■2012年07月

■夏のレッスン

毎日ほんとに暑いですね!
みなさん、夏のレッスンがんばってますか?

こんなに暑いと家でのんびりしたいと思ってしまいますが、今は週1回レッスンなので、さぼると2週間あいてしまいます。そうなると体がなまるし太るしでいいことがありません。

なによりも、行くと必ずなにかしらプラスに思えることがあるので、暑いくらいではやめられません。

暑いとレッスン中につい水を飲んでしまいがちですが、水分のとりかたについて考えさせられることがありました。
それは、バレエ雑誌に載っていた記事です。



巻末に、整形外科医の先生の"おとなのバレエ・クリニック"というコーナーがありいつも楽しみにしているのですが、その中で先生が、レッスン中にやたらと水分をとる必要はないし、説明中に飲むことは先生への礼儀にも欠ける行為でもありますよというものでした。

そう指摘されると思い当たるふしがある私。ひとつのパが終わるたびに飲んでしまう時が確かにあります。体が欲しているというよりも習慣で飲んでしまっている?

スタジオは温度調節されているし外で踊っているわけではないし、そんなに水分っていらないのかも。

この記事を読んでから、始まる前とセンターレッスンの前のみ飲んでみましたが全く問題なし!レッスンに集中もできるし、今までちょこちょこ飲みすぎていたことに気づかされました。

夏のレッスンはまだまだ続くので、体調を整えて週1回はキープしたいです♪

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪


ダンス・バレエ ブログランキングへ

■久しぶりのレッスン

疲れやものもらいで先月半ばからレッスンに行ってなかったんですが、ようやく今日新しく買った前皮スプリットバレエシューズをはくことができました。新しいバレエシューズは足にぴったりで問題なかったです。

久しぶりなので、いつものクラスよりもレベルを下げて基礎クラスにしました。基礎はストレッチからゆっくりやってくれるクラス。自宅でのストレッチもさぼっていたのでちょうどよかったです。それにしても体が固かったな。

センターでは、片足アラベスクでぐらぐらしてしまい情けなかったです。また、タンジュでエファセの向きがわからなくなり先生になおされました。クロワゼしかわかっていなかったんですね、、、

久しぶりのレッスンは、楽しいというよりはいっぱいいっぱいでした(-_-;)

今月からまたマイペースでがんばります。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエシューズ買いました

バレエシューズが古くなって穴があきそうだったので新しくしました。前のと同じチャコットにしたかったので、お店に行ったところ、バージョンアップしていたので嬉しかったです。

以前もスプリットタイプはすべて布でしたが、新バージョンは前の部分が天然革になりました。試し履きをしてみたら、前の部分が深くていい感じにフィットしてくれました。色も綺麗なピンク♪



一緒に新製品のバレエソックスも買いました。今までは5本指ソックスを履いていたんですが、深ばきでバレエシューズからはみ出してしまうのが嫌だったんです。浅くてかかとにひっかけるタイプなので、バレエシューズからはみださないし軽くていいですよ。

バレエシューズも買ったし、さぁ7月はレッスンがんばろうと思ったのに、ものもらいになってしまってテンション下がりまくりです(T_T)

最近目の調子がおかしいと思っていたんですが、どんどん腫れてきてびっくり!眼科で薬をもらってきましたが1~2週間かかるとのこと。治るまでレッスンはお休みします。

ものもらいになってしまった方がいたらアドバイスお願いします。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索