■2009年01月

■体重計買いました


去年からほしかった体脂肪計付き体重計をやっと買いました。
年末年始の食べ過ぎで体が重くて、きちんと体重を把握したほうがいいかなと。
実は家にはここ何年も体重計がなくて、たまにスタジオの更衣室に置いてある超旧式の体重計で測っていたくらい。
それでもいいんですが、つい忘れてしまうし体脂肪率もきちんと知りたいと思って、思い切って買いました。


今の体重計はすごい!
私のは体脂肪だけですが、内臓脂肪や体年齢、骨密度まで測れるものまであるんです。
内臓脂肪にはちょっと惹かれましたが、とにかく簡単に測れるタイプがよかったので、こちらにしました。
恐る恐る測ってみたら思っていたとおり1キロ増でした。この1キロ増をほおっておくと1.5キロ、2キロと増えていくんですよね。ここで食い止めたい。
体脂肪も怖かったんですがこちらは標準値でした。ほっ

でも体重が減りさえすれば綺麗になるかというとそうでもない(^_^;)
何年か前に5キロくらい体重が減ったことがありましたが、パワーが出なくて良い状態ではありませんでした。多少太っていても明るく元気なほうがいいです。

憧れの理想体型を持つ女性有名人ランキングは、
一位 藤原紀香さん、二位 米倉涼子さん 三位 黒木瞳さん だそう。
好き嫌いは置いといて、三人ともパワーがあると思いませんか?
米倉さん・黒木さんは昔バレエをやっていたのは有名な話ですよね。
私もバレエをやっていなかったらもっとブヨブヨ体系なのは間違いないかも。

一昨日のバレエのときにも体重(体型)の話になりまして、
スリムな体型を維持しているマダムが、こまめに体重をチェックして増えたら食事量を控えていると言っていました。
私もせっかく体重計を買ったので一日1回くらいは測りたいです。
みなさんは体重測っていますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■レッグウォーマー

昨日は、仕事がほぼジャストに終了したので遅刻せずにバレエに行けました。
かなり寒くて15分弱(駅から遠いんです)歩いていくのがちっと嫌でしたけど、行けばレッスン仲間に会えるし、何より休んでしまったら2週間空いてしまうので、よほどのことがない限り休めません。

最近、レッスン着で気にいっているのがコレ。
フレアパンツとレッグウォーマーとおそろいのセットで、紫に見えますが実際はワインカラーなんです。
色とサイドのレース飾りがすごく気に入ってDessus Dessousで購入。
上にゴムがついているのでずり落ちないし、レッグウォーマーを上まで引き上げれば、フレアパンツとつながって見えます。バーレッスンのときは上まで上げて、体が暖まってくれば下に引きさげたりと調整できて、冬にぴったりのアイテム!
 
と思って数年前に買ったんですが、このセット、今までフレアパンツしかはいたことがありませんでした。

それはなぜか??

レッグウォーマーをどうやってはいたらいいのかよくわからなかったのと、レッグウォーマーって自分の中では上手い人がはくもんだと思っていたので(まったくの個人的意見ですが)、自分がはくのはこっ恥ずかしかったんですね。
でも、スタジオ内が超寒くなったし、せっかくあるのにはかないのはもったいないと思い、
思い切って試してみることに。

で、バレエがすごく上手で一番仲がいいレッスン仲間に、こっそり
「ねぇ これってどうやってはくの?」「私がはいてもだいじょうぶかなぁ」とか聞いて、
やはりはかないのはもったいないという話になり、やっとはく気になったんです。
実際はいてみると、ずり落ちることもなく快適で、何より下半身が暖かくて手放せなくなりました。なので最近は、黒のレオタード、黒の首があいていない長そでTシャツ、ピンクタイツ、コレ。

実は、私は新しいアイテムを試すのはすごく苦手。
褒められると嬉しいですが、下手なのであまり衣装にこっても恥ずかしいし。
とはいえ、レッスン着は自分の気に入ったものを着たいので、バレエショップのチェックは欠かせません。見ているだけでも楽しいし♪

