■2011年10月

■バレエのクラス

平日に休みができたので、超久しぶりに午前中のやさしいクラスに行ってみました。いつものクラスより簡単なクラスを受けるときは少し気がラクになりますね。しかも最近さぼりぎみの私にとってはなおさらです。

レッスンは、両手バーでゆっくり進んで、センターも基礎的なことでよかったです。特に、1/4づつで顔を残してのピルエット練習は最近やっていなかったのですごくためになりました。1/4づつでもぐらつくんだから1回転がきれいに回れるわけないよね~と改めて思いしらされました。

バレエって、教室選びはもちろん大変ですがクラス選びも大変ですよね。基礎ができていてひととおり何でもできる人ならどのクラスにでても大丈夫だと思いますが、私のように小心者で基礎も根性もないと慎重になるわけです。

ひとくちにオープンクラスの基礎といってもスタジオや先生によってさまざまだということは身をもって体験しています。ダンサーが習いにくるようなスタジオの基礎レベルクラスの見学に行ったことがありますが、バーから複雑で、センターにいたってはいろいろな組み合わせがいくつも出てきて完全にアウトでした。

かといって、いつまでも簡単でやさしいクラスばかりに出ていてもバレエは上達できないんですよ!そこが難しいところだと思います。これからどんどん年をとってくると、勇気を出してひとつ上のクラスに挑戦してみるというのがおっくうになってしまうかも。

元気があってがんばれそうなとき
いつもより気合いが入れられそうなとき
いいことがあって、できなくても笑顔でいられそうなとき

があったら私も挑戦してみます。ていうか自分で上達が実感できたらやりたくなると思いますが、、、

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレッスン

約一か月ぶりのレッスンに行ってきました。こんなにあいたのは久しぶり。

なぜこんなにあいてしまったのか、、、
親戚に不幸があったり、急な仕事が入ってしまったりというのもありましたが、季節の変わり目で体調が悪くアトピーが出てしまったのも理由のひとつです。

半月以上行かないと行かない習慣ができてしまうんです!それが怖い!!

私はいつも2時間ほど仕事をしてからレッスンに行くんですが、
「ちょっと疲れたから今日は家でゆっくりしたいな~」
と思ったらもうダメ。ずるずると楽なほうラクなほうへとひきずられてしまうんです。それが何回か続いたら、
「このままだともうレッスンに行かなくなってしまうかも」
とすら思ったりして。

そんな私を再びレッスンに引き戻した要因は、

肥満

いや~体がたるむしゆるむし、何より重さが増すばかり!
代謝がどんどん落ちていくのに体を動かさなかったら太るしかないですよね!

レッスンに行くということは、スタジオまで荷物をもって往復歩くというウォーキングも入っているし、せっかくレッスンしたんだから食事をヘルシーにしようという考えもでてくるし、ほんとにいいことづくめなんです。

それに、細くて美しい先生を見てレッスンするというのもすごくプラスになります。
先生に「太りました」と言ったら、
「太ったら出入り禁止とかないから大丈夫」
と言われましたが、逆にレッスン前に体重を量って、2キロ太っていたら痩せるまで来させないというのはどうでしょうか?誰も来なくなるかな?

久しぶりのレッスンはとても良かったです♪改めて自分のダメな部分を再認識できてやる気になりました。やっぱりバレエはやめられない。

それにしても、ちょっとくらいレッスンしても体重は減りません(-_-;)
たった1キロの脂肪がなぜ落ちないの?やっぱり食べ過ぎているんでしょうね、、

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索