■2011年01月

■森下洋子さんの『白鳥の湖』を見てきました

森下洋子さん出演の新『白鳥の湖』を見てきました。
ずーーと踊り続けている有名なバレリーナくらいしか知識がなかったんですが、今回改めて検索してみたら芸術賞などたくさん受賞している世界的なバレリーナなんですね!しかも、小柄な人だなと思って見ていましたが150cmしかないとはびっくり!もっと大きく見えました。

森下さんの年齢はうっすら知っていたので、跳んだり回ったりしない短い舞台なのかと思い(新『白鳥の湖』となっているし)、正直あまり期待せずに行きました。

しかも席は3階の後ろ。その日は仕事で朝6時に起きているし、一緒に行ったマダムにも、
「今日は疲れているので、知らないうちに眠っていたらごめんなさい」
とまで言っていました。

ですが、舞台が開いた途端、
「わぁ♪ きれい~」
と思わず話しかけちゃったほど舞台が美しい!Kバレエカンパニーの「白鳥の湖」も3階席でしたがこんな感動はなかったなぁ。

とにかく舞台装置、衣装、ダンスが一体となって夢みたいに綺麗なんです。惹きつけられちゃう。3階席だったので確かに舞台は遠いんですけど、調和がとれているので全体がよく見えてかえっていいくらいでした。きっと遠くから見ても美しいように細かいところまでものすごく計算されているんだと思います。

眠っちゃうなんてとんでもない!振付や構成が今まで見てきた「白鳥の湖」と全然違うのが新鮮だったこともあって3時間十分に楽しませていただきました。

そして、森下洋子さんが出てきた途端あがる歓声。思わず取りだしたオペラグラスで食い入るように見ていたら、なんともいえない感動が溢れてきて涙が出そうになり自分でも驚きました。ギエムや草刈さんの引退公演を見たときはこんな風に思わなかったのに、、、

今回の公演は行って良かったとしみじみ思いました。もともと「白鳥の湖」って好きだし。

それにしても、森下さんはあとどのくらい踊るのでしょうか?
バレリーナの限界ってどのくらいなんでしょうか?
そんなこともふと考えてしまいました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■初レッスンと初ストレッチ

今年に入ってから2回ほどレッスンに行ってきました。
1回目は2週間ぶりのレッスンだったんですが、体が動かなくてただ手足をバタバタさせていたよう。2回目は少しマシでしたが、どうも体が固くてしなやかに動かないんです。

それで、久しぶりに(ほんとに久しぶりに)お風呂上りにストレッチをやってみました。
そしたら、あらびっくり!
足を開いた前屈が全然できなくなっていたんです!!
腿の内側の筋肉がピンとはって痛かったのもショック。
以前は、お腹べったりとはいかないものの、わりと遠くに手がついた状態で前屈できていたのに。

やらないとこんなに固くなってしまうんですね(>_<)
どうりで全然足が上がらないわけだ。
反省して、毎日短時間でもストレッチをしようと思いました。

おまけに、年末年始の食べすぎで体重も1キロ近く増えてまだもどりません。
ここで食い止めないとと思っていますが、チョコレートがやめられなくて、、、

年明けから湧き出てくる課題に頭を悩ませつつ今年もコツコツ通います。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索