■2011年05月

■回転もの

本屋で吉田都さんのレッスン本を見つけました。買う気満々で手にとったんですが、家にあるレッスン本と内容がほぼ同じだったので考え中です。この白い透け感のあるはおりもの素敵♪

GWが終わって少し体調をくずしてしまいなかなかレッスンに行けなかったんですが、先週から普通に行けるようになりました。

先週は久しぶりだったのでバーレッスンで間違えてばかり。しかも、センターでピケターン4回というのがあって2回しかまともに回れませんでした。がんばってなんとか3回。2回終わると体が固くなってとまっちゃうんです。右ですら上手くできないので左なんてさらにひどい!

3回目だと思うと緊張してしまうせいなのか、勢いが足りないせいなのか、、、

これはピケターンに限ったことではなく、2本足のスートニューターンも同じで続けてよどみなく回ることができません。もちろんシェネなんてできるわけない。ピルエットは右はなんとか回れるけど左はだめ。

単なる練習不足なんでしょうが、回転ができないとバレエがちっとも上達している気がしません。自分でもさすがにもうできるようにしたいです。一応今年中が目標です。

みなさんは回転得意ですか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


■ブラック・スワンを見てきました

話題の「ブラック・スワン」をバレエ友達と見てきました。レディスーデイで1,000円♪
CMが怖い感じだったのでバレエを題材にしたホラー系映画かと思ってあまり期待しないで行ったんですが、バレエシーンがたくさんあったし、ストーリーもラストで衝撃的などんでん返しありで楽しめました。ただ、いろいろと過激なシーンもあるので、バレリーナを目指すお子様達には見せられないですね(R16指定なのも納得)

主演のナタリー・ポートマンはすばらしかったです。アカデミー賞で主演女優賞を獲得したのも当然と思えるほど役になりきってました。まったく文句のつけようがない演技だったです。バレエシーンも上半身の動きはほんとのバレリーナみたい。さすがに足の部分はほとんど映さなかったですが十分かと。

ナタリーの演技もさることながら、この映画にウィノナ・ライダーが出演していたことが後からわかってびっくり!!しかも、更年期と陰口をたたかれて現役を引退するヒステリックでみっともないバレリーナ役なんです。この人があの可愛くて清純なイメージだったウィノナ・ライダーとはまったくわからなかったです。

そういえば、ウィノナ・ライダーって万引きして逮捕された頃からイメージが悪くなっちゃったからこういう役柄しかまわってこないのかも。でも、ナタリーに嫉妬して転落していくみじめなバレリーナを完璧に演じたのは見事でした。女優魂を見せてもらったという感じです。これを機会に今後スクリーンにもっと登場してほしい。今度は美しくみんなが憧れるような女としてね。

映画のことよりウィノナ・ライダーの話になってしまいましたが、少しでもバレエをやっていたらいろいろと感じることがあると思うのでおすすめです。

みなさんはもうご覧になりましたか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■大分行きました

yufuin3.jpg
連休に大分~熊本に行ってきました。
大分空港で荷物を待っていたら、おもしろいものが流れてきたのでおもわず撮影。
なぜエビ?各空港でそれぞれ違うと楽しいですね!

yufuin2.jpg
これは別府の喫茶店。確かに小屋だけどおしゃれか?思い切ったネーミングに拍手!
ちなみに店内はごくふつ~の喫茶店でクリームソーダ飲みました。

yufuin3_20110507211547.jpg
これは熊本のくま牧場。大きくてびっくり!

もどってきたらしっかり1キロ増えてました。レッスン行ってもとにもどさないと!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索