■2008年01月

■宙に浮いた新バレエクラス

去年の11月頃から話が出ていた新しいバレエクラスなんですが、どうも始まりそうもないんです。2月から始まると聞いていたので、昨日のレッスンで発表になると思って楽しみにしていきましたらまったく気配なし!
レッスンが終わってからこっそり先生に聞いてみたところ、少なくとも2月は絶対無理と言われました。先生もなかなか決まらないことにイライラしているようで、やる気もなくなってしまうかも。
よーく考えると、後ろにクラスが二つもあるし、スケジュールを変えるということはすごく大変で、そんなに簡単に変えられるものではないんでしょう。
期待していただけにがっかりしてしまいました。もともとこういう話がなかったら何も考えなかったですが、聞いてしまったから期待がふくらんじゃったんですよね。
まぁ始まったら始まったでいろいろ悩みも出てくるんでしょうが、バレエも4年目なので新しい風がほしかった!
それに、今のレッスン時間は1時間15分しかないので、センターレッスンの時間が短くて、右しかできないということが多いんです。やっぱり左もやらないと体が覚えないですよね。せめて15分くらい延長してくれないかな。

バレエを始めた頃はついていけなくてセンターレッスンが苦痛だったのに、私も変わったもんです。回転も最初は回ろうとすらしていなかったんですが、失敗しても回ろうと思うようになったし。といっても、まだ全然上手くはないですけど。
地道に今のレッスンをがんばります!

↓センターレッスン大好きな人も、バーレッスンのほうが好きな人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■ご意見ありがとうございました

前回のバレエのお悩みについてのご意見、どうもありがとうございました。
悩んでいらしたごろにゃんさんも、みなさんのコメントがとても参考になったとのお返事をいただきました。
今回いろいろなご意見を聞いて、「先生も人間なんだから、悩みもあるし感情が出ることもあるんだ」と改めて思いました。
あたりまえと言えばあたりまえのことなんですが、バレエの先生って何となく美化しちゃう傾向ってありませんか?いつも優雅で悩み事なんかないみたいに。
そんなことないんですよね!愚痴っているときは、先生もいろいろ大変なんだなと温かく見守ってあげる優しさも必要かもしれないです。
バレエに関する悩みは他にもいろいろありそうですね。またお悩みをいただいたらみなさんのご意見をお聞きすると思いますので、よろしくお願いします。

さて~今日は寒いなかバレエに行って来たので、レッスン記を書こうとしたんですが、来週早々にいよいよ中級クラスの詳細が発表になるそうなんです。なので次回に詳しくいろいろ書きますね!お楽しみに♪

p.s 先週、NHK教育で放送された<芸術劇場>マリインスキー劇場バレエ団公演「白鳥の湖」 をしっかり見逃しました!残念!!すごく良かったそうです。。うぅ

↓芸術劇場を見た人も、見逃した人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■バレエの悩みごとパート2

今日はバレエレッスンに関する悩み事についてです。以前にもレッスン中のおしゃべりについてみなさんの意見を聞かせていただことがありますが、今回もぜひお願いします。

今回のお悩みは、レッスン中に先生が他の生徒さん(またはその親)に対する不満や、小言を漏らすので嫌な気持ちになってしまうというというものです。
この方は、レッスンそのものには不満はなくこのまま続けたいので、下手に先生に言って機嫌をそこねられたら困るとのことで、その気持ちはわかります。
せっかく忙しい時間をやりくりしてバレエに行っているのに、嫌な気分にはなりたくないですよね。
私だったらどうするか?

愚痴を言っているときは耳をふさいで聞かないようにする。
他にも嫌だなと思っている人達と団結して、勇気を出して先生に言う。
他の先生に相談してみる。

などが思い浮かびます。先生も人間なので機嫌の悪いときはあるでしょうが、テンションが下がるようなことを言うべきではないと思います。
みなさんはどう思いますか?ぜひいろいろな意見を聞かせてください。

p.s このお悩みコメントをくださったごろにゃんさんへ。
メールを出しましたがもどってきてしまいました。この記事を読んでくれればいいのですが。。

↓悩みがある人も、ない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■成人の日のバレエレッスン

みなさん、3連休は楽しく過ごしました?私は寒くて凍えそうになりながら、てくてく歩いてバレエレッスンに行ってきました。
前回のときに、私のつくバーの先頭にいらっしゃるマダムが、成人の日はお休みすると言われていたので、久しぶりに鏡を見ながらできるかなと思っていました。
そしたら、前日の夜更かしがたたりなかなか起きれず5分遅刻。。
まぁこんなもんです。

