■2010年12月

■寝坊と芸人バレエと年末ごあいさつ

年末最後のレッスンに行くつもりだったんですが、寝坊して行けませんでした(-_-;)
次のレッスンまで10日以上あいてしまいます。ストレッチしておこうっと。

タイトルにある「芸人バレエ」とは、お笑い芸人の堤下くんが、バレエを踊ってプロポーズするというわけのわからない番組(はねるのとびら)のことです。レッスンを休んだ日にたまたまやっていました。

なぜバレエかというと、プロポーズする相手がダンスの先生だから、頑張ってバレエを踊ればOKしてくれるんじゃないかという安易な考えからです。ちなみに特訓期間は1カ月。先生は橘るみさんという方でした。(スタイルが半端じゃなくすごいです)

バレエを踊る体型ではない堤下くん、ほんとにひどかった!しかも女装のチュチュ姿はジョークにしか見えないし。せめて王子様の格好をさせてあげればいいのに、、

それでも8キロ痩せて振りを覚えて真剣に踊りきった彼は偉かった!!私だってたぶん彼とどっこいどっこい。大事なのはあきらめずに最後までやりきることかも。

彼女の返事はOKでした。
もしかしたら筋書き通りのやらせなのかもしれませんがおもしろかったです。

私はといえば、今年は夏頃から仕事が忙しくなりなかなかレッスンに行けませんでした。来年もしばらくは週1回レッスンです。週1回になったことで休むと2週間あいてしまうので、よほどの理由がない限り行くようになり、その点ではいいかもしれません。

先生はバレエだけではなく、日常における美しい仕草や動作についても教えてくれるので嬉しい♪来年も益々レッスンが楽しみです。

ブログはまめに更新できないかもしれませんが、コツコツ続けて行きたいと思っています。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■最近のレッスン

キトリのプチ発表会が終わってから忙しくなってしまい、なかなか更新できずにとうとう年末になってしまいました。ずっと「今日こそ更新しよう」と思っていたんですが、、、

今日はバレエ情報です。
この前、バレエ仲間で集まったときに見せてもらったバレエのDVDが良かったのでご紹介します。中村祥子さんが受けているバレエ・レッスンをフル収録したDVDです。最初のバーレッスンからセンターレッスンまですべて入っていて、右と左もきちんとやってくれるのでこれを見ながらレッスンもできそう。音楽もいいのでおすすめ♪
それにしても、中村祥子さん美しい!



これも気になる!
DVDバレエ用語集なんです。こんなのないかな~と思っていた私にとってはすごく嬉しい!先生の動きを見てもわからないパが確認できるかも。


こういうDVDをいつも見ていたら少しは動きがスムーズになるかも?パが頭に入らないと動けないですもんね。でも週1回しか行けなかったら無理かしら、、、

クロワゼ冬号も出ました。

今年はラストにもう1回行って記事を書きます!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■キトリのバリエーション

先日、スペシャルレッスンで、扇子バージョンの「キトリのバリエーション」をやりました。一日で振付から発表まで行う特別レッスンです。

最初にこのバリエーションをYouTubeで見た時には、「こんなん絶対無理!!」と思って、先生にも「私には無理だと思います。」と言ってしまったくらい難しく思えて参加はすごく消極的でした。

しか~し、冷静に何度も動画を見ていたら、複雑な振付ではないし今まで習ったことが出てきているので何とかなるかもと思い、勇気を出してやってみることにしました。

実際踊ってみるとやっぱり大変でした。跳べないし足は上がらないし、足の動きに気を取られて扇子がまったく使えなかったし、、、

でも、最後は何とかみんなについていくことができたので思い切って参加して良かった♪

こんな風にバリエーションを踊るなんで、フィットネススタジオでバレエをやっていた時は考えたこともなかったな。そうそう!今回はレンタルの赤いチュチュまで着れたんです!

こんな機会でもなければ一生踊ることはなかったキトリ。ふくらはぎは痛いけどいい思い出になりました。先生に感謝です。

扇子

↑扇子は買いました。赤とさんざん迷って黒に。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索