■2007年11月

■またやっちゃった!

今日のレッスンでは、またまた巻きスカートを忘れてしまいました!ロッカー室で「忘れたぁ」と叫んでいたら、親切なレッスンメイトのマダムが貸してくれました。薄い水色で奇麗な巻スカートでした。よかった。
そんな今日のレッスンですが、最近寒くなったせいか人数が少なめでゆったり。前はすごく多くてきつきつだったんですよ。それとも、連休あけでみなさん疲れているのかしら。
今日は理由はなんだかわからないんですが、バランスが上手くとれました。ルルベするといつも歩いちゃったりふらついたりするんですが、今日はぐらぐらせずにピタッと止まれました。先生からも、
「○○さん、今日はバランスがすごくいいよ」
と言われ嬉しかったです♪お腹をぐっと締めたのがよかったのかも。
それに、ここんとこ真面目に週2回通っているし。やっぱり週1回だと体が忘れてしまうので、私としては週2回がベストです。先生も、週2回バレエ団に通って2時間みっちりレッスンされるそうです。先生のレッスンって中身が濃厚そう。

新設されると噂の、有料中級クラスの件は水面下で動いているようです。ちょっと不安なのは、中級クラスに出る人と出ない人で不協和音が起きないかなと。ま、みなさんいい方ばかりなのでそんなことはないと思いますけど。どちらにしても、ずっと変わらず同じというのは刺激もなくなるし、新しい風は必要ですよね!

忘れものが多い人も、絶対しない人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■ダンス漫画「昴」主演女優決定!

男向けのコミック誌「スピリッツ」に連載中の、バレエ漫画「昴」が映画化されるというのは聞いていたんですが、とうとう主演女優が決まりました。
19歳の女優・黒木メイサさんです。身長が165cmで、沖縄出身というのがうなずけるような濃いめの顔の子です。
彼女は小さい頃からヒップホップなどのダンスには親しんでいたようなんですが、バレエは全くの初心者で、撮影前の2ヶ月間バレエを特訓したそうです。
かなりがんばったらしく、共演したバレエ団から「うちのバレエ団にスカウトしたい」って言われたとか。彼女が心がけていることは、
「自信なく踊ったらすばるに失礼なので、堂々と踊るようにしている」
これって大切かもしれないですね。

監督は中国人で、主人公のすばるのキャラに魅力を感じたそうです。
どんな作品になるかちょっと想像できませんが、バレエシーンを魅せる映画にしてほしいです。
ちょっと意地悪をいうと、たった2ケ月バレエを特訓しただけの子が、どうやってこの映画を引っ張っていくのか私にはわかりません。ヒットさせるのは至難の伎かも。
かといって、バレリーナが出演したからといってすばらしい作品になるかというとそうでもないし、どれだけ魂をこめられるかだと思います。

漫画「昴」は、移籍したバレエ団とは上手くいかないし、盲目のダンサーとパ・ド・ドゥを踊ったりと、激しい展開になっていて目がはなせません!

映画「昴」は、2009年公開予定ですが、2009年になっても元気でバレエレッスンに通って、変わらなくこのブログを続けていたいと心から思います。

黒木メイサ(Wikipedia)

「昴」についての記事はこちら

↓「昴」を読んでいる人も、そうでない人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■熊川哲也さんTV出演

昨日のテレビ東京の「誰でもピカソ」は、怪我でお休みしている熊川哲也さんがゲストでした。
ファンにとっては復帰が待ち遠しいと思いますが、自身の復帰については詳しくは語っていませんでした。
びっくりしたのが、ローザンヌ国際コンクールで金賞を受賞したときの映像。跳躍の高さと回転がすごすぎる!それに、少しの迷いもない堂々とした演技も。審査員もその素晴らしさに思わず拍手したんですって。
「僕がバレエを選んだのではなくて、バレエが僕を選んだ」と言うだけあります。
番組では、未来の王子候補の子供たちに指導したり、王子様オーラの出し方についてや、舞台監督を務めるKバレエカンパニーの若手の紹介など盛りだくさんでした。
男がバレエを踊るということは、今ではそんなに珍しくないし、偏見もなくなってきていると思うので、第二、第三の熊川さんが今後どんどん出てくるといいですね!
ただ、熊川さんの持つ全身から漂うオーラは普通の人では真似できないかも。舞台の一番後ろから双眼鏡で見てもわかるんですから。あの隙のない立ち居振る舞いはほんとすごいです。

この番組は、以前にも吉田都さんを招いていたので、今後もバレエものを企画してくれるかも。たけしさんも実はバレエ好きだったりして。
NHKで放送されるバレエ公演もいいですが、一般的なバレエ企画ものも大好きなのですごく楽しみです♪

↓人物像の項目にびっくり!車好きはわかるけど。。
熊川哲也さんについて(Wikipedea)

↓これ見ました


↓いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります♪
ranking1

■忘れた!

昨日は12日ぶりのレッスンでやる気満々で家を出たんですが、出かける前にばたばたしたのがいけなかった!絶対忘れてはいけないアイテムの一つである、巻きスカートを入れ忘れてしまいました。
過去にも一度だけ忘れたことがあって、その時はバーではタイツとレオタードでやって、センターでは耐えられなかったのでジャージを履いて何とか切り抜けました。今回はありがたいことに、7文丈スパッツがあったので、レオにTシャツにスパッツで無事にレッスンできました。スパッツがあって良かったぁぁ~
本来は、レオタードにピンクタイツが一番体のラインがはっきり先生に見えて最適なのはわかるんですけどね。。とはいえ、気になったのも最初だけで、いざレッスンが始まればそれどころじゃなかったです。
昨日ふと気づいたんですが、けっこう足が上がるようになってきたかも。横に出すときは先生の言う通り、足の付け根をぐっと縮めるようにすると、驚くほどすっと上がりますね。あと、回転のときに行きたい方向だけを見るのができなくて目が回ってたんですが、首をつけるコツが少しわかりました。これって頭であれこれ考えるより慣れかも。家でちょっと練習してみようかしら。

レッスン後、仲の良いレッスンメイト達と、先生を囲んでお話していたんですが、なんと中級クラスの話が飛び出しました。(現在はクラス分けはしていません)
基礎もきちんとできていないのでついていけるか不安ですが、もし新設してくれれば私としてはすごく嬉しい!がんばっちゃう!!
以前は、もちっとマシになりたくて、他のスタジオの体験レッスンなんぞに顔を出したことがありますが、もう今はそんな気は全然なくなりました。もう知らないスタジオに一人で行くのは嫌ですね。。まだどうなるか全然わかりませんが、期待大です!
というわけで昨日は、忘れ物から始まって嬉しい話で終わったという記事ネタ満載のレッスンでした。
みなさんは、最近、忘れ物しましたか?

↓よかったらぽちっと応援のクリックをお願いしまーす♪みなさんの1票がほんとに更新の励みになるんです。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索