■バレエストレッチ

バレエを始めてから朝と晩になるべくストレッチをするようにしています。
朝は5分くらいで夜は10分くらいです。短い?
ストレッチをするとなんだか体がしなやか~になりそうだし、肩こりがひどいので少しでも楽にしたかったのです。
結果、肩こり解消とまではいかないですが、やらないより絶対いい!
で、どんなストレッチをしているかというと、

レッスンで行うストレッチから自分なりにピックアップしています。レッスンメニューはとても合理的にできているので、順番はくずさないようにして、それに肩こりにききそうなのをプラスしています。まず足の開脚から始めて、背中、腰、肩、体全体と行います。バレエストレッチを覚えただけでもレッスンに通ってよかったと思います。

大事なのは呼吸を止めないことと無理しないことです。朝は目覚めのためという感じですが、夜はリラックスしたいので部屋の明かりを暗くしてゆっくり行うようにしています。好きな香りをつけてもいいかも。
たまにものすごーーく体がだるいことってありませんか?そんな時にゆったりとストレッチをすると、翌日調子がいいですよ。
↓Chiyuが買ったストレッチの本です。冷え性など悩み別に分かれていてわかりやすいです。生活改善アドバイスも役に立ちました。



次回はバレエと眼鏡についてです。

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■コメント

■硬いからだ。。。 [Kyung]

もともと体質的に硬いんです。
毎日ストレッチの練習をしてはいるのですが、まだまだです。
やわらかい人を見ると本当にうらやましいです。
少しずつよくなりますよね?どれくらいかかるでしょうか???
1~2年?
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プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

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