■2009年09月

■レッスン後の筋肉痛

10日ぶりのレッスンに行ってきました。
シルバーウイークでなまった&太った体が動くかどうか不安だったので、無理して足をあげようとかがんばることはせずにマイペースで受けてきました。もともとこちらの初心者クラスは、ゆっくりした動きで進んでくれるのでとてもいい感じなんです。

今回のレッスンでは、足の内側の筋肉(ハムストリング)を使うことに意識を集中してみました。前回レッスンした後に、太ももの表側が筋肉痛になったので、
「ん?これはまちがった筋肉をつかっているのかも」
と反省。で、足の内側の筋肉を使うには足をターンアウトしないとできないということに、いまさらながら気づいたんです。遅すぎますよね(^_^;)

私は180度ターンアウトできません。2番ポジションは割と開きますが、4番・5番ポジションなんてひどいもんです。バレエ仲間の子で、骨盤の関係からかきれいに180度開く子がいますが、開きすぎるとそれはそれで痛みが出るそうです。

そんなわけで、内ももを意識してみたんですが、レッスン後はいつもより内側がだる~~くなっていたので、
「明日はきっと筋肉痛かも?」
と期待したんですが痛みが出るまでには達しなかったです。バーだと意識していたんですが、センターになると動きを追うのに精いっぱいであまり意識できなかったからかもしれません。ただ、前回のように太ももの表側が痛くなることはなかったのでよかったです。

しばらくは、"なるべくターンアウト"、"とにかくハムストリング"を意識したいと思います。

みなさんは内ももの筋肉使えてますか?

■炭酸は危険!

みなさん、レッスンのときに飲みものは持っていきますか?
レッスンが終わるまで水を飲んではだめという厳しいスタジオもあるそうですが、大人クラスだとそんなことはほとんどないですよね?

前のスポーツクラブでは水飲み場があったので、飲み物を持っていっていなかったんですが、今のスタジオでは飲み物がかかせません。私はもともとそんなに水分をとるほうではなく、ペットボトル1本も飲みきれないんですが夏場はやはり必需品です。
だいたいは普通のミネラルウォーターを買うんですが、その日はなんとなく爽やかそうな"炭酸入りレモンウォーター"なるものを勘違いして買ってしまったんです。しかも、スタジオの近くで買えばよかったんですが、駅で買ったのでバッグのなかでさんざん揺られた状態に!

ここまで書けばおわかりかと思いますが、いざレッスンというときになって「始まる前に一口飲んでおこうかな」とペットボトルのふたをひねったら、

ブッシュウ~

という音とともに炭酸がブワ~と勢いよく飛び出してバレエウエアにかかるかかる、前がびしょびしょになってしまいました。砂糖が入っていなかったので乾いてからベタベタすることはなかったのが不幸中の幸い。冷たいやら恥ずかしいやらで一人で赤面してました。

みなさんはこんなアホなことはしないと思いますが、炭酸入りには気をつけてください。レッスン時にはやっぱりミネラルウォーターが一番ですね。ウーロン茶やポカリスエットを持っていったこともありますがお水のほうがしっくりきました。次回からは変なものを買わないようにします。

バレエ雑誌にバレエ映画情報が載っていたのでお知らせします。
「バリ・オペラ座のすべて」10/10から公開
300年以上にわたりフランス文化の中心とされてきたパリ・オペラ座の裏側に密着したドキュメンタリー。
20090629012fl00012viewrsz150x.jpg

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエ情報

大人のためのバレエ雑誌「クロワゼ」vol.36が届きました。今回の特集は、
おとなからのトウシューズ
というまさに今の私にぴったりの記事です。内容は、トウシューズをはく条件、トウシューズカタログ、トウシューズレッスン、トウシューズ白書など。トウシューズ白書によると、早い人で1~2年、遅い人で4年目くらいではかれるそうです。

なるほど~と思ったのは、トウシューズは意外にも、大人のほうがすすめられるという記事です。大人は骨がしっかりしているので、ある程度の動きが身についたらトウシューズに挑戦してみると、バレエがもっともっと楽しくなるはずだからというのが理由です。また、トウシューズで立つことはかなりの運動量になるので、とても良いエクササイズになるそうです。

ただ、仮に転倒したら、そのときはなんともなくても、首や腰にヘルニアが起きたり骨折したりするので、無理はしないで充分注意しないとだめですね。

とはいっても、あくまでも"ある程度動けるようになったら"が条件なので、バレエストレッチから卒業したばかりの私にはまだまだ遠いはなしです。基本をしっかり身につけたいと思います。



そのほかのバレエinfoもあります。

●8/28から12:00-12:45からNHK教育で、吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」(全14回)が始まりました。テキストも売っています。


●9/18 22:30からNHK教育で、芸術劇場 エトワール最後の60日~マニュエル・ルグリ~が放送されます。こちらは再放送です。

吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」は、前回のルグリバージョンとは違って生徒が日本人なのでなんとなく親しみが湧きますが、やっていることはスーパー(^_^;)
それと、前回は最後に見本があったのですが今回は見本の踊りはなくてレッスン風景のみです。都さんは無理でも見本は見たかったので残念!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索