■2007年10月

■秋冬レオタード

先週は、一度治った風邪がぶり返したり、気持ちが落ち着かなかったりして、レッスンを2回休んでしまいました。体の調子ももちろんですが、気分が乗らないとレッスンに行こうと思えなくないですか?先生には申し訳ないですが、やる気満々で行かないと、集中できなくて散々な結果になってしまうんです。集中できないとケガの原因にもなりますしね。
もう落ち着いたので、今週末からまたがんばります!

というわけで、ネタ探しにネットのバレエショップを覗いていましたら、こんなセットが。
☆ハロウィン・スペシャル3点セット

レオとパーカーとレッグウォーマーでこのお値段はお得かも。

ワタクシ、実は去年にコットンタイプのエンジのレッグウォーマーを買ったのですが、一度もはいていません!ショートパンツとお揃いではく気満々で買ったんですが、いざはこうと思うと慣れていないせいかどうも気恥ずかしいんですよ。しかも、私はちっこいので布があまってもたつくんです!要するに足が短かったということなんですけど、Sサイズのレッグウォーマーを作ってほしいと思うのは私だけでしょうかぁ。

秋冬もののレオタードと言えば、ベロアタイプが思い浮かびますが、私はまだ持っていません。ベロアはすごく好きな素材でほしいんですけど、もう少し上達したら買おうかと思ってます。せめてピルエットくらいはくるりと回れるようになってからね。そういう目標があると何だか嬉しいし。色は黒かエンジがいいな♪
みなさんはベロアタイプのレオを持っていますか?

↓ベロアを着ている人も、もっていない人も、ぽちっと応援のクリックをお願いしまーす♪
ranking1

■えっもしかして?

一昨日、眠る前にだらりと「浜ちゃんと」という深夜番組を見ていたら、芸能人(あまり有名ではないというかほとんど知られていない)が各自の特技を披露するというコーナーになって、けっこう可愛いグラビアアイドルという子が出てきたんです。
で何をするかと思ったら、両方の鼻にぐ~と奥まで綿棒を差し込むの!
どこかで見たことあると思ってよーく見たら、かってバレエブームの時に放送していた、ルルベ・ゴリ・バレエ団プリマダムに出演していた、福下恵美ちゃんでした。
特技だったら、バレエ歴13年なんだからバレエを踊ればいいのに。。
ゴリ・バレエ団を見た人ならわかると思いますが、ほんとにバレエが上手な子だったんです。なのに鼻に綿棒突っ込むなんてアイドルがやっていいの?
でもこの番組はバラエティなので、真面目にやってはいけないんでしょう。つまらないのもあったけど、手をつかわないでズボンを脱ぎ着する芸人はおもろかった。

ついでなので、もう一つ芸能人ネタを。
最近大人気の小島よしおくんの決めポーズ、おっぱっぴーのバランス感覚ってすごいと思いませんか?
ルルベであのポーズって実際やってみたけど難しいですよ。
ぐらぐらしてないし私より体の軸が取れてるかも。
バレエやらせたら上手く踊れそうな気もします。

まぁ二人ともがんばってほしいです。

↓よかったら応援のクリックをお願いしまーす♪
ranking1

■レッスン記

みなさんルルベでぐらぐらしないでバランス取れますか?
私は最近やっと2本足だとかなりしっかり立てるようになりましたが、ルルベでアティチュードにしてアンオーにすると2秒ともちません。。
先生は、
「お腹をしっかり固めて」
「脇を立てて体を絞りあって」
「胸から上はどんどん上にらく~にふわ~と伸びていく」
などのいろいろな注意があって、どれか一つでもかけていると絶対できないんです。今日は一瞬ですがきちんと立てたので嬉しかった!
バーでできないことはセンターではできないので、センターでぐらぐらしないためにもバランスが取れるようになりたいです。
最近のセンターで苦労しているのが、
右からトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、クッペを入れて左にトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、アラベスクをやって右にシャッセ、グリッサード、ジュッテ、最後にソテでいなくなるというのです。
今までやったことがあるものばかりなのでなんとかできますが、細かいところがちゃんとできていないし、動きも小さくて綺麗にできません!が、音楽に合わせて動けたので気持ちよかったです。

