■2010年05月

■お腹の締め方

先週のオープンクラスで目からウロコのお言葉がありました。
お腹の締め方について先生が、
「お腹は押し込めるのではなく皮を持ちあげるように。内臓を圧迫してはだめ」
と言われたんです。

私は今までお腹を締める時は、息を思い切り吸ってお腹をへこませてそこで止めるようにしていました。当然それでは長続きするはずもなくすぐにお腹がゆるんでしまい、気づいてまたへこませていました。

この方法では確かに腹筋は使われていたようで次の日に筋肉痛が出ます。そうなるとなんだか頑張ったような気がしてもっとお腹を締めていました。全然違ってたんですね、、、

それと、もう一つは、
「腹筋を鍛えるために腹筋運動をしてもだめ」(いわゆる頭に手を当ててやるあれです)
とも言われました。
以前フィットネススタジオのバレエクラスにいた時に、レッスンの途中に腹筋運動をやらされていたので、腹筋運動は良いのかと思ってたまに家でやったりしてましたがそれも違うようです。おちろん腹筋は鍛えられると思いますがバレエ向きの美しい鍛え方ではないんですね。

実際、お腹をギュっと締めつけるのではなく、お腹の皮を上げるつもりでやってみたらお腹が楽になりました。今まで変に圧迫していたのかも。次回から意識してやってみようと思います。

この日は、終わってから先生のお誕生日のお祝いをしました。みんなでワルツを踊ってから先生を囲んでハッピーバースデーコール!とても盛り上がって楽しかった♪
こんないい雰囲気のところでレッスンできるなんて幸せですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■黒のショートパンツ


チャコット
のシンプルな黒のショートパンツを買いました。黒は薄い生地のスカートしか持っていなくてショートパンツもあったほうが便利だなとずっと探していました。こちらはレッスン仲間がはいていてかっこよかったんです。

私はいつも黒のスパッツをはくので黒で揃えたほうがスタイルが良く見えるかなと思って。実際、試着してみたらぴったりフィット!最近のショートパンツは浅くはく感じでヒップがキュっと締まって見えるのでおすすめです♪

肝心のアトピーですが、だんだん治まってきてホッしています。かゆみを抑える薬を飲んだり、食事内容をあっさりめに変えたりしたのが効果が出てきたのかも。おかげで少し体重が減りました。

夏になったら、このトップスなしのレオタード一枚で(といってもキャミソールレオタードは無理ですが)レッスンできるようにもっと治したいと思っています。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■転倒!

先週のレッスンの時に、初のジュッテパッセで足がもたついてしまってステ~ンと転んでしまいました(-_-;)

いつもより難しいクラスに出たので、いまいち体がついていかなかったんです。
無理そうだったら見ていようと思っていたんですが、途中まではできそうだったので(トンベパドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ)やってみたら、よくわからなかったジュッテパッセで足がもつれてしまいました。幸い、上手く転んだようで痛みが出ませんでした。(二の腕の付け根がほんの少し痛かったですが)ほっ
転んだ時には先生が「大丈夫??」ととんでこられて申し訳なかったです。

実は私、前のフィットネススタジオでも一回転んでいるんです。やはり足がもたついて転んだんですが、特に打ち身やあざにもならずに済んだのでラッキーでした。そういえば、ここのスタジオでは、レッスン終了後の練習中に転んで手首を骨折した人がいました。倒れた瞬間に手で体重を支えてしまったようで、レッスンを6カ月くらいお休みされていました。

バレエってやっていると夢中になってしまうので危険ですね。
今回転んでみてわかったんですが、自分の頭にしっかりイメージが湧いていなければやってもできない!なんとなくわかっていてもできるなんてことはないので(私の場合は)、そういう時はわかるところだけきちんとやって、他は無理しないほうがいいと思いました。

とにかくケガしなくてよかった!40代でケガしたら大変!!
みなさんも気をつけてくださいね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索