■2007年07月

■トンベ~

どしゃぶりの雨のなかレッスンに行ってきました。雷が鳴り出したときはどうしようかと思いましたが、少し雨がおさまったときにぱぱっと出かけました。今日は人数が少ないかと思ったんですがそうでもなくてびっくり!まぁ車の方もいらっしゃいますしね。
バーでは、先日注意された足をもどすときに5番にきちんともどすというのを意識しました。やっているつもりだったのが実はできていなかったんです。そういうことって多々ありますが。。
センターでは、やはり前回めちゃくちゃと言われた「トンベ・パ・ド・ブーレ」を何とかしなきゃと思っていました。今日もきれいにできなかったんですが、半分くらいができていなかったので先生が細切れで説明してくれました。これでやっと一連の動きがどういうものか理解できました。
どれがトンベでパでブーレなのかわかるとやりやすいですね。あやふやだった手の動きもわかったので嬉しくなりました。次回がんばるぞーと張り切っていくと、もうやらなかったりするんですが。。
でもこうやってバレエの基本を一つづつ学んでいくのは楽しいですね。
実は前回あまりにもいまいちで少々落ち込みまして、家にあったバレエの本を読んだりDVDを見たり、いっそもう一日どこか他へ行ってみようかと無謀なことを考えたりしました。でもそんな無理をするより今のスタジオでしっかりできるように、わからなかったらどんどん先生に質問していこうと思います。
そういえば、先生は久しぶりに舞台に立たれるようでリハーサルで忙しそうです。先生が実際に舞台で踊っている姿を見てみたいな。

家にあってあまり見ていなかったDVD付きバレエの本です。
ちゃんと見たらけっこう参考になりました。


どしゃぶりのなかがんばったおばさんを応援してください♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■43才の安室奈美江

昨日はバレエレッスンがお休みで、無謀にも代行のジャズヒップホップを受けてきました。先生によると、安室奈美江ちゃん風の激しいダンスとのこと。
昔からリズム感がなくてダンスは苦手だったので、最初に聞いたときは受講する気はまったくなかったのですが、こういう機会でもないと一生経験することはないし、ブログネタにもなるかなと思い行ってまいりました。さてそんなジャズヒップホップ体験は、
続きを読む >>

■最近のレッスン

つい2カ月前は、スタジオに入りきらないくらいバレエは人気がありまして、多い時は24人もいてバーはぎっしり!先生は一人なので見ていて大変そうでした。
それがここんとこ10~15人くらいと落ち着いてきています。多すぎず少なすぎずの人数でちょうどいいかも。スタジオも、半年くらい前は10人くらい待ちだったのが今はすぐ入れるそうです。
最近の私の課題は、
立っているほうの膝が曲がらないようにする
もっと体全体を使って大きく動かす。
腹筋と背筋をしっかり締める
プリエをきちんと踏む
などです。ほんと一部ですが。。
気がつけばバレエを始めてからけっこう経ってしまいましたが、果たして人様から見てバレエらしきものをやっているように見えるのでしょうか?
前回のセンターレッスンでの先生の言葉が胸にささりました。センターでいまいちみんなの動きが悪かったときに、
「初めてのバレエじゃないんだからしっかりしてね!」
ちゃんとやらねば!

それと最近さぼりまくりなのが、お風呂上りのストレッチ。ちょっと前は必ず伸ばしていたのにここんとこほんとにさぼってます。一回さぼりだすとだめですね。これでは開脚で胸ペタリは夢のまた夢。これもやらねば!!

みなさんはレッスンでどんなことに気をつけていますか?

初心者の方もベテランの方も、応援していただけると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■あれの日とバレエ

今日は勇気を出して、あれの日のレッスンについて書こうと思います。実は私、あれの日にレッスンするのはずっと避けていましたが、いちいち休むのも根性がないような気がしてきたので、前回チャレンジしてみました。さてどうだったかというと、
続きを読む >>

■夏のバレエバッグ


夏用のバレエバックを買いました!夏らしくかごタイプです。新宿のサブナードを歩いていてたまたま見つけました。バレエ用だと、ちょっとした旅行ができるくらい大きくないとだめですが、これはけっこうたくさん入りそうだったし、赤のアクセントが気にいって買ってしまいました。お値段も5,000円でお手ごろ。
携帯も赤に買い換えたし、化粧ポーチも赤いサクランボ柄のだし、最近なぜか赤が好き!赤ってなんだか元気が出る色ですよね。
夏はこのかごバックとTシャツ、ジーンズ、サンダルといったラク~な格好で行こうと思います。バレエに行くときは思い切りラフな服装で行くのがすきなんです。
先週は1回しかレッスンしていないので、明日はレッスンに行こうと張り切っていたんですが、あれになってしまうし、眠っていたときに変な風にひねったらしくて片方の腰が痛いしでなんだかいまいち。
でも休みたくないので行こうと思ってます。腰が治っているといいな。

順位が上がって嬉しいです♪応援ありがとうございます。
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索