■2008年08月

■昨日のレッスン

最近、みょう~に肌寒いですね。秋がすぐそこまで来ている感じです。
雨降りのせいか、昨日の人数はちょい少なめでした。

昨日、先生から注意されたことは、回った後に降ろした足をしっかり踵まで床につけること。
実は、前々回に自分でもびっくりするくらい綺麗に軸足にのって回れたんです!
見ていたレッスンメイトも「ちゃんと回れていたよ~」と言ってくれたし。
回るときに気をつけてたことは、とにかくパッセの足を開くこと。

なので、昨日も張り切ってやったんですが、踵のことは考えていませんでした。
早く次の回転をしなきゃと焦る気持ちが出たんだと思いますが、今まで意識していなかったです。
2回目の時は、踵のことしか考えられなくて回転はいまいちになってしまいました、、、
前々回はたまたま上手くできただけかも^^;
それでも、全然できなかった昔よりは果敢に挑戦するようになったんだからヨシとします。

そうそう!
新クラスは参加者がいなくて見事にぽしゃりました。
内部の生徒の意見を聞かないで先走っても上手くいかないんですね。

↓明日の夜9時までですがDDのオークション開催中!

バレエショップDDのスーパーオークション♪

私も落札した経験があります。前は入札価格が表示されていなかったんですが、今は表示されていてわかりやすいです。

もうベロアのレオタードが!もう夏ものは終わりですね。
みなさんは、秋ものレオタード新しく買いますか?

↓オリンピックが終わって寂しい人も、あまり見ていなかった人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪更新の励みになるんです、コレが。
ranking1

■オリンピック!

オリンピック燃えてますね!私も毎日楽しく見ています。

それにしても、開会式の花火がCGだったとは。
綺麗だな~と素直に感動していたのに、、、
それと、女の子の歌が口パクだったのね。
そんなに見栄えにこだわらなくてもいいのではと思うのは、私だけでしょうか?

私は選手が頑張っている姿を見るのが好きなので、どんな競技でも放送していると見てしまいますが、今回楽しみにしているのが新体操
春くらいに新体操の大会をたまたま見て、そのあまりの美しさと技のすごさにびっくり!
それに、新体操ってバレエの要素があるので見ていて楽しいんです。
あのシルヴィ・ギエムも体操出身者とか。
今まであまり見たことがないので、どんな選手がいるのかわかりませんが、これを機会に好きな選手を見つけようかな。
後半なので忘れないようにしなきゃ~
ちなみに放送予定は↓

NHK総合
22日(金)団体予選19:30~
24日(日)団体決勝13:05~16:30

みなさんはどの競技が好きですか?
新体操でおすすめの選手がいたら教えてくださいね!

↓オリンピックを熱心に見ている人も、見る暇がない人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■最近のレッスン

最近、バレエレッスンについて書いていなかったですね。暑いなか、ちゃんと週2回ペースで行ってます。

結局、新しいクラス(中・上級有料クラス)には参加しないことにしました。
無料体験も受けれるんですが、その後続けられるかわからないし、冷やかしになっても悪いので申し込みしていません。何でもまだ誰も申し込みをしていないとか、、、
今回の募集が中・上級者を対象としているので難しいのかも。
まったくの初心者を募集するなら外部から来る可能性があると思いますが、本格的にバレエを習いたい中・上級者であれば、うちみたいなスポーツジムのプログラムではなく、発表会があるようなバレエ教室に行くでしょうし。完全に企画倒れかも。たぶんボツになると思います。

最近のバーレッスンで気をつけていることは、
お腹をしめる
肩甲骨を意識する
足の内側の筋肉を使うようにする
つま先を伸ばす
パッセを開くようにする(そうしないと回転できないから) などなど。
センターレッスンは、間違えないようにやるのが精一杯といったところです。

みなさんは、最近どんなことに気をつけていますか?
ぜひ教えてください。

↓夏バテしている人も元気な人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索