紹介もなくいきなりレッスン開始です。最初にストレッチ&軽い腹筋。その後バーを30分、センターを10分で1時間15分くらいでした。
入門クラスなので難しいことはいっさいなしの基礎的な内容で、わからなくなることもなくついていけました。楽についていけたし先生にも特に不満はないしためになったんだけど、なんか全然楽しくないの。。なぜなぜ?もっと上のクラスのほうが良かったの?
期待しすぎたせいもあると思うんですが、施設全体に活気がないのも原因かも。来月新規オープンしたらにぎやかになっていくのかなぁ。お値段が強気(入会金3万、月謝2万で回数制限なし)でも、ほんとうに自分にとって良いと思えれば通おうと思っていたんですが、そこまでの気持ちにならなくって残念でした。でも綺麗だしレッスン受け放題だし毎日行ける方なら絶対おすすめします。
とはいえ、今回の体験で少し度胸がついたので、生意気にもこれから他のスタジオでもオープンクラスに参加ができそうな気がします。チャレンジしてみるもんですね♪

体験レッスン大好きという方も、今の教室が一番という方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらクリックで応援お願いします♪ranking1



関連記事

■コメント

■ピラティスがおいしい。 [つなさらだ]

まずは始めまして。
つならさだ(バレエ歴2ヶ月のペーペー)です。
さっそくですが、
今回のこのレッスン、私が受講しているはじめてクラスと時間配分は同じくらいかも。
たまに、ベテランっぽい方がくるけど、次もこられるのは、2、3人くらいかなぁ?
新米の私にとっては楽しいけど、長い方は「もの足りない」って言っているので、そういうものではないのでしょうか。
あっ、生意気いってすいません。。

でも、ピラティス・ヨーガレッスン受け放題、いいかも。


■ [そよそよ]

体験レッスン行かれたんですね!私もネットでタイムテーブル
調べちゃいました。機会があれば行ってみたいな。
でも体験だけです。あの価格は私には絶対に無理だもん~
そんなに頻繁にいけるわけじゃないので。
他のオープンクラスも試したら教えてくださいね♪

■ [知花]

Chiyuさん、とうとう行ってきたんだね!
お財布との相談も一つのカギだね。
都会はこんなのが普通??
急いで決める事もないし、あちこち体験してみるといいね!

■ [あず]

体験レッスンですか?
なんか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))しますね。
私は今のお教室しか知らないんです。
よそではどんなことやっているのか、
興味あるんですが、なかなか一歩が踏み出せません。
近かったら、ちゆちゃんのクラスに|ドアЮヘ(゜▽゜o) トントン オジャマ
すのになぁ♪笑

■ [キッチンダンサー]

入会金3万、月謝2万(((( ;゚Д゚)))!!
た・高い…
体験するまでクラスのレベルがわからないから、どうしてもレベル低めなクラスに行ってしまうんですよね~。(私もオープンクラスなどで、同じ失敗経験済みです)
でも施設全体に活気がない、ってなんかイヤですね。
そんなに高い入会金払うなら、1年は続けたいですよね~雰囲気って大事かも?です。

■ [メイリン]

大手のスタジオですか?
すごいですね~
今度情報教えてください^^

■ [KANO]

本当に強気なお値段ですね(笑)!
ピラティスはオススメなんですけど。
バレエの役に立つのは間違いないようです。
とっても気持ちいいんですよ♪
体験に行くと度胸つきますよね!
私、結局のべ6教室を試してきました。
面白かったですよ~~色々なレッスンがあって。
でもどこに行っても、細かい振りは違ってても
バーレッスンの基礎って同じだから、楽しかったです。
やっぱり今のとこに落ち着きそうです。

■ [プリマローズ]

あそこって広そうな感じしましたがバー4本くらいなんですか~。写真で見るとすごくキレイですよね。私だと大損するだろうけど、たくさん行ける人には2万でもいいでしょうね。
うちの教室も私が習い始めた時って教室ができたばかりの時だったので活気はなかったです。更衣室でもみんな無言で着替えたり。でも長くやってると生徒同士も仲良くなってくるし、先生も生徒に慣れてくるからか賑やかになりましたよ。
オープンクラスだと生徒がいつも同じってわけではないからまた違うかもしれないけど、多分軌道に乗れば雰囲気は変わってくるんじゃないかなって思います。
タイムテーブル見たら去年まで新国立劇場のプリマだった志賀さんのクラスありますね~。どんな指導かしらんv-280

■ [Chiyu]

v-254つなさらださんへ
初めまして♪
バレエを始めたばかりなんですね。
ものたりなかったといえばそうなんですが、それだけじゃないような気もします。とはいえ、毎日行けるのならば絶対お得なので入会したかも。
ピラティスもぜひ受けてみたいです。

v-254そよそよさんへ
5月中なら、バレエとヨガ2レッスンづつ受けられるのでお得だそうですよ。ひんぱんに行けない人のために、オープンレッスンも設けてほしいです。

v-254知花さんへ
とうとう行ってきたよん♪
ためになったし勇気を出して行ってみて良かった!
都会でもこのお値段はかなり強気だと思う。
新しい試みなんだって。それにしてもねぇ。。

v-254あずさんへ
私があずさんとこへおじゃましたい。
いっそあずさんが教えてくれてもいいし。
かなり長いのに、一度も他へ行ったことがないというのはすごいかも。素敵な教室なんでしょうね♪

v-254キッチンダンサーさんへ
高いでしょう!!
クラス選びはついていけないと絶対嫌だと思ったので、とりあえず初心者向けにしてみたの。でもためにはなりました。
もっと楽しい雰囲気でひとりひとり見てくれる感じだったら良かったなぁ。期待しすぎなんでしょうね、きっと。

v-254メイリンさんへ
スタジオは綺麗ですごかったです!