うちの先生は、みんながいまいちわかっていないと感じると、汗だくになって何回も見本を見せてくれるのでとてもありがたいです。
うわさでは、口だけで全然踊らない先生もいるそうですが、私はそういうスタジオは絶対だめですね。
うちはレベルが分かれていなくて年齢もばらばらなので、先生もいろいろ大変だと思いますが、いつも笑顔をたやさず元気にレッスンしてもらえるので楽しくできます。なが~く続けてもらいたいです。
みなさんとこの先生は一緒になって踊ってくれますか?

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■NHK芸術劇場

みなさん3連休は楽しく過ごしました?私は2連休だったので、映画に行ったりレッスンに行ったりしてたら終わってしまいました。

先週の金曜日に、フェリ引退記念公演に続いて、ボリショイバレエとマリインスキー・バレエ合同ガラ日本公演がNHK教育の芸術劇場で放送されたのをご存知でしょうか?
私はこちらでチェックしていたし、バレエ仲間からも聞いていたので忘れずに録画できました。
どちらのバレエ団も聞いたことはありましたし、ロシアのバレエ団だからきっとすごいんだろうなとおぼろげに思っていたんですが、最初の何分かを見ただけで
「これが世界最高峰のバレエ団なんだ!」
というのがバレエ鑑賞ド素人の私でもあきらかにわかりました。
完璧なバレエというのはこういうのを言うんでしょう。私にはすべてが文句のつけようがないと感じました。まさに芸術劇場。

一番印象に残ったのが、ウリヤーナ・ロパートキナの「瀕死の白鳥」。
やせ細って今まさに死んでいく白鳥の姿そのものでした。「白鳥の湖」は何回か見たことがありましたが、「瀕死の白鳥」はじっくり見たことがなかったからかもしれませんが、その美しい踊りに見入ってしまいました。実際アンコールで出てきたときのモデル級の美貌とスタイルにもびっくり!
ほんとに素敵だったんですが、ここんとこガラ公演ばかり見ているので、今度は全幕ものが見たくなりました。今後の芸術劇場に期待です。

あと全然関係ないですが、土曜日に放送していた映画「フラガール」の、蒼井優さんのフラダンスシーンのところだけたまたま見たんですが、上手くてすごく可愛かった!きっと相当練習したんでしょうね。

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■最近買ったもの


コレ、○天の美容部門の売り上げ1位だそうです。私は、見続けると買いたくなってしまう大変危険な番組である深夜の"TVショッピング"でお買い上げしてしまいました。
今のところ、顔がたるんでたるんでもうどうしようもないというわけではないのですが、3分間ただころがすだけでOKという宣伝文句についつられてしまいました。
誤解のないように書いておきますと、私は美容器具おたくではありません。美顔器も持ってないですし、美容情報もどちらかというと疎いかも。アトピーなのでエステも全く行けないし。
なのでこういうのを買うのはなかったんですが、恐るべしTVショッピング!

で、実際TVを見ながら3分くらいコロコロしてみたところ、何となくフェイスラインがすっきりしたような気がしました。たぶん自分にしかわからない違いですが。。
肌触りはいいかなぁ。自分で力加減が調節できるのはいいと思います。
こういうのは続けてやらなければ効果が出ないでしょうし、せっかく買ったのでしばらく使ってみてまた報告しますね。
そういえば、最近顔面マッサージも流行ってますよね。あれも、
「あきらかに変わった!すばらしい!!」
と言っていますが違いがよくわからないのは私だけ?

とはいえ、一番美容のためにいいのは、バレエレッスンにきちんと通うことだと確信しています。やはり全身を動かして汗をかくのはいい!
バレエはほんとに始めて良かったと思ってます。
先週は仕事で休んでしまったので、次回のレッスンが楽しみです♪

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索