■2011年09月

■クロワゼvol.44

定期購読しているバレエ雑誌が届きました。表紙は、中村祥子さん

特集は、

☆美しい「つま先」あこがれのダンサーのつま先に近づくための特別レッスンを紹介

☆大阪・京都・神戸 関西バレエマップ

☆バレリーナに教わるバレエ・レッスン佐伯知香さんの「美ライン」を極める!

☆密着リハーサル・レポミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 など

美しいつま先のレッスン方法として、エクササイズバンドを使ったトレーニングが出ていました。このバンドはタオル状のゴムで、つま先に巻いてゴムの力に逆らうように足先を伸ばして足首の筋肉を強化します。

よさそうだったので、さっそくチャコットで買いました。確かに普通につま先を伸ばすより足指のトレーニングになると思います。パンフレットを見ると、足指だけではなく全身の筋力アップにも使えるとか。実際やってみると、バンドの中で指を伸ばすのが難しいですが、足首やふくらはぎに効きそう。

レッスンでも、先生は「つま先」についてよく注意していますが、バレエってつま先が伸びているとほんとに綺麗ですよね!私も意識しようとは思っているんですが、他のことに気を取られてなかなかできません。バーのときでさえろくにできないので、センターでは全然だめです(-_-;)

しかも、最近忙しくてレッスンに行けてません。今度こそ行かなきゃ!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索