■2010年03月

■レッスンとふくらはぎ

2週間ぶりにオープンクラスに行ってきました。
バーレッスンは、両手バーの後、片手バーで同じ内容を続けてやるのでじっくりできます。音楽が先月とガラっと変わってて新鮮でした。

センターレッスンでは、アダジオの振付が変わりまだ慣れないのでもたついてしまいました。でも、こちらのスタジオは毎週振付が変わってしまうわけではないので踊りを覚えるのが苦手な私にはぴったりなんです。アダジオ、ジャンプ、グリッサードと続けて最後にアントルラッセをやりました。4分の1づつのピルエット練習も。(前回より上に立てました)とても楽しかったです。先生から手や顔の付け方について注意があったのでノートに書いておかないと!

最近、自分の足を見てふと思ったんですが、ふくらはぎの筋肉ができているんです。
こう足に力を入れるとぽこっと。前はこんなに出なかったと思います。やはり、レッスンでルルベをしたりして筋肉が増えたきたんですね。なんでも、筋肉は90歳になってからでもトレーニングで増やすことができるそうです。

ふくらはぎの筋肉はアン・ドゥオールしたときに内側になるから筋肉がついてもいいんですよね??


不安なのでこんど先生に聞いてみることにします。最初は何も考えずにレッスンしていましたが、ようやくバレエで使っていいのが足の内側の筋肉というのがわかるようになりました。内側の筋肉はいくら鍛えても太くならないことも知りました。

実は、以前にフィットネススタジオのバレエクラスで、足の外側にものすごく筋肉がついている人がいてびっくりしたんです。上半身は細いのに足だけが驚くくらいに筋肉モリモリ!せっかく美しくなろうとバレエをやっているのにもったいないと思いました。一般的に、フィットネススタジオではバレエの基本をじっくり教えてくれることはないのでしかたがないかもしれませんが、、、

とにもかくにも、筋肉がほどよくついた綺麗な足を目指してレッスンしたいと思います。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

■クロワゼ vol.38

大人のためのバレエ雑誌「クロワゼ」春号が届きました。


今回の特集は、
いまこそ!バレエダイエット
*クロワゼ読者「ダイエット」レポート
*レッスン200%活用術!
*部位別エクササイズ
*おとなの体とダイエット
*これが正解!バレエのための食生活

これから夏に向けて体型が気になってきますよね。私は最近油断して体重が増えてしまったんです。40代になると基礎代謝が落ちてくるので1キロ落とすのも大変!きちんとバレエに行って元に戻そうと思っています。
他には、
上達のカギは、「イメージ」にあり 
はじめてのバレエ・ウェア など
私が最近買ったウエアの新作も出ていました。春夏ウエアはピンク系が多いような気がします。素材もシフォンとかふわっとしていたりギャザーやレースがついていたりと綺麗でうっとり♪私も今まで履かなかったシフォン巻きスカート(薄いグレー)を履いてみようかなと思っています。

定期購読の継続を申し込みしたら、バレエポーチが届きました。
けっこう大きいので何に使おうか考え中です。

バレエポーチ

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

■レッスンとひな祭り

先週、2週間ぶりのオープンクラスに行ってきました。
バーレッスンでは、両手バーをやった後、同じ内容を片手バーでやるというゆっくりバージョン。両手バーだと体が安定するので丁寧に手足が動かせてよかったです。

センターレッスンのアダジオでは、みんなで揃えることを意識したプチ発表会形式(他の生徒がギャラリー)で少し緊張しました。先生はいつも同じではなく、ちょっとづつアレンジしてくれるので新鮮なんです。その後は、シャンジュマン、グリッサード、ワルツと進みました。最後のワルツでは、苦手なアントルラッセが入ってきたのでドキドキもんだったんですが、だんだん慣れてきてなんとかなりました。でも、アントルラッセって綺麗に飛ぶのは難しいと思う。足を綺麗に交差できるかどうかがポイント?

そして、最後に1/4づつのピルエット練習があったんですがここで発見がありました!1/4なのになかなか軸足にのれずぐらんぐらんしていて「あ~あ、まだだめかぁ」と思っていたんですが、先生が
「上に!」「上に!」「上に!」
と注意されていたので、自分でも「上!」と意識してみたらしっかり立てたんです。一瞬でもぐらっとしないでしっかり立てた時はすごく嬉しかったです。

さて、どうして立てたのかなと考えてみました。上を意識することによって体がいつもより引き上がって、軸足にしっかり体重がかかって安定したんだと思います。体の引き上げがとても大事というのはこういうことなんでしょうか。これから引き上げをもっと意識できそう。こういう発見を積み重ねていければいいな。

明日はひな祭り♪
仕事で行くお宅に飾ってあった犬のお雛様が可愛かったので撮影させてもらいました。この方は一人暮らしなんですが、季節の行事を大切にしていて素敵に暮らしているのでいつも感動します。ちなみに私は桃の花すら買っていない、、、

hina

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングです。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索