■2012年01月

■1月のレッスンを終えて

1月のレッスンを振り返ってみると、回数的にはいつもの倍くらい行きました。では上達度はどうかというと、まだまだです。行けば行くほどダメな部分がわかるだけ。

あいかわらず回転もの(特に左)は苦手だし、体の引き上げ、アンディオールなどもできていないと感じます。センターで鏡にうつった時、つま先が伸びていなかったり、変な風に動いていてうんざりすることも。

行かなければあっという間にほぼ初心者なみにできなくなるし、行ったら行ったでできないことだらけで落ち込むことばかり。まったくバレエってもんは困りもの。

自分にはバレエが向いていないのではないか?
いっそやめてしまおうか、、、

と、マイナス指向に向いてしまいますが、逆に「できるようになりたい!」という想いも出てきました。これはプラス指向。

というわけで、2月も悩みながらがんばります。

回転ものが得意な方がいらっしゃったら、ピケターンを連続するときのコツを教えてください。私は2回まではできますが3回目になるとふらふら(@_@;)

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ダンスマガジン買いました

書店で見かけて、「ダンサーベストテン発表!」と「シルヴィ・ギエムインタビュー」に惹かれて初めて買ってみました。ベストテンでは、知らないダンサーばかりかと思ったら半分くらいは知っていてなんか嬉しい。



2012年のバレエ公演では、ロシアのボリショイバレエに行きたいと思ったんですが、日程が合わないのであきらめます。

なぜボリショイバレエかというと、小学生の頃に、ロシアが舞台のバレエ漫画、アラベスク(山岸涼子)が大好きで(これを読んでいなかったらバレエをやっていないかも)何度も何度も読んだせいか、バレエはロシアというイメージが脳内に残っているみたい。なので、一度観に行ってみたいと思ってます。

国内公演では、熊川さんのKバレエ「シンデレラ」がすごそう。先日、テレビで「死ぬまでに一度はバレエを」という番組で特集してました。細部へのこだわりが半端ではなかったです。

去年は、森下洋子さんの「白鳥の湖」に行きました。(関連記事)
今年も、できたら一つくらいは行きたいな。

行きたい公演やおすすめの公演があったら教えてくださいね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1


■今年こそポアント!

シャンパン
スパークリングワインをいただきました。綺麗な箱だったので記念撮影。
夫は飲まないので私一人で飲むことにします。楽しみ♪

昨日はいつものオープンスタジオへ。
今年はポアントクラスを受けられるようになりたいので、寒くてもさぼってはいられません。
自分の目標を勇気を出して伝えておこうと思ったら、先生のほうから
「今年はポアントでしょ!」
と指摘されてしまいました(-_-;)顔にでてたかな。

以前はまったくポアントをはこうと思っていなかったんですが、去年からだんだん考えが変わってきたんです。一番の原因は、ほとんどの人がポアントクラスを受けているから。人のことは関係ないと思ってもやっぱり疎外感があって。

ポアントクラスには私より年配の人もいるし、がんがん踊るクラスなら絶対無理ですが、レッスン時間はたった30分なのでそんなに疲れることもなさそう。

年齢も年齢だし、けがをしたらどうしようとか不安はありますが、今年は年女だし新しいことに挑戦してみます!今年やらなかったらもうやらないかも。

とはいえ、先生のお許しがでるまでできないので、できるだけレッスンに出てがんばります。いつになることやら、、、
みなさん応援してね~

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1


■初レッスン

いや~太った!太った!
年末のうなぎから始まってお正月のお雑煮までたっくさん食べました。体重計に恐る恐るのったらしっかり2キロ増。

そのツケを解消すべく初レッスンへ。
クリスマス前に階段でこけて痛めた足首もほとんどよくなったし、レッスンに行きたくてしかたがなかったです。

いつものスタジオはまだお休みだったので違うスタジオに行きました。2週間以上あいているので基礎クラスにしたんですがそれが良かった!ストレッチからゆっくり進める先生だったので、病みあがりの体にはちょうどよかったです。

レッスンで気づいたことは、
・床をしっかり押せていない
・体重移動がきちんとできていない
・左のピルエットがひどすぎる

特に、左のピルエットがほんとにだめ(>_<)
あまりに回れなかったので、久々に家で練習したくらい。
ほんとは去年中にピルエットはぐるぐる回れるまでに上達しているはずだったのに、、、

予定は大幅に狂ったけど、予定通り行かないのが現実。今年は細かい目標を立てることはしないで、とにかくたくさんレッスンに行って、自分がどのくらいできるのか確かめてみたいです。

こんな私ですが、ブログは続けていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします
<(_ _)>

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索