■2010年01月

■やはり今年も、、、

行こうと思っていたレッスンを2回休んでしまいました。1回目の休みの理由は、仕事が入ってしまったからなのでしかたがないとしても、2回目はアトピーが出てしまったから。今年初の顔アトピー発作(大げさですが)です。

私は超敏感肌のアトピーもちなんです。顔にも体にも出ます。顔に出たときはほんとに憂鬱で人前に出たくありません。なのでバレエなんてもってのほか!そういうときは迷わないで即休みます。鏡が見れないし、気になって集中できないので先生にも悪いし。

でも、ここ最近はけっこう調子が良かったので安心していたんですが、ちょっとした刺激で出てしまうようです。今回は、夜遅くに帰ってきてオイルクレンジングをしたのがまずかったかも。いつもは乳液でメイクを落として石鹸洗顔をするのですが、つい手早く済ませてしまったんです。マイルドなオイルクレンジングでしたがやっぱり私には強かったかも。次の日に起きたら少し顔が赤かったのでまずいかな~と思っていたら、なんだかどんどん調子が悪くなって、、、

行く気満々のレッスンだったのに残念。だいたい2~3日ほど肌を休ませれば元に戻るので、体調を整えて次回行こうっと。一時はアトピーを完治させようといろいろ時間もお金も使いましたが、今は薬を塗りながら上手に付き合っています。

バレリーナの美肌を見ているとほんとにうらやましい!肌トラブルとか絶対なさそう。もともと肌が綺麗だと思いますが、もしかして食事とかいろいろ努力しているのかもしれないですね。私も肌トラブルのせいでレッスンを休むのはもうこれっきりにしたいです。

みなさんは肌トラブルありますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

■初オープンクラス

今年初めてのオープンクラスに行ってきました。前のレッスンから2週間ぶりです。この間、家でたまにストレッチをするくらいしか体を動かさなかったので、不安をかかえながらバーにつきました。実際やってみると、体が重くてお腹にちっとも力が入らないんです。お腹に力を入れると肩も上がってしまってガチガチになったり。今日はだめかと思ったんですが、バーレッスンが進んでいくにつれて体がほぐれてきて、だんだん動けるようになりました。こちらのバーレッスンはテンポよく進んでいくのでとても好きです。

さらに不安だったセンターレッスンではやっぱり体が重い!アダジオは足が上がらないし、グリッサードは床を使えずただ床の上をぴょんぴょんとんでいるだけ。ワルツのソテなんて全然上に飛べないし膝は曲がっているしで、悪いことしか目につかなかったです。曲はどれも良かったですが(新年からまた新しく変わりました)

とここまで書いていてふと思ったんですが、どんなに小さいことでもいいから「今日はこれが上手くできた」というのがあるといいですよね。次回からは一つでもプラスポイントを見つけたいです。

ラストにいつも4分の1づつ回る練習があるのですが、たった4分の1なのに軸足にのれずにふらついてしまうんです。こんなんじゃ一回転なんて無理ですね。これなら家でもできるので、練習してしっかり立てるようになりたいです。この4分の1づつ回る練習は回りものが苦手な私にとってすごくいいので、できないけどいつも楽しみ♪

去年思っていたことなんですが、先生が言われた大切な注意をすぐ忘れてしまうので、今年からバレエノートをつけることにしました。先生の注意や気がついたことをメモのように書いていこうかと。実はこのノート、自分のやりたいこと・感じたこと、見た映画や読んだ本の感想などを書いていくつもりで去年買ったんですが、始めてから1ケ月でめんどうになってやめたという過去をもつノートなんです。でも、好きなバレエのことならきっとだいじょうぶ!箇条書きで気楽に続けていこうと思います。

note

みなさんは初レッスンどうでしたか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索