■2011年06月

■アームスって大事だったのね

週末レッスンに行ってきました。

そのとき、大きな発見が!!

やはり全然うまくいかないピルエット(特に左)
あまりにうまくいかないので、レッスンが終わってから隅っこのほうで練習していたら、
「腕が落ちているよ。もっと肘をはって体を引き上げるようにしたほうがいいよ」
と長いお付き合いのバレエ仲間からアドバイス。

さっそく肘をあげるように意識して左をまわったらあっさりくるりんと回れたんです!
自分でも「え~~~」て感覚でした。

たまたま?でも3回くらいやったけどどれも成功でした。でもわかんない。たまたまかも。

今まで手は回るときに手助けになるように使っていただけで、肘をはるとかはまったく考えていませんでした。ていうか思いつかなかったっす。肘をはると肩まで一緒に上がってしまうので、肩を下げることばかり意識してかえって肘がさがっていたのかもしれません。肘をはるようにすると脇も立って体の引き上げが自然とできるそうです。

アームスは大事だと頭ではわかっていましたが、それ以外のことばかりに気をとられておろそかになっていました。センターですぐできるわけはないので、バーレッスンの時から気をつけないとだめですね。

実際、アームスを完璧にやろうとするととても疲れます。これは二の腕に効きそう。バレリーナの美しい腕は日々のレッスンから作られているものなんだなぁと納得しました。

次回からアームスを意識してレッスンしてみよう。次回のレッスンが楽しみです♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエ用5本指ソックスを買ったのに、、、

↓バレエショップで5本指ハイソックスを見つけて買いました。


以前にも買ったことがあるんですが、その時のものは生地が硬くて履き心地がいまいち。同じ生地だったらやめようと思ったんですが、見本を見たら生地がやわらかかったので思い切って買うことにしたんです。

しか~し、今回は生地はよかったけど大きくて長い!
かかとがあまって、ハイソックスどころかモモの半分まであがっちゃう!
みんなこんなに膝下が長いの??

私の靴のサイズは22.5で普段買うときはだいたいSサイズ。これはサイズが一つしかなかったので少し大きいかとは思ったのですがこんなに合わないとは思わなかったです。

せっかく買ったのに残念ながら履けません(-_-;)
もしどなたか欲しい方がいらしたらおゆずりしますのでコメントをおよせください。メルアドを記入していただければご連絡いたします。(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れていただければ私にしか届きません)

そんなわけで、当分は今までどおりベージュの5本指ショートソックスでレッスンします。親指の部分がやぶけそうなのでそろそろ新しくしようかな。ここのところ暑くなってきたのでこのソックスでちょうどいいです。

※5本指ソックスは応募がありましたので終了しました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索