■2010年07月

■久しぶりのレッスン

今日はいつものレッスンとは違って一つの振りを通してやりました。もともと動けないのに、レッスンに行けてなくてさらに動けない今の私にとってはかなりの難関。とにかく集中しようと思っていましたが、、、

バーレッスンはなくて軽いストレッチをやってからすぐ振りへ。最初のほうはなんとなくついていけたんですが、途中から一気にわからなくなりました。そうなると集中力が途切れてきて、
「これは私には無理かも」
と気持ちがどんどんあきらめムードに傾いていくんです。

しかも音楽が速い!もともとアレグロが苦手なもんだから速い音楽を聴いた時点でさらにあきらめモードへ。音にもまったく乗れないまま振りが一通り終わってしまいました。ちなみに、バレエというよりはコンテンポラリーダンスの要素があるカッコイイ踊りです。

グループ分けをして踊ることになったときは見ていようかと思ったんですが、そういう人はいないしとりあえず勇気を出してやってみました。ほんとにグダグダでひどかったです。終わってからお友達に聞いて流れはなんとなく掴めたものの細かいところはまったくだめっす。

実はこの振りは2週間後くらいにもう一回きちんとやるんです。そのためのプレレッスンだったんですが私にはほんとに難しかったです。思わず先生に「難しい」とぼやいてしまいましたが、先生も「難しいよ」と答えてくれてほっとしました。

さぁ、もうできないからとあきらめてしまうか、がんばってみるか、あなたならどっち?
ちなみに、今日一緒にやったお友達は"一生懸命やった夏の思い出"にしたいからがんばると言ってました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■「バレエの神髄」を見てきました

昨日、文京区シビックホールで「バレエの神髄」に行ってきました。
プログラムは、

「眠りの森の美女」よりローズ・アダージョ ドムラチョワほか

「侍」岩田 守弘

「海賊」よりパ・ド・トロワ フィリピエワ、シドルスキー、イシュク

「阿修羅」 ルジマトフ

「ディアナとアクティオン」 ドムラチョワ、岩田 守弘

「ライモンダ」よりグラン・パ・ド・ドゥ 吉田 都ほか

「シェヘラザード」ルジマトフ、フィリピエワほか

楽しみにしていたのは岩田守弘さんと吉田都さんでしたが、実際公演を見てみるとルジマトフの存在感が凄くて都さんが霞んでしまったような。あくまで私個人の感想ですが、男性陣のほうが目立って都さんは控えめな印象を受けました。もっと都さんの素敵さを感じたかったと思ったのは私だけでしょうか、、

「阿修羅」という演目では派手な跳躍や回転は一切なくてバレエというより舞踏芸術。彼のファンが多かったせいもありますが、ルジマトフが出てきた瞬間に会場の空気が変わりました。まったく無駄のない鍛えぬいた肉体と高い表現力に圧倒されました。

岩田さんは生き生きと楽しそうに踊っているな~と感じました。跳躍力や回転もすばらしい!スタイルに恵まれているとはいえないから、ほんとに努力に努力を重ねてきたんだと思います。見れて良かった。

あと、初めて見た「海賊」が派手で面白かったです。今度全幕も見てみたい。2幕の「シェヘラザード」も独特な雰囲気と音楽が珍しかったです。最初のほうで単調な音楽にふと意識が遠のいたんですが、ルジマトフが出てきた瞬間目が覚めました。

今回のメインの出演者はもう肉低的なピークを過ぎて普通は引退をする年齢。特にルジマトフは50歳くらいだとか。その中でこれだけ演じられるのはどれだけ裏で鍛錬しているか想像もできません。その積み重ねがより深い表現につながるんでしょうね。

ちなみに会場ですが、駅から直結で行けて特に問題はありませんでした。前のほうはわかりませんが後ろのほうでは傾斜がついていて前の人の頭が気になることもなかったです。綺麗でこじんまりした会場という印象。

今回の公演は行って良かったです♪
音楽がテープではなく生オーケストラだったらさらに良かったかも。でもそうなるとチケット代がはねあがってしまいますもんね。この公演で満足したので今年はもう行かないかも。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■レッスンに行けなくて

仕事が忙しくなりなかなかレッスンに行けません。中途半端な時間帯の仕事なので夜のレッスンに行くにも時間がギリギリ。余裕がなくバタバタして行くのが嫌なもんだからついついやめてしまいます。

それに、仕事後だと疲れがど~んと来てとても踊れない、、、これが年?
仕事の後にレッスンの方は普通にいると思いますがすごいです!そういえば、バレエの後に仕事に行く方もいますがそれもすごい!!私には両方きついです。

無理をするとまたアトピーが出てきそうなので、仕事が少し落ち着くまで我慢することにします。体調を整えて早くレッスンに行きたいです。

来週はバレエの公演に行ってきます。前から30列目しか取れなかったので、このために新しくメガネを作りました。楽しみです♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索