■2012年12月

■12月のレッスン

昨日は今年最後のレッスンに行くつもりが、いい天気だったので大掃除にチェンジしてしまいました。もう今年は行かないので、12月のレッスン回数は5回。

今年は、先生の注意やレッスン時に感じたことを手帳にメモしていました。一番最初のメモは「動く前の準備が大事」と書いてありました。うん。確かにそうだ。

その他のメモを見ると「肩の力を抜く」「軸足にしっかりのる」「プリエをきちんとふむ」が何回も出てきて、自分の苦手なところがよくわかります。また、ピルエットに関してもメモが多くて「腕だけではなく腰を回す」がたくさん書いてあります。

スマホでメモしてもいいのですが、私はバレエ用の可愛い手帳を用意してレッスン回数と一緒に記録しています。家に帰ると忘れてしまうので、帰り道に書いてしまうことも。来年もこのメモ習慣は続けていきたいです。ちょうど可愛い手帳をもらったし♪

今年を振り返ると、オフ会や発表会に行ってリアルなお付き合いがあった記念すべき年でした。コメントもたくさんいただきほんとにありがとうございましたm(__)m

来年もマイペースで更新しますのでどうぞよろしくお願いします。

memo.jpg

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■レッスンが好き

上達の秘訣は発表会に出るのが一番近道と、今まで何人ものバレエ仲間に言われましたが、どうしてもその気になれません。先日も発表会に行き、心から楽しんで踊っている様子を見てうらやましいと感じましたが、それとこれとは別なんです。

発表会に出るのを薦められた理由を思い出すと、

「見られることを意識すると踊りがちがってくる」
「先生の指導が真剣」「自分も真剣」
「緊張感がいい」
「とにかく舞台を経験したほうがいい」
など。

確かに、振付も必死で覚えるでしょうし、レッスン量も増えて体も引き締まるしいいことばかりだと思います。逆に発表会に出られる方はどうして出ないのか不思議に思われるでしょう。

ごめんなさい。私が変なんです、きっと。

将来、気がかわる日が来るかもしれませんが、それまではセンターレッスンを発表会と思ってがんばります。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■バーが満杯だったら

スタジオに入った時にバーが満杯だったことありますか?
そんな時に「ここ空いてるよ」と声をかけてもらえたらすごく嬉しいですよね。

最近、読み始めてとまらなくなった遙洋子さんのコラムに"バレエスクールでの衝撃体験"という文章が載っていました。バレエを習っている人なら誰でも経験しそうな話から始まって異文化交流の仕方へと繋がっていきますが、とても面白かったのでご紹介します。

遥なるコンシェルジュ(日経ビジネスオンライン)

困っている時に手を差し伸べてくれたのはなんと小学生の女の子。そしてそこから始まる異世代との楽しい交流。

私も以前にバーが満杯だったことがあり途方にくれました。誰も声をかけてくれず寂しかったです。友達と一緒だったから良かったけど一人だったら帰りたくなったと思います。

で、その時は先生が来るまでボーと待っていて、先生の指示でようやくバーにつくことができました。

ちなみに舞台は大阪。東京だったら知らんふりかも?

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■レッスン時の髪型

バレエを習っていると好きな髪型にできません。先週のレッスンで髪型の話になって、そういえばけっこう制約があるな~と気づきました。

私の場合は、まず前髪を作ることと、毛先にシャギーを入れないこと。

前髪を中途半端に伸ばすと、レッスン時に落ちてくるのを防ぐために、ヘアバンドなどで顔全部を出さないといけないため勇気が出ないんです。また、シャギーを入れるとバラバラ落ちてきてまとまりにくいので避けています。

今までショートヘアにしたことはないので、バレエを始めた頃から一つに結んでいます。ポニーテールではなく、ねじって黒のクリップ型ヘアアクセサリで留めています。それだけだとサイドの髪が落ちてくるので、↓のまとめ髪用のスティックを塗りぬりしてから小さいピンで固定。


これを使うとサイドのふくらみが抑えられてキリっと仕上がります。チャコットでたまたま見つけましたが、1個使い切りました。ウォータータイプも買いましたが私はスティックがお気に入りです。

そんなわけで、バレエを続ける限りこの先も同じような髪型になりそう。それか、結ぶ必要のないくらいに切ってしまうかどちらかでしょう。

バレリーナのように、艶やかな髪を全部綺麗にひっつめている人を見ると憧れます。

おばさん、がんばってるなと思ったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索