人数は12人くらいでした。最近体験レッスンを受けた方がちゃんと続けて来ていました。体験を受けてもみなさんだいたい1回で来なくなってしまうんですが、その方は前にバレエを習っていたらしく、やる気満々でいい感じ♪

今日注意されたのは、もっと大きく動くことです。おおげさにいうと、先生はトンベ・パ・ド・ブレでスタジオの半分くらい使うのに対して、私は半分の半分しか使っていないです。
一つ一つの動きに美しさもないので、ただちょこちょこしているだけ?
あとジャンプですね~
足が前後に開かないし、ひざが曲がっているし、難しいのぉまったく。
あと心配ごとが。
来月から新しいクラスが始まるはずなんですが、どうもサクサク進んでいないようで。
悩んでもしょうがないんですが、だいじょうぶなんでしょうか。

これからますます寒ーくなりますよね。
みなさん、レッスンのときの防寒対策はばっちりですか?

北海道は雪です。寒がりの人もそうでもない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■バレエ映画「昴」エキストラ募集

バレエ映画「昴」が来年公開されますが、バレエ公演の観客としてエキストラを募集しているのでお知らせします。おもしろそうなので行きたいと思ったんですが、つくばはあまりにも遠いので今回は残念ながら見送りました。交通費も出ないし。
もし近くにおすまいで興味があったら、行ってみられてはどうでしょうか。
エキストラは500人も募集しているので今応募すればあっさり行けるかも。
謝礼はないですが、原作者、曽田正人さんの原画イラスト入りTシャツ(非売品)がもらえるそうです。

昴エキストラ募集要項

昴の関連記事

漫画のほうの昴は、盲目のダンサーとのパ・ド・ドゥをみんなの前で披露する直前の場面で終わっています。次回はきっとバレエシーンなので楽しみなんです。曽田さんのバレエシーンは力強い線で描くので、少女まんが系とちがった迫力があります。
ちなみに曽田さんは、半端じゃない数の超一流バレリーナの公演に行きまくった上に、亡くなったベジャールさんの「かぶき」の舞台に立った経験があるんですって。本人も言っていましたけど、そこまで取り憑かれるほどバレエには魅力があるということなんだと思います。
おそるべしバレエ!!

昴に興味がある人もそうでもない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■2008年最初のバレエ

あけましておめでとうございます!もしかして今日から仕事の方もいらっしゃいますか?私は来週からなので今日は初バレエに行ってきました。
休みの間はこまめにストレッチをしようと思っていたのもどこかへ吹っ飛んでしまい、昨日の夜に少しやっただけ。それでもやらないよりはマシですもんね。
年末は少なめだったので今日もどうかな~と思ったんですが、15人くらいいらっしゃいました。前のクラスのビラティスはたったの4人。バレエって人気クラスなんだなと改めて再確認。先生も嬉しそう♪
いつものようにバーレッスン、ストレッチ、腹筋・背筋、センターレッスンと進んでいくなかで、途中右足のふくらはぎと親指のあたりがつりそうになって焦りました。ぐるぐる回していたら治ったのでよかったです。みなさんも初レッスンの際はくれぐれも気をつけてくださいね。

今年の目標は、去年に引き続き、回転とセンターレッスンで踊れるようにすることです。回転は前よりもマシになりましたが、軸足にしっかり乗れていないらしくまだ奇麗に回れません。センターも前よりかは動けるようにはなりましたけど、美しく踊れていません。。
バレエってほんの少しの角度で全然美しさがちがいますよね!ぜひその辺を追及していきたいです。

話は変わりますが福袋がすごい人気だったそうです。TVで福袋を取り合いしている映像を見て、楽天でバレエの福袋を探してみました。すでに売り切れのもあってびっくり!
↓こちらはまだ売り切れていないです。

選べるレオタードとタイツセットで3,000円(大人用)

何が入っているかわからないのも楽しいですが、自分で選べるのもいいですね。

福袋を買いに走った人も、興味がない人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索