■2007年05月

■今日は。。

昨日はレッスンの日だったんですが行きませんでした。起きた時に雨がけっこう降っていてテンションが下がり気味だったんです。でもちゃんと行こうと思っていました。
しかーし、ご飯を食べたらものすごーく体がだるくなってしまいつい横になって本を読み出したら動けなくなってしまい。。昨日仕事が遅くて疲れていたのもあるかも。あとお昼食べ過ぎたかも。
そんなわけで、今回は前回のレッスンの模様を書きます。
続きを読む >>

■クララ買いました


昨日、たまたま子供向けのバレエ雑誌クララ最新号を見つけてしまい、ふらふらと買ってしまいました。クララはクロワゼと違って子供用のバレエ雑誌なのになぜ買ったのか?
そのワケは、回るパのDVDがついていたから。私はピルエットやピケターンがもんのすごく苦手なので、子供向けに丁寧に解説されているDVDを見ればコツがわかるかなと思ったのと、前にどなたかがクララはよくわかると褒めていたのを想い出したので。
実際見ると、いつも私が習っていることを解説してくれていたので参考になりました。雑誌と一緒に見ると勉強になりますね。このDVDには3号分の内容がまとめて入っていて、回るパの他に大きいジャンプなんかもあってこちらも参考になりました。
雑誌の内容も子供向けとはいっても、「すっきり肩とほっそり首はバレエで作る」などなかなか面白かったです。とはいえ、さすがにもう買うことはないと思いますが。
でも見ただけでは上手くはならないので練習しないとね!!

子供用雑誌まで買ってしまった私を応援してもらえると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■新しいバレエシューズでレッスン

new shoes
今日から新しいバレエシューズに替えました。シルビアの「サザンクロスⅣスプリットソール」です。教えていただいたみなさんありがとうございました。とても履きやすいし、ストレッチがきいているから足にフィットして一体になる感じがいいです。
隣のマダムも同じデザインだったので、お揃いかと思い聞いてみたらチャコットのでした。一度海外のシューズを買ったら、履いているうちにぼこぼこしてきてだめだったそうです。
で、この新しいバレエシューズを履いてレッスンしたら、今までよりすごく上手く踊れちゃってと言いたいところですが、
そんなことはありません。あるわけがないじゃないですか!あったらいいですね。。
センターでは回転をやったのですが、私はパッセにした足を前にしなければならないところ、後ろにする癖があるので注意されました。それに勢いも足りないので綺麗に回れません。なぜか家のフローリングでやると回れるんですけど。。
上手く回れるかなと不安がってやっているからだめなのかも。

それと最近ちょっと気になるのが、合わない靴を履いたせいで左足が少々外反母趾になってて、ルルベしたときにちょっと痛むんです。そのうちに治ると思っていたんですが、もう3週間くらい経つのにまだ治りません。医者に行くほどではないし、湿布でも貼っておこうかと。
もちろん合わない靴はもう履いていません。きちんと試して買ったはずなのにもったいないったらありゃしない!次回からは、デザインより履き心地重視でいきます。

みなさんはレッスンされてて痛いときってありますか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■GW明けのレッスン

supattu
GWは楽しく過ごせました?割とお天気が良かったですよね。私は4連休だったのですが、都内をふらふらしてたらあっという間に終わってしまいました。都内といっても話題の新丸ビルや六本木は混みそうなので行きませんでした。
GW中もレッスンは普段通りに行きたかったのですが、あの日にモロぶち当たってしまいしかたなく止め、昨日1週間ぶりのレッスンに行ってきました。
昨日は暑かったですね!うちのスタジオ内は風通しがなく暑いので、みんなタオルで頻繁に汗を拭いたり水を飲んだりしていました。私はタオルを使ったことがないくらい汗が出にくい体質なんですが、ここんとこ、今までよりも汗が出るようになってきたんです。
もしかして、上の7分丈スパッツのせいかも?
今までは胸のあきが広めの半袖レオタードにピンクタイツ&巻きスカートのみだったんですが、先週から黒のキャミレオタードにこの前買った胸のあきが少ない白Tシャツ↓を重ねて、下はこのスパッツに膝下までのピンクタイツ、さらに黒の巻きスカートでお腹をカバーするという風に変えました。
話はそれますが、この膝丈のタイツっていいですよ!レッスンメイトさんに教えてもらったんですが、これはおすすめです。
なんだかんだで着る量が増え体が暖められたせいで、汗が前よりも出るようになったのかな?実はあまりに汗が出ないので一瞬サウナパンツを考えたんですが、これでだいじょうぶそうです。やっぱり汗は出たほうが気持ちがいいです♪
でも、バレエレッスン的には体の線を出したほうがいいんでしょうね。

うちのスタジオ内にはお水が飲める機械があって、自由に水分補給をしています。私はいつもセンターに入る前に1回だけ飲むようにしていますが、厳しいところだとお水禁止って聞いたことがあるんですがほんとうでしょうか?
みなさんの教室はどうですか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索