v-254KANOさんへ
私も今のところを続けると思います。
たまにオープンクラスに行く度胸はついたので、今回行ってみて良かったです。
ピラティスやっているんですね!
とても体に良さそうで興味があるので体験楽しみです♪

v-254プリマローズさんへ
すごく広そうなイメージだったけど、そんなでもないです。
ヨガスタジオも同じくらいでした。
人数がそんなに入らないから高めの設定にしたのかな?
そうそう!更衣室もみんなひたすら無言でしたよ。実際オープンしたら違ってくるのかもしれないですね。

去年まで現役だったなんてほんとのバレリーナだ!すごそう。
受けてみたいような怖いような。。

■ [Mシスターズ M子]

体験とうとう行ってきたんですね~
確かに強気な値段設定だけど たくさんいける人にはおいしいのかな~
でも 前に見学しに行ったことあるけど(渋谷)
先生は注意はまったくしていなかったし 生徒さんも身体が
まったく引きあがってなくて それでも放置かい???
って思ったのをすごく覚えています。人数もやたらと多く、これならジムのI先生のクラスの方が100万倍いい!!!って思って その後興味がなくなっちゃったので 入門クラスのことしか分かりませんが…
入門だからこそポジションはしっかりやって欲しいよね~
ほんとに上達したいなら カルチャーよりお教室に行ったほうが私は早いと思いますよ~
でもそのお教室で他の生徒さんの優雅さに面食らっている私ですが…

■ [Chiyu]

v-254M子さんへ
勇気を出して行ってきました。
渋谷もいまいちですね。
わざわざ入門クラスにしたのは、基礎ができているかどうかをしっかり見てほしかったからなんだけど、けっこうさらっとした感じでした。
パンフにはひとりひとり丁寧にみたいなことが書いてあったので、すごく期待してたんだけど。。
よし!今度はお教室に挑戦してみまーす♪

■ [ぐっち]

chiyuさん、行動的ですね~。
さてはバレエの虜になっちゃいましたか?(~o~)良いことです。
都会は選択肢が多くてうらやましいです。
いい教室に出会えるといいですね。
トップテン復活へポチ!

■ [Chiyu]

v-254ぐっちさんへ
応援いつもありがとう♪
始めた頃よりどんどん好きになってまーす!
上手くはなっていないところがみそですが。。
都会はいっぱいあるんだけど、ありすぎて決まらないかも。

■ [小知]

体験レッスンいいですね!
色々なスタジオに行ってみるのは刺激的ですよね。
でも楽しくなかったっていうのは、ちょっと残念。
やっぱり先生や生徒さんに活気がないとつまらないですよね。
またどこかのレポート楽しみにしていますv-10

■ [プリマローズ]

うちの教室でもいろんな教室をかけもちしてる人がいて渋谷にも行ってる人がいました。その人の話ではそんなに悪くはないようでしたが、先生がたくさんいるから先生によって大分違うのかもしれませんね。
教室の広さで一番は東京バレエ団のお稽古場かも。オープンクラスもあって確かそんなに高くはないはず。
あとは新宿村のスタジオかな。いろんなバレエ教室が教えてます。
広いと人にぶつかる心配もないからいいですよね。

■ [Chiyu]

v-254小知さんへ
すごく期待してただけに残念でした。。
先生によっても違うと思うんですけど。
また他のスタジオにも行ったら報告しますね♪

v-254プリマローズさんへ
先生によってクラスの雰囲気が違いますもんね。
バレエレッスンはやり方が難しいとは思うんですが、楽しい雰囲ってすごく大事だと思いました。
バレエ教室が増えている今がチャンスかも。
めげずにまたチャレンジしてみるつもりです♪

■おお! [mimi]

チラシを見て気になっていたので、chiyuさんのレポートに興味津々でした~☆ミ
とっても参考になりました~♪
高いのと、遠いので行くことはできないけれど、先生の中で、以前に1、2度教えていただいたことがある、ステキな先生がいらして、いいな~~って思ってました(*^。^*)
私も、たまには都会の体験レッスンに出かけたくなりました~♪

■ [furufuru]

はじめまして。とってもかわいいブログですね。
わたしも久しぶりにバレエ再開しました!体が硬いので奮闘中です!
また遊びにきま~す。

■ [Chiyu]

v-254mimiさんへ
お役に立てて嬉しいです。
素敵な先生に教えてもらったことがあるんですね。
やっぱり先生が一番大切だと今回思いました。
よかったら体験されてみてください。

v-254furufuruさんへ
年甲斐もなく可愛いのが大好きなので。。
バレエ再開は最初はつらいかもしれないですが、ぜひがんばってくださいね!
よかったらまた遊びに来てください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索