■2009年05月

■体験そのいち

”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”を求めて体験レッスンの旅が始まりました。
まずは、自宅から近くて通いやすいスタジオへ。
初心者OKの30分クラスと、少し慣れた人のための60分クラスを2クラスを続けて受けることにしました。余裕を持っていったはずなのに受付が混んでいて時間ギリギリになってしまい焦る焦る、、
指定されたスタジオに行ってみるとたくさんの人が待っていて人気クラスのよう。

周りの様子をみながら恐る恐るバーについていると先生登場。
な~んとメガネをかけていてびっくり!
メガネが動いたりしないのかな?
入門クラスだからそんなに動かないからいいのかな?

最初の30分は、バーのみゆっくりしたストレッチ中心の内容でした。
足のポジションやアームの説明はなしで、バレエというよりストレッチクラスですね~
次の60分もゆっくりしたシンプルな動きだったので、しばらくぶりのバレエだった私には調度よかったです。
難しいと順番を追うのに精一杯でただ体を動かしているだけになってしまいますが、シンプルだとお腹や背中を多少なりとも意識することができますもんね。
センターは20分くらいでしょうか。
アダジオの後、グリッサード、シソンヌ、スートゥニュ・ターン、ピケターンなど。

でも60分だと時間が足りないっす!あと15分はほしい!
回転は右だけで左をやらないのも不満です。
先生はきどりがなくて面白いいい先生なんですが、、
今回のいい点、いまいちな点を挙げてみました。

【good】
先生はいい感じ(言うだけではなくお手本も見せてくれて説明は丁寧)
30分クラスは25人以上で多いけど、60分クラスは15人くらいなので丁寧に見てくれそう
バー・センターともにシンプルな内容なのであわてることはなさそう
シャワー設備がある

【no good】
費用が高い(高いわりには時間が短い)
左をやらない(というか時間がなくてできない?)
お手本となる上手い人がいない
※逆に上手い人ばかりだったら委縮してしまうので難しいところなんですよね。
このクラスの上のクラスは時間が合わなくて行けない
常連と思われる人達がどうも、、

費用と時間の問題はけっこう大きいのでここはたぶん行かないでしょう。
すべてが満たされるパーフェクトなところはないのかもしれませんが、なるべく不満のないところに行きたいものです。

教室探しはまだ始まったばかりなのでめげずに頑張ります♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエフィットネスの卒業

突然ですが、5年弱続けた今のバレエスタジオを変えることにしました。
”バレエフィットネス”ではなく”バレエ”をやります。

バレエに不慣れだった最初の1~2年間は”バレエフィットネス”でよかったんですが、
実はだんだん物足りなくなってきて、かけもちを考えたこともありました。
でも、仲間ができて教えてもらったりバレエを見に行ったりと楽しかったので、
不満をかかえつつも今のままでいいかと思っていたんですが、
来月から曜日を変更されるというのを聞いていい機会だと決心しました。

バレエもどきではなくきちんとバレエを習います。
基礎ができていないので入門クラスからやり直すつもりです。

とはいっても、仕事もあるしアトピーもかかえているので無理はできないのですが、
できる範囲で続けていければいいと思っています。

ちなみに”バレエフィットネス”とは、
姿勢の矯正をメインとした、バレエレッスンクラス。
バレエの基礎やレッスンの流れ、ストレッチの仕方などバレエについて知ることができたので、これはこれですごくよかったのですが、もう卒業の時期のようです。

実際、近くの教室やスタジオを調べていますが、
自分のスケジュールにぴったりあったところはなかなかないです(^_^;)
それに、私はアトピーなのでシャワー設備がないとだめだし、、、
焦らずゆっくり探そうと思っています。
ブログはマイペースで続けていくので引き続きよろしくお願いします♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■新しい課題

先週末は2週間ぶりにレッスンに行ってきました。また、GWだったので、いつもは仕事で行けない曜日にも行くことができてラッキー♪
休み中で人が少なくバーがガラガラだったので、鏡の前のポジションがゲットできました。
鏡があると自分の姿勢がチェックできるのでやっぱりいいですね。
アロンジェのときに自分では腕をけっこう開いているつもりだったのに、全然狭かったんです。「空間をもっと広く使って」と注意され目からウロコでした。

センターでは案の定あまり体が動かない、、、
私の今の最大の課題であるピケターンもいまいちでした。
それに、まだ今の課題もクリアしていないのに、今回また新しい課題が出てしまいました。
それは横のデヴェロッペ!
バーのグランバットマンのときはけっこう足が上がるんですが、勢いをつけずに普通にあげようとすると90度くらいしかあがりません。
ふっと前のマダム(私よりはたぶん10歳くらい上)を見るとあがるあがる!私より全然あがってる!
そのマダムはストレッチのときも180度見事に開いているので、体が柔らかくて足の可動域が広いからだと思うのですがびっくりしました。
先生ももちろん高くあげますが、先生の場合はさらにあげた位置でぴたっとまるんです。美しい~
ちなみに、シルビィ・ギエムだとあげた足が顔の横についています(^_^;)
もっとストレッチをして体を柔らかくしないとだめですね。
課題ばかり増えてしまいますが、いつかできるようになりたいもんです。

アトピーのほうは症状が治まってきています。
血のめぐりをよくする漢方を飲んで、甘いものと脂っこいものを避けているからかなぁ。
ファーストフードは行かないし、ケーキ・チョコレート・お菓子類は一切食べていません。
でも私は甘いものが大好き♪全然食べないなんてストレスがたまってしまいます。
↓それで今食べているのがこちら
「干し芋」

かなり気にいっています。原材料がさつまいものみという潔さがいい。
↓あとこちらもおすすめ
「くるみ黒糖」

めっちゃおいしい!仕事の合間にチョコの代わりに食べています。
砂糖を使わない野菜スイーツも食べてみたい!
ヘルシースイーツでおすすめがあったらぜひ教えてください。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索