■2010年09月

■クラス選び

先日、少人数でゆっくりペースでできると評判の入門クラスに出てみました。
うわさどおりよかったです♪

ストレッチにたっぷり時間をかけるのがこのクラスの特徴。骨盤まわりや股関節のストレッチをじっくりやると足がいつもより開くのがわかります。その状態でバーレッスンに入るといつもより内股を使えたかも。

センターもゆっくりでグループ分けをしないんです。最近難しいクラス(自分にとっては)ばかり出ていたので、いつも変に緊張しちゃって手足が動かなくなっていた私にぴったり!ぐずぐずして最後になっちゃったときなんてひどかったなぁ。こんなに緊張しないで踊れたのは久しぶりでした。

でも、このクラスだけではダメなようです(-_-;)
「ラクだから簡単なクラスだけ出ていたら体が動かなくなってしまうので、動けるうちにいろいろなクラスに出てできるところだけやるのが一番いいよ」と先生。
今までクラス選びに頭を悩ませていたんですが霧が晴れるようにすごく納得できました。やはりこの先生についてきて良かった!

幸い今どこか痛いところがあるわけではないし、元気で健康なうちにたくさんバレエの経験を積んでいけば、年齢を重ねてもなんとか踊れますもんね。私は長く続けていきたいので、そのためにもできるうちはどんどん踊ろっと。

こう書くと前向きな人だと誤解されそうですが、難しいクラスでできなかったときは、何度バレエをやめたいと思ったことか。もともとダンスが超苦手だし。ほんと落ち込んでばかりです。

しかも、来月から忙しくなるので頻繁に行けそうもないんですが、せめて週1回ペースは守りたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエ雑誌クロワゼVOL.40

定期購読している「クロワゼ」が届きました。今回の特集は、
おとなの「アレグロ」上達法
秋冬コーディネートブック
大捜査!バレエな人の「バッグの中身」など

表紙のバーミンガム・ロイヤル・バレエの佐久間奈緒さんのグラビアを見てちょっと驚いてしまいました。足を顔の横(180℃)上げているんですが、その足がけっこうたくましい!

私的には、バレリーナの足って筋肉はついていても細い印象があったんですが違うかも。実は先生も、
「バレリーナの足って近くで見るとものすごいがっしりしてるんだよ」
と言われていたんですがまさにその通り!バレリーナの足に対する考え方が変わってしまいました。一度目の前で現役ばりばりのダンサーの足を見てみたいものです。

バッグの特集では、いろいろな人のバレエバッグが載っていて参考になりました。
バレエバッグって軽くてたくさん入らなければならないので探すのが大変じゃないですか?私は夏の間は涼しげなので籐のバッグだったんですが、秋冬バージョンでいいのが欲しいです。

Croise (クロワゼ) 2010年 10月号 [雑誌]

Croise (クロワゼ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



あと、実在の中国出身のダンサー、リーの半生を描いたバレエ映画「小さな村の小さなダンサー」が公開されました。元バレエメイトのマダムが見に行ってすご~く感動されていたのでご紹介しておきます。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■5周年

「そういえば、このブログいつから始めたんだっけ?」とふと思って過去ログをチェックしたら2005年8月でした。
ということはもう5年!(アトピーがひどい時は半年超休んでいたので正確には4年ちょっと)となるとバレエを始めて5年経ってしまったのね~ アラフォーもとっくに過ぎてしまったのね~

う~ん、それにしてはあまりにも成長が遅い。遅すぎる。
胸を張って「これができるようになった」と言えるものがないし、、

そもそも、ダンスが超苦手なのになぜ始めたんだろう?
こんなに上手くならないのになぜ続けていられるんだろう??

実際、全然できない時には、
どうしてバレエをやっているんだろう?と落ち込むこともしばしば。
人と比べてしまって「いっそやめてしまおうか」と思ったり。

そんな私ですが今は「体がつづく限り絶対やめたくない」と思っています。
無理せず細く長く続けていきたいです。

で、久しぶりに5周年記念プレゼントをします!
チャコットまつりで間違えて買ってしまった子供用のTシャツをおゆずりします。12歳くらいの子供用ですが小柄な方でしたら着れると思います。

もらっていただける方は、コメント欄にお名前とメールアドレスを書いて投稿してください。折り返しメールでご連絡いたします。投稿の時には、管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてくださいね!
お待ちしています♪
※プレゼント応募は締め切らせていただきました。

プレゼントTシャツ

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索