衣装の話だけではなんなんでバレエの話題も。
昨日のバーレッスン中に、何度も足の裏がつるんです。
今まで、足の指はつることはあっても、足の裏はつったことがなかったので、
レッスン後先生に、
「先生。足の裏が何度もつるんですけどおかしいですか?」と聞いてみましたら、
「つるというのは使っている証拠だからいいのよ!つらないよりよっぽどいいよ」と一言。
嬉しいですが、つってしまうと次の動きができなくなるのが悲しい(^_^;)

みなさんは足の裏がつったときはどうしてますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら
ranking1

■初バレエ

一昨日、今年初めてのバレエに行ってきました。2週間ぶりです。
早めに行ってストレッチをしようと思っていたのですが、仕事から直行だったので5分くらい遅れてしましました。
そのせいか、やっている途中で何度か足の指がつってしまいました。
私は足の指がつりやすい傾向にあるんですが、
久しぶりにやるときは、きちんとストレッチしないとだめかも。
みなさんも気をつけてくださいね。

足がつりながらも久しぶりにバレエを楽しみました。
やっぱりバレエはいい♪

それにしても、お正月にお餅を好きなだけ食べていたせいか体が重い!
特に下半身が重い!!
洋服がきつくなるほどではないですが、たぶん太っていると思います。
バレエが週1回になってしまったことも理由の一つかも。
レッスンメイトで、朝バナナダイエットをやっている子がいますが、
私はバナナが苦手なので無理だし、、、

雑誌で読んだんですが、私の世代は「隠れ過食」なんだそうです。
体が必要とする食べ物の量は年々減っているのに、その意識がないまま昔と同じように食べていると食べ過ぎてどんどん太ってしまうとか。
食べる量は控えめにしないとだめですね。

でも、バレエを始めていなかったらもっと太っていたのは間違いありません。
レオタードを着て鏡の前に立つだけでもダイエットになるし。
太ったぶんを早く元にもどすべく、食生活に気をつけてバレエに励みます。

みなさんはお正月に食べ過ぎていませんか?

ダイエット中の私を応援ししてただけると嬉しいです♪
ranking1

■ヨガ・デビュー

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

今日、ヨガをやってみました。
バレエが週1回になってしまったので、何か他のクラスにも出てみようと思っていたんです。
ヨガは前から興味があったし、バレエにも役立ちそうですしね。
私が今日やったのはクラシックヨガ(60分)です。
無駄なお肉が少しもないマッチ棒のような先生で、淡々とすすみました。
きついポーズもありましたが、なんとかクリア。
呼吸を合わせるのが上手くできませんでしたが、
太陽を拝むポーズを覚えましたよ(^^)
ヨガ、いいかも。

ヨガの後に45分のステップを使ったエアロビがあったので、それにも出てみました。
先生はムチムチ(マッチョではないです)の元気な先生。
いや~きつかった!!
15分くらいでやめたくなりました(^_^;)
最後の腹筋はちょっとさぼったりして、、、
でも、汗かいて気持ちよかったです。
アトピーなんでちょっと痒くなりましたが、すぐ治まりました。

他にも、パワーヨガ、ピラティス、ラテンエアロなどいろいろあるので、ちょっとづつ挑戦してみたいです。ほんとはもっとバレエをやりたいんですが、今はいろいろな事情で、他のスタジオに行く余裕がないんです。

それと、今回ヨガをやってみて、改めて自分の体がまだまだ固いことを発見しました。
膝を伸ばした状態で手のひらを足の横につけることができないし。

なので、今年の目標はもっと体を柔らかくすることに決定。
バレエの面では、もっとセンターを楽しめるようにすること。

みなさんの今年の目標はなんですか?

今年もポチッと応援ししてただけると嬉しいです♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索