■2012年03月

■うさぎのダンス?

先週末レッスンに行ってきました。2週間以上あいたので体がかたかったです。

特にだめだったのが回転もの。軸にのれずにフラフラして自分でもびっくり!転びそうになってこらえました。最低でも週1回行かないとどんどん後退していきますね(-_-;)

間があいてしまうと、レッスンについていくのに精いっぱいでただ何となくやっているだけになっちゃう。プリエを踏めてないので床をつかえず、うさぎみたいにピョンピョン跳ねてる感じでした。

次回からは、
「プリエをきちんとふむ」
「足指でしっかり床をつかむ」
「体重移動」

挙げるとキリがないですが、私はとにかく足をしっかり使えてないとつくづく感じました。せめて見栄えが美脚ならまだいいのですが、鏡にうつる自分の足はというと太いし膝が曲がっているしでうんざり!

足をしっかり使えないとポアントは無理?

まだまだレッスンを積んでいかなければいけないと思うんですが、ひとつだけ変化があったんです。それは、ふくらはぎに確実に筋肉がついたこと。かといって太くなっているわけではなく、脂肪が筋肉になったかんじ。前のプヨプヨより今のほうがしなやかで好き♪

それにしても、バレリーナの足ってほんとに綺麗でうらやましいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ピナ・バウシュ「踊りつづけるいのち」を見て

レッスンメイトに「最高!」と薦められて、ピナ・バウシェ 踊りつづけるいのち(3D)を見てきました。

ピナ・バウシェは知らないし、コンテンポラリーは苦手なのでどうかな~と不安でしたが、驚きと感動のダンス映画でした。なによりも3Dというのがよかった!3Dを見るのは初めてではなかったんですが、舞踏の3Dがこんなにも新鮮だとは思いませんでした。ピナファンには申し訳ありませんが、もし3Dでなければ私はたぶん夢の中かも(-_-;)

設定が普通の舞台だけではなく、街、森、海、川など外で踊る場面が多かったので、3D効果がすごく感じられてなおさら惹きこまれました。私自身は、都会よりも自然の風景の中での踊りがとても印象に残ってます。

また、出演しているダンサーがそれぞれ個性的で、通常のバレエダンサーとはかけ離れているんですが、その並外れた個性がかえって迫力となり目の前にせまってくるんです。あらためてダンサーの凄さに圧倒されました。

ただ、私的に「わぁ~美しい!」と思う反面、「これホラー?」「わけわかんなすぎ」というダンスもあって、すべての人に受け入れられるかというと疑問も、、、

一番好きだなと思ったのが、春、夏、秋、冬の四季のダンス。これをみんなで列になって踊りたい!簡単な振付なのに全部覚えられなくて、わかっているところだけ家に帰って一人でやってみたけど様になりませんでした。

pina

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■2月のレッスン

2月のレッスン状況はいまいちでした(-_-;)

1月はいつもより行けたので、この調子で2月もがんばるぞと思っていたのですが、風邪をひいたり急な仕事が入ったりで、予定通りに行けませんでした。

どのくらいかというと、1月の回数の65%くらい。なので、上達度も全然っす。

きちっと定期的に行くのは難しいですね。週1~2回でも苦しいのに、週3~4回レッスンしている人ってほんとにすごい!時間の管理が上手なのでしょうか。

3月も前半が行けなさそうなので、後半に追い込みをかけたいです。今まで一度もやったことがないんですが、週3回に挑戦してみたいな。

レッスンに行けてないのに、バレエ本は買いました。



前からどの筋肉を意識してつかえばいいのかわからない時があって、先生にも質問したこともあったけ。バレエでつかう筋肉の鍛え方も載っているので役立ちました。この本は薄くてバッグに入れてもかさばらないのがいいです。レッスン前の電車のなかで読んでいます。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索