■2012年09月

■ポアントクラス見学

ポアントクラスを見学してみました。

自分のレッスンの15分後にポアントクラスがあるのは知ってていつか見学しようと思っていたところ、その日は何となく気が向いたんです。

ポアントクラスは30分弱でずっとバーにつかまってのレッスンでした。思ったりも大変ではないかも。

実は、今年の初めにものすごくトウシューズが履きたくなって、絶対ポアントクラスに出たいと思っていたんです。
こんな本まで買ったりして↓



しか~し、思った途端に体調が悪くなったり仕事が忙しくなったりでそれどころではなくなってしまいました。タイミングが合わない時ってありますね。今はいろいろなことが落ち着いたので秋・冬はトウシューズをめざしてレッスンに励もうと思っています。

以前はトウシューズをめざそうとも思わなかったけど、今は、もし履くとしたら自分には何が足りないのかわかるようになって、ポアントレッスンを実際に見学して具体的なイメージも湧きました。

この先どんどん体力が衰えていくし、レッスン回数を急に増やすということもできないので、履けるようにはならないかもしれませんがそれでもかまいません。とりあえず、バレエシューズのレッスンを続けられるようにがんばります。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ

■新しい先生

臆病者の私は先生が変わるのを好みません。なるべく同じ先生になるように調整をしています。

しか~し、先日は午前中のレッスンに行きそびれて、同じスタジオだけど新しい先生のクラスに出ることになってしまいました。

クラスのレベルはいつもと一緒なので安心ですが、初めての先生はやっぱり緊張してしまう。難しくないといいのにと思いながら始まりました。

結果、大満足!
受けて良かった!!

何が良かったかというと、

☆元気で声がはっきりしている
☆バーとセンターともに振付をゆっくり2回以上繰り返してくれる
☆簡単すぎず難しすぎない(難しいところはゆっくり説明してくれる)
☆説明がわかりやすいから理解できる

など、まさに私が好きな先生のタイプ。

また、人数が15人程度と少なめだったこともあると思いますが、ほぼ全員の体を触って直したり声をかけていたような気がします。なかなかできないですよね。

私も直してもらいましたが、先生が来ると緊張して上手く動けなくなってしまう自分が嫌。

さらに、センターのタンジュで片足を軸にして反対側に振り返るというのがあって、前やった時によくわからなかったのが、今回先生が丁寧に説明してくれたのでできたし。

本来は同じ先生に習うのがベストだと思いますが、オープンクラスの気軽さで、たまには他の先生に教えてもらうのも新鮮で刺激があるもんなんですね。

勇気を出して行ってラッキーでした。(大げさ?)
これからも機会があれば消極的にならずに受けてみよう♪

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ

■クロワゼVol.48

クロワゼ秋号が届きました。

特集は、「つなぎのパ」
トンベ、パ・ド・ブーレやシャッセ、グリッサードをなめらかにできるよう解説していて役に立ちました。

また、いつも楽しみにしている巻末の「おなやみポスト」に興味深い投稿が。順番を覚えるのが苦手なので、覚えるコツを教えてほしいという悩みでした。

私もほんとに順番を覚えるのが苦手。特に左がグダグダになってしまうことがしばしば。どうすればスッと頭に入るのかコツがあるならぜひ知りたい!

解答は、見るだけではなく体を動かしましょうということでした。

そういわれると確かにそう。集中して見れば覚えられるかと思って先生の動きをじーと見ている時よりも、先生と一緒に軽く動いた時のほうが覚えられます。先週のレッスンではまさにそうでした。

週に何回もレッスンに行っていれば、慣れで体が自然に反応するようになるでしょうが、私のように週1回レッスンではそうはいきません。

実際にレッスン中に周りを見てみると、じっと見ている人、手だけ動かしている人、本番のように動いている人とさまざま。

次のレッスンではどんどん体を動かそう!

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪



ダンス・バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索