■2011年08月

■コーラスラインを見てきました

chorusline

赤坂アクトシアターでブロードウェイミュージカル コーラスラインを見てきました。ちなみに今日21日が最終日。

ミュージカルはあまり得意ではない私ですが、コーラスラインはとても好きなんです。かなり前に映画で見たことがあって、その時から好きになりました。自分自身の人生を飾らずに語るという内容もいいし、とにもかくにもあの"ONE"で始まる音楽が大好き!振付もかっこよくて最高!

特に、全員で踊る最後のシーンは夢のよう。いつもテンションの低い私でさえ間違いなく元気になれます。
やっぱり本場物はすばらしい。

ただちょっと驚いたことがあって、幕が降りたらすぐに会場の明かりがついたんです。バレエ公演だとカーテンコールが何回もありますよね?ミュージカルってないの?あまりにもすぐに明るくなったのでびっくりしました。

それと、隣の中年カップルがほとんど寝ていて、起きているかと思うとおしゃべりか、バッグをガサガサさせて食べたり飲んだり。ちなみに席は真ん中のS席。そんなんだったら来なければいいのに、、、それに、前の中年女性は思い切り乗り出すから見えずらいったらなかったです。途中で疲れて乗り出すのをやめたからよかったですが、いい大人なんだからマナーはきちんと守ってほしかったです。

久しぶりのミュージカル「コーラスライン」、見てよかった♪
できれば3回くらい見たかったなぁ。また来たら絶対行きます。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


■マノンを踊りました

昨日はオープンクラスのスペシャルレッスンでした。今回の課題は「マノンのバリエーション」。(前回はキトリのバリエーション

スペシャルレッスンは一日で振付を覚えて最後に発表をします。実は今回は参加するのはやめようと思っていました。あまりに難しいから↓

しかも苦手な回転がこれでもかと入っているので、いくらなんでもこれは無理だろうと完璧にあきらめモードに入っていました。正直、あまりにできないと周りに迷惑だし、落ち込んでしまってもうバレエはやめようと思ってしまいそうだし。ちなみに普通のレッスンでも毎回もうやめたほうがいいかもと思ってます。

しかーし、先生が今回はバレエ初心者の人(むだに年数は経っていますが私もレベルは初心者です)がいるので、初めてバージョンの振付でいくから大丈夫と太鼓判をおしてくれたので勇気を出して参加してみました。ほんとに先生は初心者や大人の不安な気持ちをわかってくれるんです。

実際、先生の言われたとおり、アチチュードで回転するところは立つだけ、回るところは二本足、シェネもピケターンもなしでした。だからと言って簡単にできる踊りではないので超大変!振りを覚えるので精いっぱいでした。発表のときは前の人をチラ見して何とかついていきましたが何箇所か間違えちゃったところも(-_-;)

それにしても、マノンって凄まじい内容のバレエですよね!この愚かなヒロインには共感はできませんが、個人的にはエロかっこいいこの振り付けはとても好きです。大好き。スローで怪しげな曲も好き。せっかく覚えたのだから忘れないようにしたいな。

内容はともかく5時間頑張った自分は褒めてあげたいと思います。きついなと感じたら休憩していたので、翌日の筋肉痛はそれほどでもなかったです。迷ったけど参加してよかったスペシャルレッスンでした。先生、みなさんありがとうございました。

いつかまた踊ってみたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1



プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索