■2009年12月

■今年もありがとうございました

昨日で今年最後のレッスンが終わりました。近所のバレエスタジオです。オープンクラスのほうに気持ちが傾いているので、あまりこちらのスタジオの話題には触れていませんでしたが、近くてすぐ行けるし時間帯と曜日がちょうどよかったので一応続けていました。こちらのバレエスタジオは子供クラスのほうが充実していて、大人クラスは初心者対象で内容はどちらかというとバレエストレッチに近いかも。センターはあまりやらないし。それと、人数がすごく少ないのが特徴(少ないと2人、多くても5人)。なくなってしまいそうで不安になります。

昨日はなぜかものすごく上手い人が来ていてびっくり!まず体型がバレリーナ(もしくはダンサー)だし、全身から踊れるオーラが漂ってたし。実際、ほんとに上手くて先生みたい。体にしっかりとぶれない軸があるという感じがしました。こういう方は、きっと子供の頃から10年以上はバレエを続けているに違いないと思って、終わってから聞いてみたところ、なんと大人から始めて5年でした。レッスン回数は多いとはいえ(週に3~4回、舞台前は毎日)、たった5年でこんなに上手くなるんだとほんとに驚きました。

振りかえってみると、私もバレエストレッチから始めて4年半くらいになります。今年はバレエストレッチクラスから離れてバレエスタジオに通うようになった記念すべき年。勇気を出して体験に行っては落ち込んで帰ってきて、もうバレエは辞めようかと思ったこともありましたが、いいスタジオが見つかってほんとに良かったです。

今年もケガなどしないで無事に続けられたことがなにより嬉しい♪
ブログも続けることができてほっとしています。そして、今年もたくさんのコメントありがとうございました。励みになりました。来年もコツコツ更新しようと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■メリークリスマス!

xmascard

バレエブログ仲間のぐっちさんからクリスマスカードをいただきました!バレリーナの部分が立体になっているのがわかりますでしょうか?これすべて手作りなんです。心から感動しました!

applejam

こちらは、以前のバレエスタジオで一緒だった方からいただいた、手作りりんごジャムです。上品な甘さがすごくおいしくてあっという間に食べてしまいました。

こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただいて今年はいいクリスマスでした。感謝。

今日はクリスマスレッスンに行ってきます。12月は先生がクリスマスの曲を流してくれたので気分が盛り上がりました。ほんとにいい先生です♪

今年ももう終わりですね。年末に今年最後の記事をアップいたします。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

■クロワゼ vol.37

バレエ雑誌「クロワゼ」の冬号が届きました。今回の特集は、
おとなのアン・ドゥオール
・自分のアン・ドゥオールを見つける
・アン・ドゥオールを感じ続けるバー・レッスン
・アン・ドゥオールをさらに進化させるエクササイズ 
 ストレッチ編・ピラティス編
・アン・ドゥオールのしくみ

アン・ドゥオールは気になることだったのでじっくり読みました。おもしろかったですが、ピラティスは読んだだけではよくわからない、、、ピラティスって苦手かも。
アン・ドゥオールに関しては1番はわりと開きますが4番・5番になると甘くなっていきます。無理に開こうとすると足を痛めてしまいそうなので開ける範囲でがんばっていますが、5番をもう少しきれいに入れられればいいなと思います。そのためにも、最近さぼっていたストレッチを再開しました。少しづつでもアン・ドゥオールができるようになるといいな。

もう一つの特集は、"バレリーナの美しい手"でした。
ハンドケアやネイルレッスンのやり方などが載っています。私はアトピーで手に炎症があるときが多くて手にはまったく自信なし。シミもあるし、、、なのでネイルもほとんどしたことがありません。綺麗な手の人がうらやましい!記事を読んであきらめずにハンドケアをしようと思いました。

他におもしろかったのは「おとなのバレエ・クリニック」の美しい歩き方の秘密。私は、からだのメソッドを読んでから歩き方が気になっていたので、美しい歩き方を詳しく解説してくれていてためになりました。関連記事はこちら

あと、お悩みポストというコーナーも、自分と同じことで悩んでいる人がいて今回はとても参考になりました。バレエはほんとにいろいろ悩みがつきないです。



↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■年末バレエスペシャルイベントに参加しました

オープンクラスのスペシャルイベントに参加しました。前回の「水瓶の踊り」に続いて2回目になります。

今回の演目は先生オリジナルの振付による、「コッペリアより、時の踊り」でした。この演目は、時計の目盛りの数(12人から24人)で踊られるものでスタンダードな振付がほとんどないそうです。前回は4つの班にわかれて発表したのですが、今回は18人づつの2グループにわかれました。18人もいるし、みんなで一緒に踊るので安心でした。

それに、今回の振付はとてもシンプルだったので覚えの悪い私でも覚えられたんです!てか覚えられない人はたぶんいないと思うくらいシンプル。その代り、あっちにいったりこっちにいったり一列になったり二つにわかれたりとフォーメーションが複雑でした。最初に聞いたときにはよくわからなかったんですが、実際みんなで何回かやってみるとわりとすぐ上手くいきました。先頭にならなければ前の人にくっついていけばいいし。

振付が覚えられると、足を出すときにつま先から出そうとか、体の角度とか、いろいろ考えられるからいいですね。でも、シンプルだからこそ綺麗に見せるのは難しい、、、そして、今回は音楽がゆったりとした素敵なワルツで、踊っていてとても心地よかったです♪♪♪

実は、スペシャルイベントでは毎回衣装コードがあって今回はブルー系のスカート。巻きスカートの人が多かったですが、そのまま舞台に出れそうなくらいの綺麗なチュチュを着ている人もいてうっとり!手作りの人が多かったです。器用な人がうらやましい。

私はというと、髪飾りをつけました。バレエ仲間が100円ショップで材料を探して作ってくれたんです。持つべきものはバレエ仲間!ほんとに嬉しかったです!!
ほんの少しでも全然気持ちが違うもの。こういうのって大事ですね。大切に取っておいてぜひまた使いたいな。

headband


今回は、みんなで一つになる感じが楽しかったです。
みんなの発表が終わった後、先生方のミニライブもあって感動しました。目の前で踊ってくれるって最高です。

こちらのスタジオは"来るものは拒まず"というほんとにオープンなスタイル。何歳でも、初心者でも、男でも、バレエを楽しみたい人ならなんでもOK!先生はいつも笑顔でとても楽しそう。縁があってこちらに通うことになってよかったな~と思います。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索