■2012年11月

■レッスン回数

10月と11月のレッスン回数を数えてみたら、全然違っていて自分でもびっくりしました。

10月は体調が良く仕事が忙しくなかったので8回も行ったのに、11月は新しい仕事が入り、なおかつ軽い目の手術をしたのでたったの2回。(来週中に1回いくので3回になる予定)

ちなみに、私はレッスンをダブルで受けることはしません。以前、2レッスン通して受けた時に集中力が続かなくて途中でやめたくなったことがあり、それ以来1日1レッスンと決めています。2レッスンを受けるとしたら、1レッスン後に30分程度プラスがベストですがそんなクラスはないし。

でも、私よりもはるかに年上の方がガンガン2つ続けてレッスン(しかも難しそうなクラス)しているのを見ると、ほんとにすごいな~と思います。

ダンスをやっているのにこのバイタリティの無さ!

とはいえ、無理して受けても時計ばかり気になって振りが頭に入らなくなるので、私は1レッスンをしっかり集中して受けます。

来月からは、最低でも週1回ペースをくずさないようにしなければ。

おばさん、がんばってるなと思ったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■細かく教えてくれないこと

レッスン中に細か~い部分がわからなくて迷ってしまうことがあります。最近その一つが解決しました!

何が解決したかというと、センターレッスンのタンデュでの顔の付け方。後ろに下がる時と前に進む時、どっちに顔をつけたらいいのかわからなかったんです。

先生は、
「わからなかったら顔は正面で」
と言われたので正面のままにしていたのですが、みんなの真似をしてつけてみたところ上手くできない。

そうか!出す足の方へつければいいじゃんとやってみたらどうも違う。それだと隣の人と目が合っちゃうし(-_-;)

正解は、下がる時は軸足のほう。前に進む時は出す足のほうだったんですね!レッスンメイトに聞いて目からウロコがはがれました。第一そのほうが綺麗だし。

今後は、ほんとはよくわかっていないけど適当にやっている部分をどんどん明らかにしていきたいです。ただ何となく真似しているのはいい加減卒業しなければ!

他にもいろいろあるんですよ。
ジュッテの時に手の付け方とか、プレパレーションの仕方とか。

とはいえ、新しいパが出てくるとついていくので精いっぱいで細部どころか大きい部分までめちゃくちゃになるんですが、、、

せめて、順番が覚えられそうな時だけでもいいからこだわっていきたいと思います。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■初めてのドン・キホーテ

先週、バレエ仲間とK-BALLET COMPANYのドン・キホーテを観てきました。熊川哲也さん出演日だったせいか3階席まできっちり満員!私達は3階席の真ん中でした。

実は、ドン・キホーテはスペシャルレッスンでキトリのバリエーションを踊ったことがあるので親近感があるんです。黒の扇子まで買ったし。振りを思い出して懐かしくなりました。

で、初めてのドン・キホーテですが、悲劇ではないので楽しいし内容もわかりやすくてすんなり入れます。3幕構成ですが長いとは感じなかったですね。

1幕の街の広場の場面は楽しく、2幕の夢の場面は幻想的で美しく、3幕の結婚式の場面は圧巻でした。特に3幕は30分と短い中でダンサーがテクニックを駆使して踊りまくるので目が離せません。

熊川さんは登場してくるところから違いました。とにかく颯爽としていてキレがあるというかほんとにすばらしかったです。

つい熊川さんばかり追ってしまっていたのですがバジルも素敵でした。扇子を持つ踊りはかっこよくて大好き!でも実際に自分で踊った時は、扇子が上手く使えなくてほんとに難しかったです。

カーテンコールは何回あったのかわからないくらい!拍手が鳴りやまなくて、最後は熊川さん一人で出てきて観客に応えていました。

帰りにチャコットに寄って特製クリアファイルをゲット。

clearfile.jpg

たぶん今年はバレエを観るのはこれで最後でしょう。今年は海賊も観たし、いいペースでバレエ鑑賞ができた年でした。来年も少なくても1回は観に行ければと思っています。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索