■2012年10月

■最適のレオタードとは

先日、やっと自分の好みに合ったレオタードを買いました。
黒のキャップスリーブで切り替えのあるデザインです。

レッスンウェアは黒が圧倒的に多くて、たまにワインカラーやカーキも着ますがやっぱり黒が一番好き。そういえば、一番最初に買ったレオタードも黒。

ピンクやパープルを買ったこともありましたが、なんとなく落ち着かなくてトップスに黒を重ねてしまいます。唯一、濃いグレーなら大丈夫。なぜか紺は持っていないです。

なので、黒は気にいったレオタードを何枚か持っているんですが、体型と好みが変わってきて新しいものが欲しくなりました。

どう変わったかというと、今まではアトピー肌のことを考えて綿素材のかっちりした素材だったんですが、体を締めつけるのが苦手になってきて柔らかくフィットする素材を着たくなったんです。また、シンプルな形ばかりだったので少しデザインされたのもいいかなと。

で、最適の一枚を探すために今回こだわった点が「必ず試着すること」

今まで試着しないで買うことがほとんどで特に失敗はなかったんですが、今回はこれまでと違うタイプを買うので、素材のフィット感やデザインが合うかどうかをしっかり確かめたかったたんです。サイズもあるし。

○ャコットも行きましたが好みに合うのがなくて、青山のバレエショップ
まで行ってゲットできました。

それにしても、レオタードの試着って己の体型があらわに晒されて恥ずかしすぎ。でも、試着したおかげで良いと思っていたデザインやサイズがいまいちだったことがわかってほんとに良かったです。

せっかく買ったウェアを無駄にしないようレッスンに行かなきゃ~

追伸
実際にレッスンで着てみたところ、肌あたりがよくて動きやすかったです。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■左ピルエット

バレエを始めた頃から今までずっと左ピルエットが苦手です。

回れることは回れますが、軸足にのれていないからグラグラするし、ルティレにした足が全然開いていないのが自分でもよくわかります。

では、右ピルエットは上手く回れるかというとそうでもないんですが、左よりも足は開けていて回っている感じがします。やはり左回りよりも右回りのほうが体が慣れていて回りやすいからかな。

あまりにできないので、バレエテキストや先生の言葉などを思い出しながら考えてみた結果、回る時に手は割と使っているけど、腰を回していないような気がします。回転は腰が回らないとできるはずがない!

また、左ピルエットに苦手意識があるので、回る前に
「上手く回れるかな、いやだな」
という気持ちから緊張が生まれてしまうのもマイナス要因かと。

そういえば、左ばかりか右までも回れなくなった時があって、レッスン後に先生に聞いたことがありました。
先生は、「ルルベでしっかり立てるように」と言われました。ルルベかぁ。

あと、腕が下がっていてはだめだし、首も正面に残さないとだめだし、、

きれいに回るにはいろいろなことに気をつけないとだめなんですね。

ピルエットに限らず、すべてにおいて左は苦手。右ができても左ができないのは日常茶飯事です。ちがう踊りかと思われるくらいギクシャクしているかも。

とにもかくにも左は克服しなければいけない課題です(-_-;)

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ

■ちょっと休憩

40代史上最高太っているのに、がっつりパフェを食べました。
2つ映っていますが、食べたのは抹茶の方で後ろのはわらび餅。こちらのは素材が良くて美味しいので後悔はないです。

パフェ

私は昔から甘いものが大好きなので、最近よく耳にする糖質制限ダイエット(ご飯やパン・糖類を制限するダイエット)は、効果がすごくありそうですがまず無理。

とはいえ、今年に入ってから徐々に体重が増えてきてしかもなかなか減りません。以前に比べてたくさん食べているわけではないので新陳代謝が落ちてきているせい?

今のところ服のサイズが上がるほど太ってはいないので、ここで食い止めてなんとか元にもどしたい!とりあえず定期的にレッスンに通って食べ過ぎないようにしようと思っています。

痩せるにはしっかりした目標がないと達成しにくいですよね。発表会がせまっていて痩せないと衣装が入らないという状況があれば必死になるのに、、

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ


プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索