■2009年07月

■体験そのよん

近所に新しくできたバレエスタジオに体験に行ってきました。
近くなんですがまったく知らなくて、購読しているバレエ雑誌にちょこんと載っていたんです。幸い行ける時間帯のクラスがあったのでラッキーでした。

実際行ってみると広くて綺麗なスタジオでびっくり!
ビルではなくて閑静な住宅街の中にある一軒家のスタジオなんです。
実はこちらのスタジオは、バレリーナを目指している人、コンクールに出る人、バレエを教えている人のためのクラスが中心で大人のためのスタジオはおまけ?っぽい。
こんなに綺麗なスタジオでできるならおまけでもなんでもいいですけどね!

先生は気さくな感じの、たぶん私よりは若い女の先生です。
バレリーナというかヨガやピラティスの先生という雰囲気(じっさいピラティスも教えています)。無駄な脂肪が全然ないけどギスギスしていなくて動きがしなやか、なおかつデコルテが綺麗なのはバレエの先生の特徴ですね。
生徒は私を含めて3人というとっても少人数。
こんなに広いスタジオなのに申し訳なかったです。
最初は裸足になって足の裏と指のストレッチから入りました。
足の指を床につけて見ると、しっかり床につく指と浮いてしまう指があるんですね。
それに足をパーにするのも右足は上手くできなくて、、、
自分の足の指なのに思う通りに動かせないのがもどかしくてイライラしました。
5本の指でしっかり床を押せるようになりたいです。
その後もじっくりストレッチをしてバーレッスンへ。センターはジャンプの後、シャッセ&回転、アラベスクなど。1時間半たっぷりのレッスンでした。

近いしレッスン内容もよかったので入会しようと思っていますが、とにかく新しくできたばっかりでまだ宣伝もしていないようなので生徒がいないんです。
もしかしたらマンツーマン状態になるときもあるかも?
考えようによってはそれもお得ですよね。土曜日のオープンクラスは人数が多くて一人一人は見てくれないし。こちらとオープンクラスを無理のないように通うというスケジュールでしばらく行くことにします。
ここ1年くらいずっと週1回ペースだったので週2回にもどれて嬉しい♪
しかも”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”なんですよ♪♪
少しでも上手くなるように無理なく続けていきます!

ところでみなさんは足の指は自由に動かせますか??

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレオタード購入!

ライラックレオタード
久々にレオタードを買いました!ほんとに久しぶりです。いつも着ている黒のレオタードが古びてきて、よ~く見たらワキのところに緑色の毛玉ができていたので2枚ほど捨てました。あまり着ていなかった、長袖のスモーキーピンクのレオタードも思い切って処分。
スタジオも変わったし、この際レオタードも新しくしようと決心。いつもは通販で買うのが多いのですが、たまたまバレエ仲間がセール中のお店を紹介してくれたので一緒に行きました。
黒のシンプルレオタードを探しにいったのですが、このライラック色を薦められて、
「色が可愛すぎる!」と抵抗しましたが、
「だいじょうぶ!試着してみて」
と言われて着てみたところ、着心地がよくて色もOKだったので購入しました。
夏だし綺麗な色もいいですよね?

お揃いのニットパンツとレッグウォーマーもゲット。初ニットです。
今は暑いのでレッグウォーマーは冬用にとっておきます。
ライラック色は、一人で行っていたら絶対手に取ることもなかった色。たまには誰かと一緒に行ってみるのもいいですね。違う発見があります。

それに、このレオタードはコットンタイプで汗をよくすってくれそうだったし、なにより背中のあきが少ないのが決め手でした。ほんとは深くVであいているのが一般的なバレエレオタードですが、私は背中があいているタイプは苦手なんです。今まで持っていたのもすべてあきが少ないタイプです。大人のバレエが流行ってから、背中のあきが少ないレオタードが出てきたのはほんとに嬉しい。
でも、デコルテはなるべく隠さないようにしています。それでも深くあいているのはだめですが。今回は、思わず色ものを買ってしまいましたが、黒のシンプルレオタードも欲しいと思っています。

最近、レオタードの好みも少し変ってきました。
今までは、デザインが可愛いものに惹かれていましたが、オープンクラスに行くようになってから、全体を鏡で見た時にすっきりと細く見えるものを探すようになりました。なので、重ね着よりもレオタード一枚で着ています。でも、フリルやレース・リボンも大好きです。
衣装に負けないように頑張らないとだめですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■オープンクラス

新しいスタジオを決めるまでとりあえず通うと決めた、オープンクラスに行ってきました。
なんだかんだでもう4回です。こんなに続いているわけは、先生がよくてクラスの内容も自分に合っているから。
それに、以前通っていたバレエストレッチクラスを一緒にやめた仲間と行っているというのも大きな理由です。やっぱりみんなで行くと楽しいですね♪

このクラスは、「大人から始める」ということを前提にしている初心者クラス。
レッスン時間は、バーが60分、センターが30分くらいです。
先生は、元バレリーナでバレエを教えて何十年という方なので、大人の体をよ~~くわかっているから無理はさせないしとても安心なんです。
とにかくお手本が美しくて見とれてしまうくらい。説明も的確なので全身を耳にして聞いてしまいます。

なにより、全体的にゆっくり進むのがいい!
ゆっくりシンプルにやってもらえると、多少でも自分の体を意識しながら動かせるからです。
あれもこれもと盛りだくさんだと、ただ猿真似をしているだけになってしまうし、、、
センターもそんなに難しいことはしませんが、きちんと右左やってくれるので(バレエストレッチクラスだと左をほとんどやらなかった)左の苦手意識が少しづつ薄れてきました。
また、レッスン中は冷房が入っていないので、たくさん汗をかくことで代謝を高めてくれそうだし。

これでもう少し人数が少なくてシャワーがあればいうことないんですが、、、
そこまで贅沢をいってはきりがないような気がしてきました。
シャワーとロッカーつきとなると、スポーツクラブか超高いバレエスタジオしかないんです。
ただ、ここは時間的に週1回しか行けないので、もしいいところがあればもう一日行きたい気持ちもあります。できれば少人数制で。

ちょうど近所に小さいスタジオができたので体験に行ってこようと思っています。
放浪の旅はもう少し続きそうです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索