■2009年06月

■体験そのさん

前から気になっていたバレエスタジオに体験に行ってきました。
場所と時間がばっちりなので、ここが良ければ決めたいくらいの勢いで行ったのですが、
先生の教え方が私には合いませんでした。

若くて綺麗な現役バレリーナなのでお手本は完璧ですが、バレエを教えるセンスがないかも。
説明が少なくて、どんどんどんどん進んで行くんです。
できていなくてもまったく注意しないし、体を触ってなおしてくれることもない。
私だけではなく、誰に対してもそう。
説明もいまいちピンと来なくて頭に入ってこないし。
見本を見てただ手足を適当に動かしていても上手くなるわけありませんよね。
中級クラスならわかりますが、初級クラスなんですよ。
だんだん嫌になってきてどうでもよくなって、途中でやめたくなりました。
「足が痛くなって」とか嘘ついてほんとにやめようかと思ったくらいです。

センターは思ったよりも難しくなかったですが、バーの段階でテンションが下がっていたので頑張ろうという気持ちがなくなっていました。後ろのほうで力を抜いてやっていたんですが、不思議なもので力みがなくなると割と上手くできたりしますね。

やっと終わった初級クラスの80分でした。
体験する前は、初級クラスが難しかったら入門クラスに落としてもいいから通いたいと思っていたんですが、入門クラスも同じ先生なのでここはやめることにしました。いくら場所と時間が良くても、先生が合わなければだめですね。

いくつか体験してみてわかったんですが、私は基本ができていないので、テンポが早いとついていけない。説明も納得できるようにゆっくりがいい。そんなにいろいろなことをいっぺんに覚えられないので、1回のレッスンで一つでもわかればいいんです。
なので、大人向けのレッスンで丁寧に教えてくれる先生に習いたい!
できない生徒をほったらかしにしないで、指導してくれる先生に習いたい!!
(もちろん人数の問題もあるし、一人一人丁寧にというわけにはいかないと思いますが)
そんな先生はいるのかしらん?不安になってきました。

少し前に行ったオープンクラスの先生はとても良かったんですが、そのクラスは初級なんですがレベルが高くてついていけなかったんです、、
なかなかうまく行きませんが、めげずに探そうと思っています。
次は初級ではなく入門クラスで受けてみようかな。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエオープンクラス

次回の体験レッスンまで間があいてしまったので、とりあえず、体験そのにで行ったオープンレッスンクラスに行ってきました。
場所が不便だしシャワーもないので行きやすいとはいえないのですが、先生とレッスン内容は自分に合っているので、次のところがきちんと決まるまで通おうかなと思っています。
やはり、週1回でも体を動かしていないとバレエができなくなってしまうし、何もしないとすぐ太るタイプなんです。だからといって食べたいものを我慢するのは絶対嫌なので、そのためにも行かないと!

実際、前のスタジオを辞めてから2週間くらい何もしなかったらメキメキ太ってきました。あっという間に1~2キロ増えてしまいました。週1回でも行かなくなってしまうとこんなに違うのか~と驚いたくらいです。レッスン自体もそうですが、軽くない荷物をもってけっこう歩いていたので(往復30分くらい)、それだけでもカロリー消費しますもんね。

なので、オープンクラスに行って、先生のバレリーナ体型を見るだけでも刺激になります。
特に、首から肩のラインはほんとに綺麗でうっとり。実は今までの先生は、体をまったくといっていいほど露出しなかったのそれがすごく新鮮に感じるんです。
とはいえ、先生にもいろいろなタイプがいるので、一概には言えないですが、、

バレエは美容のためにも必須だということがよ~くわかりました。
次回の体験は、「バレエ教室」を予定しています。

定期購読のバレエ雑誌「クロワゼ」が届きました。
全面リニューアルといっていたので楽しみにしていましたが、ほとんど変わっていないですよ!クロワゼさん!!もうちょっと新しくしてほしかったな。
特集は、もういちど、ゼロから始めるバー・レッスンです。



↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのに

前のスタジオの仲間と、2回目の体験レッスンに行ってきました。
大人から始めるバレエ教室という私にぴったりのスタジオで、初心者クラスを受けました。
人数は20人少々で若い子が多いかな。人気クラスみたい。

先生は元バレエ団所属というだけあって、体型がまさにバレリーナ!
すごく細いのに綺麗に筋肉がついていて、首から肩、指先までのラインがとても美しいです。お手本にみとれてしまいました。説明も丁寧にしてくれますし、体も触って治してくれました。

バーレッスンは、プリエ、タンジュ、ジュテ、ロンデ、フラッペ、デヴェロッペとゆっくり進んでいきます。
グランプリエ、グランバットマンはやらなかったです。
センターレッスンは二つにグループ分けして、アダージオ、ジャンプ、アッサンブレをセンターに出てやった後、4人づつでシャッセ→アラベスク→シャッセ→アラベスク→ソッテ→ソッテ→アラベスクソッテを左右3回つづ。最後にストレッチをして1時間半のレッスン終了。最後はライトを暗くして舞台っぽくしてくれました♪

先生はいいし、内容は初心者向けで難しいことはしないし、ここに決まりかっというと少々問題が、、
今回のいい点、悪い点をまとめてみました。

【goodな点】

先生はいい。見本がほんとに美しくてお手本になる
クラスの雰囲気も悪くない
内容が自分にあっていて時間もちょうどいい
安い

【No goodな点】

駅からかなり遠いので通うのがつらい
シャワーどころか冷房もないので蒸し風呂状態!設備も汚い
※真夏に行ったらアトピーが悪化しそうで不安
受けられる曜日がかたよっている
※私の希望は平日一日、週末一日

たまに行くなら我慢できますが、毎週となると通いやすさも重要ですよね。
とりあえず保留でまた次のところに行ってみます。
やっばりそう簡単には見つからないもんです。

そういえば、メガネをかけたおじさんが一人いて楽しそうに踊っていました。
前回もおじさんが二人いて(一人はメガネ)、おじさんでもバレエが好きな人がいるんだなぁと驚いています。
ちなみに、あきらかにダンサーではない普通の感じのおじさんです。
前回は先生もメガネで驚いたけど、メガネで踊るとずり落ちたりしないんでしょうか??

おじさんもとりこになる、、バレエって魅力があるんですね!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索