■2009年11月

■やっと落ち着きました

2週間も間があいてしまいました。

実は、うっかりしてパソコンをテーブルから床にガチャンと落下!落とした後、一日程度は動いていたので大丈夫かと思ったんですが、どんどん調子が悪くなりとうとう沈黙。再インストールしてもだめでした。

急いで新しいのを買ってきて、真夜中までデータを移したり設定をしたりしていたら今度はアトピーが悪化!パソコンが壊れたストレスで、マックとかお菓子をボリボリ食べちゃったのがよくなかったかも。やっぱり寝不足や不規則な生活を続けるとてきめんに肌にきます。

アトピーで顔が赤くなると心が落ち込んでバレエレッスンに行く気持ちも失せて、、、
少しぐらい風邪気味くらいなら行ってしまうんですが、顔にアトピーが出てしまうと行かないことにしています。
「そんなの誰も見てないよ!」
とつっこまれそうですが、無理して行っても集中できないのがわかっているので。

でも、そんな日々もようやく落ち着いていつものペースにもどれそうです。ホッ
バレエもやる気満々に!

みなさんはパソコンを落とさないようにくれぐれも気をつけてくださいね!
ちなみに、新しいOSのWindows7はとても快適でおすすめ♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久々のピンクタイツ

仮装は楽しかったけど内容が難しかったハロウィ~ンレッスン後、いつもの初心者クラスにもどりました。なんとなくいつもと違う格好がしたくなって、2年ぶりくらいにフルのピンクタイツをはくことに挑戦!久しぶりだったので恥ずかしさが沸々と湧き上がってきましたが、そんな気持ちを押さえこみレッスンしてきました。

鏡に映る自分のタイツ姿を見るとやっぱりがっかり!チャコットの薄いグレーの可愛いスカートと合わせたのが失敗でした。スカート丈が太ももの半分より少し上くらいあるので、足がよほど細くて長くないとバランスがとれないんです。普通の洋服だったら高いヒールやブーツと合わせて、足の形や長さをごまかせるけどバレエシューズじゃ無理むりムリ、、、

私の場合、フルのピンクタイツを一枚ではくなら、中途半端なスカートではなくてぴったりめで丈が短いショートパンツと合わせたほうがいいと思いました。また、だんだん寒くなってきているのでピンクタイツの上にレッグウォーマーをはくとか。私はいつもショートパンツを買うときはお揃いのレッグウォーマーを買っているのでまさに今がはくときですね。
↓こういうの


で、肝心のレッスンはというと、とっても良かったです♪
特によかったのが、「膝をぐっと後ろに押し込まない」という先生の注意でした。私はいつも体を前に倒すときとかパンシェのときとか、膝を思いきり押しこんでいたんです。しらずしらず膝に負担をかけてしまっていたんですね。先生の言われるように膝を押しこまないようにすると、膝がリラックスしていいかんじでした。こちらの先生は、大人が無理なくできるように的確な注意をしてくれるので行くといつも感動します。

最近はずっと同じ格好だったので替えてみたらなんだかすごく新鮮でした。季節ごととかたまに替えるのは気分が変わっていいかもしれません。前は絶対スカート派でしたけど最近はショートパンツが好きになりました。好みも変わっていきますね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ハロウィンのバレエレッスン

無謀にもいつも行っている初心者クラスの上の基礎クラスにチャレンジしてみました。

バーレッスンは初心者クラスとそんなに変わらなかったのでだいじょうぶでしたがセンターはやはり難しかったです。アダジオ、アレグロは真似してなんとか動いていましたが、最後のワルツはステップが頭に入らなくて、、、無理してやって転倒しても迷惑だしと思いはしっこで見学していました。

後で教えてもらって何をやっていたかわかったんですが、バランセを2回、ピケターン、シャッセ、ランベルセ、アラベスク、後ろにシャッセしてフェッテ、後ろにシャッセしてアントルラッセ、トンベパドブレグリッサード、グランパ・ドゥシャというステップでした。

私はピケターン、ランベルセが大の苦手!フェッテはやったことがないし、アントルラッセははるか昔にやった記憶があるくらいなのでできるわけなかったです。初心者クラスで充分動けるようになってからのほうがよかったですが、基礎クラスがどういうものかわかっていい体験でした。

できている人を見ていると、音楽にのって気持ちよさそうに踊っていました。こちらの先生のクラスは音楽のセレクトが素敵で毎月違うんです!そこまでしていただいているので、もっと音を聞いて合わせていかないとだめですね。

実は、このレッスンの日はハロウィン仮装OKの特別デー♪

ディズニーのミニーちゃん、チアガール、バレーボール、覆面、幼稚園児などなど。一番驚いたのはフレディーマーキュリー!(王冠、マント、マイクも)すばらしい!!フレディさん、よかったらまたコメントくださいませ(^^)

ちなみに私は下のバッチをつけていきました。それだけでも気分がちがいますね。

ハロウィン

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索