■2012年08月

■レッスンの音楽

最近、レッスン中の音楽が耳に入ってくるようになりました。

えっ今まで聞いてなかったの?
と言われそうですが、ろくに聞こえてなかったような、、

始めたばかりの頃はついていくのに精いっぱいで音楽どころではなかったし、レッスンに慣れてきてもずっとそんな状態が続いていました。もともと、クラシック音楽にうといタイプだし、、

ところが、最近レッスンの時に音楽を聞いている自分に気がつきました。
「これいい曲だな」
「この曲は聞いたことあるな」
といろいろ思うことも。

バレエレッスンに少し余裕が出てきたのかな。

とはいえ、体験レッスンの時や、センターレッスンで難しくなってきたら音楽はいっぺんに遠のいてしまいます。音楽にのって優雅に踊るなんてまだまだ遠い先の話。

ちなみに、私の好きなバレエ音楽は「白鳥の湖」「ボレロ」「パッヘルベルカノン」
特に「カノン」は大好きで、もし発表会というものがあって自由な曲を選んでいいとなったら絶対にこの曲を選びます。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ

■残暑お見舞い申し上げます

法事で、大分の湯布院に行ってました。
夫の実家はちょっとびっくりするほどの田舎です。

写真は、親戚のおばさんのお庭で採れたスイカとトマトを冷やしているところ。
この後、甥っ子がスイカ割りでみごとパックリ割ってくれました。

スイカは味が濃くて美味しかった!

こちらに来ると、アトピーや鼻炎などのアレルギー症状がピタッととまります。
水と空気がまったくちがう。

日中はさすがに暑いけど、日が落ちたら涼しくなります。
一晩中、虫の声や、イノシシを追い払うための
「ドォーン」
という味わいのある音が遠くのほうで聞こえます。

年を取ったらこういうところで暮らしたいかも。

suika

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ

■バレエ界では有名だけど、、

バレエ仲間の通っているフィットネスジムのバレエクラスは、通常でも40人、多いと50人集まるそうです。興味本位の人が混じっているとはいえすごい数!

先日体験に行ったスタジオも軽く30人はいました。年齢層も幅広かったです。

テレビでも、バレエの番組をやっていたりCMでバレリーナが起用されているし、けっこうバレエってメジャーになったのかと思っていたところショックなことがありました。

先日行ったKバレエカンパニーの海賊(関連記事はこちら)が良かったので、〇川哲也さん出演のドンキホーテ(秋公演)のチケットを入手したので会社の同僚に話してみたところ、

「知らないです」

とあっさり言われてしまいました。バレエ界では超有名でも一般の人には知られていないもんなんですね(-_-;)

ちなみに、チケットはS席は完売でやっとB席をゲット。秋の楽しみがひとつ増えました。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエショップ

バレエの本

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード