■2008年06月

■白鳥の湖を鑑賞

前から行きたかった新国立劇場バレエ団の白鳥の湖を、レッスンメイト4人で観てきました。
劇場は初台駅から直結で思ったとおり奇麗で清潔。4階席でしたけどセンター寄りだったので、全体が見えてなかなか良かったです。でもオペラグラスは必須ですよ!
雨なのに4階席までほとんど満席!バレエって人気あるんですね。

↓新国立劇場のHPより
hakucho


オデット/オディールは、酒井はなさん。お名前は聞いたことがあり、渋谷のバレエ教室で教えているというのは知っていました。モデルもされていたそうで長身で奇麗な人。
黒鳥になってもギラギラしたところはなく、全体的に上品な雰囲気だったと思います。
見せ場の32回転すばらしかったです!

白鳥の湖は、3幕の黒鳥が見どころありますが、やっぱり白鳥達の美しい踊りが堪能できる2幕と4幕が好きです。バレリーナの体型が揃っていたからか、群舞がとても奇麗でみとれちゃいました。4幕では白鳥だけではなく黒鳥も混ざって踊ったのですが、こういうのは珍しいそうです。レッスンメイトによると、いつもより4幕が長いと言っていました。なんでも、牧阿佐美芸術監督が監修・改訂振付して大好評を得た新国立劇場オリジナル版だそうです。
ちなみに最後はハッピーエンド♪めでたしめでたし~

あと生演奏もすごく心地良かったです。全身で良い音を感じました。
終わってからも音楽が頭の中で鳴っていました。
バレエ鑑賞するといいイメージが頭に残るし、たまには行ったほうがいいかもしれませんね。

実は来週も今日のメンバーでバレエ鑑賞なんです。英国ロイヤルバレエ団のシルビア。海外のバレエ団の公演を観るのは初めてなのでとても楽しみなんです。バレエを始めたことによってバレエ鑑賞仲間ができて嬉しい!みんなバレエが好きだから話も弾んで楽しいし。
下手ながらもバレエを続けて来て良かった。

あっそういえば、始まる前に劇場の人が注意したにもかかわらず、携帯が何回か鳴っていました。なんて不注意!マナーモードにするのは基本中の基本なのに、、、
もし私がうっかりして鳴らしてしまったら恥ずかしくて席にはいられないです。
最低限のマナーは守ってほしいですね。

みなさんは白鳥の湖のどの場面が一番好きですか?

↓バレエ鑑賞が好きな人も、あまり行かない人もぜひ応援お願いします♪
ranking1

■バレエのフォーメーション

前回のレッスンのときに、センターレッスンのフォーメーションでもめたので、今日はその話題でいきたいと思います。
うちではセンターレッスンのとき、だいたい3人組になって踊ります。
端から端まで行くだけの場合は、どのようにならんでいても特に問題はないのですが、右からスタートして、左から折り返して来る場合が難しいんです。
三角形の形でスタートしてそのままの形でもどってくればいいんですが、踊ることに気を取られてたり、自信がなくて後からついていきたい人がいたりして、フォーメーションがバランバランになることがしばしば。
危険なのは後ろに下がってしまうこと!
後ろから来た人にぶつかってしまうから。私も以前に後ろに下がりそうになって注意されました。バレエって後ろに下がるのはご法度ですよね。

フォーメーションについていまいち理解できなかったので、レッスンが終わってから何人かでもう一度先生に聞いてみました。
そこで私は初めて知ったんですが、3人のときって前が2人で後ろが1人なんですね!
私は前が1人で後ろが2人だと思ってました。もちろんいろいろなパターンがあると思いますが、前2人のほうがいいらしい。で、折り返してくるときもその形をくずさないようにということです。

うちはバレエ教室ではないので先生もそんなに細かく指導はされませんが、そろそろ、そういうところを気にしてもいいかも。どうせやるなら奇麗なほうがいいですしね。

みなさんはフォーメーション意識してますか?

↓よかったら今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■新宿ミルバのセール

今日から来週の火曜日まで、新宿ミルバというバレエショップのサマーセールがあるそうです。
今日のレッスン後に話が出たのでお知らせしておきますね。

私は2年くらい前に一度行ったことがあるのですが、
場所がすっごくわかりにくい!!
地図が手元になければ絶対行ってはいけません!
適当に行ってもたぶんたどりつくことはできないでしょう。
私は新宿だったらだいたいわかると思って行ったら、全然見つからなくてその辺をウロウロ。
運よく見つけられましたのでラッキーでしたけど、レッスンメイトの子は30分も迷ったんだって!そこまで探すのはエライ!

実際の売り場はそんなに広くはなかったですが、商品はいろいろありました。
でも試着ができないみたいなのでレオタードを買うのは冒険かも。
私は結局何も買わなくて、レッスンメイトの子は2,000円ではおるものを買ったとか。
興味がある人は行ってみてください。

新宿ミルバ
東京都新宿区西新宿1-19-6 山手新宿ビル6F
TEL 0120-979-281

↓よかったら今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■クロワゼvol.31

クロワゼvol.31が届きました!
今回の特集は「おとなのバレエ用語集」

ただの用語集ではなく、その用語の意味を知ることによって、動きのイメージを広げましょうという役立つ特集。そういえば、先生もよく「フラッペは叩く」「フォンデュは溶ける」など教えてくれます。
ただ覚えるだけではなくイメージできたほうがいいですよね!
その他にも、今さら聞けない基本のバレエ用語、同じ名前でも動きがいろいろある用語、まぎらわしい用語などなかなか興味深いです。
私もバレエ用語は慣れてきましたけど、いいかげんに覚えているので、もう一度復習しようと思います。
その他には、
夏色ウエアカタログ、ダンサーは香水がお好き。美しい体を作る夏レシピなど、夏に向けての企画という感じです。梅雨が終わったら夏!暑さに負けないようにレッスンに通いたいです。

そうそう、和製バレエ用語なんていうのもあるんですって!
ステテコっていう和製バレエ用語が載っていましたけど、知っているまたは使っている人っていますか?



↓バレエ用語はばっちりの人も、そうでない人も、今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■昨日のレッスン

アトピーという爆弾を抱えつつ、昨日レッスンに行ってきました。実は、顔(おでこと頬)と首にひっかき傷があるので、行く気満々というわけではなかったのですが、先週仕事で休んでしまったのでまた休むのも気がひけるし。それに、
自分の顔が少し赤くても、誰も見ちゃいない!
と思って、ノーメークに帽子をかぶって行ってきました。

昨日のレッスンでは、片足でルルベしてバランスを取るときのポイントとして、「踵の上にのるようなつもりで」という、先生のアドバイスがすごく良かったです。踵を意識すると軸足にのれるので、グラグラするのが減りました。
1週あいたので、センターはちょっとおぼつかなかったですが楽しかったです。
やっぱりバレエっていいな~
考えてみると、飽きっぽい私が、バレエだけはよくこんなに続いているなと感心します。
そういえば、私よりも年上のレッスンメイトで、ここ1年以上休まずに熱心に通って来てた方がいらっしゃったんですが、最近姿を見なくなってしまいました。
すご~く明るい人で会うと楽しかったので寂しいです。まぁ大人だからいろいろ事情はあるし、私だっていつどうなるかわからないんですけどね。でも事情が許す限り続けたいです。

先週から、終わってからシャワーを浴びて帰ることにしました。シャワーを浴びると肌がさっぱりして気持ちいいですね!アトピーにもよさそう。
ロッカーでレッスンメイトといろいろ話をしていると、みんなバレエを始めてどんどん痩せているそうです。一番痩せた子でなんと8キロ減
洋服がぶかぶかになってしまったとか。バレエ効果すごし!

みなさんはバレエで痩せましたか?

↓バレエでダイエットできた人も、そうでない人も、今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索