■2008年11月

■バレエの回数

みなさん、3連休楽しみましたか?
連休最後の今日、バレエレッスンに行ってきました。予報通り大雨で寒かったです。
出かけるときに降っていたらさぼったかも、、、

祝日はいつも少なくてゆったりできるのが魅力。今日は6人でした。
最初は4人だったのでバーを1本しか出さなかったんですが、後から2人来たので2本に。
バーではバランスを褒められました♪(1本足ではなく2本足なんですけど)
以前は2本足でもルルベすると歩いてしまってましたが、両足を深く交差するとすごく安定しますね!
1本足でもグラグラしないようにするのが次の課題です。

センターでは、いつもとちょっと違ったパターンをやって楽しかったです。
ピルエットは安定してきたんですが、アッサンブレやジュッテなどのジャンプが軽やかに飛べないので、これも次の課題かも。

課題をどんどんクリアしていきたいんですが、
実は今までの週2回のバレエが、仕事の関係で11月から週1回になってしまったんです!
今日みたいに祝日だと行けるのですが普段は週1回です。
でも、週1回でも行けるのはすごくラッキーでした。辞めるの覚悟してましたから。
ほんといいところが見つかって良かったです。
やっぱり慣れたところに通いたいですもん。

ただぁ、週1回になったら下手にならないか超不安です(^_^;)
家でストレッチをまめにやったり、体がなまらないように歩くようにしようと思ってます。

週1回でがんばっている方いますか?

週1回でも頑張ります。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■先週のバレエでの嬉しい出来事

先週嬉しいことがありました。
うちのスタジオで一番長い(10年)マダムとのレッスン後の会話です。

「Chiyuさん、ほんとに上手くなったわねぇ~体にキレが出てきたわ~」
「ありがとうございます!最初がほんとにひどかったですもんね~」
「・・・・・・・・・・」
「もうけっこう長くなりましたんで」
「ほんとそうね!やっぱり続けているとちがうのねぇ~」

こちらのマダムとは、体験レッスンの時から一緒のバーでやってきて、私の成長の過程をよくわかっている方なので、褒めていただいて素直に嬉しかったです。
私自信は特に上達を実感してはいないんですが、一応ピルエットも回れるようになったし、センターレッスンも前ほど苦手意識はなくなりました。
レッスンの時に気をつけていたことは、

・先生の注意をよ~く聞いて、細かいところもよ~く見る
・筋肉を意識して使う
・呼吸を大切に
・体をなるべく大きく動かす
・センターレッスンであまり人を頼らないで自分で覚えるように努力する
・できるところは自信をもって堂々とやる

他には、
・家でもちょこっと練習(ストレッチもできるだけやる)
・バレエ番組を見たり雑誌を読んだりバレエに触れる
・とにかく、少しでもバレエが上手くなりたい!と思っていた

今思いつくのはこのくらいですが、なまのバレエに触れる機会が増えたのも良かったかも。
バレエってただ漫然とやっていたのでは上手くならないと思っているので、いろいろと自分なりに意識してきたのが良かったのかも知れません。
と偉そうなことを言っていますが、ちょっと難しくなると全然できないしまだまだです、、、

このバレエブログを書いていることもすごくプラスに働いています。みなさんのアドバイスや励ましは、バレエを続けることの原動力なんです。ありがとうございます。
これからもしつこく続けるつもりなのでよろしくお願いします。

褒められると伸びるタイプです。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■バレエのテレビ番組

いきなり寒くなりましたね!
昨日、今日はダウンジャケットを着ている人を何人も見ました。
まだ早いような気もしますが(^_^;)

今日はかる~い記事です。

11月のバレエ番組

最近バレエ公演の放送がないような気がします。
「アナザースカイ」はちらっと見たけどあまり面白くなく、、、(ごめんなさい)

フィギュアスケート番組が目につきますね!
フィギュアって美しいしバレエの動きと似ているから見ていて楽しい♪
特にファンはいないんですが、私も好きでよく見ます。

見ていていつも気になることがあるんですが、
肌色のタイツをスケート靴の上にはくのをやめてほしい!
少しでも足を長く見せるためなんでしょうが靴の上にタイツって??
白いスケート靴ってすごくいいと思うので変なタイツはかないでほしい。
それとも他になにか理由があるんでしょうか?

衣装もあまり背中とか胸とかあけてあるセクシー路線のもいまいち。
何を競っているのかわからなくなるので、すっきりしたデザインのほうがいいかも。

いろいろ文句つけましたが、フィギュアは日本人が頑張っているから見がいがあります。
ぜひ優勝してほしい!

みなさんはフィギュア好きですか?

よかったら応援クリックお願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■バレエ用Tシャツゲット!

いつも思っていたことなんですが、
バレエのトップスって襟ぐりが鎖骨の下まであいていますよね!
このあきぐあいが嫌!もっと浅くしてほしい!
理由はデコルテに自信がなくて出したくないから。

私はアトピーもちなんですが首には症状が出やすいんですね。
気をつけてはいますがたまに掻いてしまって赤くなることもあるし、
掻きまくっていた時期の色素沈着も残っているし。
おまけに首のシワも気になってあまり出したくないのが本音。
普段でも襟ぐりがあいている服は苦手で避けています。
それにもともとあいているものよりタートルのような首がつまっているほうが似合うし。

なのでレオタードも大人用のあまり背中や鎖骨があいていない綿タイプを着ています。
でもTシャツは普通にびろ~んってあいているから鎖骨下まであくし、
なで肩も手伝って肩から下がってしまうんです。
そういう着こなしもあるんでしょうが私は気になってだめ。
じゃぁ普通のTシャツを着ればいいじゃん!
と思われるでしょうがバレエ用じゃないとなんか変なんです。
タートルネックのレオタードだと袖がないし、、、

夏用のTシャツはたまたま手にいれたんですが、冬用のもいいのがありました!

襟があきすぎていないしパフ袖で可愛い♪
ストレッチがきいていて体にフィットするので細く見えるのも嬉しい。
みんなにも褒められてグ~なお買い物でした。
他にもいろいろカラーがありますよ。
首があいていないタイプをお探しならおすすめです。
バレエ用品メーカーさん、こういうタイプのトップスもぜひ作ってくださいませ。

冬用バレエ用品を買った人もまだの人も、ワンクリックで応援していていただけると嬉しいです♪
コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索