■2007年04月

■バレエ用Tシャツ

freddy
昨日、レッスンメイト6人で青山でランチ会をしまして、その帰りにみんなで新しくできたダンスウェアショップ「freddy」を覗いてみました。メイン通りではなく、一本入った通りにあって、お洒落な雰囲気のお店でした。
フレディはイタリア生まれで、もともとはバレエのシューメーカーだそうです。でも残念ながらバレエシューズは置いていなかったです。ウェアの特徴は、いわゆるレオタードではなく普段でも着れるカジュアルウェアといった感じですが、きちんと体の線が出るようになっていて、可愛い&かっこいいが混ざったデザインで私は好きな感じです。
ちょうどキャミレオタードの上に着る夏用のTシャツを探していて、袖口のギャザーが可愛いくて丈も短めのTシャツがあったので、即購入しちゃいました。他に黒とベビーピンクがあって、
「ピンクが雰囲気にあっているわよ」
と言われましたが、ピンクを着る勇気はなく。。
新しいものを買うとやる気が出るんですよね~これが!うちのスタジオは連休中も関係なくレッスンを行ってくれるので嬉しい♪それに祝日は人数が少ないので、「休日スペシャル」でいつもと違うことをやってくれる場合もあるし。でもお休みがなくて先生には気の毒ですね。
あとはバレエシューズを買う予定なので、手に入れたらまたご報告します。

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■バレエ番組週間?

今週は、バレエのテレビ番組が3本もあります。

4月24日(火)22:00~ NHK
<プロフェッショナル 仕事の流儀>
自分を信じる強さを持て ~バレリーナ・吉田都~

4月27日(金)22:25~ NHK教育
<芸術劇場>
カナダ・ロイヤル・ウィニペグ・バレエ「魔笛」、他

4月28日(土)15:00~ NHK教育
ローザンヌ国際バレエコンクール

いろいろ見るのも楽しいので、さっそく録画予約しました。
みなさんもよかったらどうぞ。
あとバレエではないですが、4月30日(月)のテレビ東京で、

<ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!>
ド下手ダンスコーチング!TRFのSAMが
小倉久寛&佐々木健介らにダンス指導を

という番組があります。ド下手という部分が笑えます。この番組は前に「10日間でバレエをマスターできるか?」という企画があって、すごく楽しめました。またバレエ編を企画してほしいものです。

実は、今週生バレエを見に行く予定だったのですが、諸事情でなくなってしまったので、テレビで我慢しようかと。
今年中には1回位生のバレエ公演に行きたいと思ってます。

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■レッスン復活

shoes
ようやく風邪がほぼ治ったので、一昨日レッスンに行ってきました。3回も休んじゃったし、家でストレッチもほとんどやっていなかったので、無理しないようにゆっくりやりました。
ピンク系のレオタードやTシャツの人が目について春らしかったです。私はピンクのレオタードはちょっと勇気がないかも。。レッスンは、病み上がりのせいかいまいち体が動かないし、バランスもとれなくてぐらぐらでした。センターも今日は自信がなかったので、いつもより後ろに下がってしまいました。私はどうもパ・ド・シャが変!グリッサードやパ・ド・ブーレもちょこまかしているだけのような。。
さすがに3年目なので、レッスンの流れには慣れてきて、バレエ用語も少しづつわかってきたけど、満足に踊れないワタクシ。ピルエット1回転もできないし。でも、頭ではこうしてこうすればいいんだなとわかってきたので、体がついていくようにしたいです。

ふっと隣の人のバレエシューズを見たら、綺麗で新品のようでした。私はもう3年履いているんで、さすがに年季が入ったかんじでぼろい!破れてはいないのでいいかと思っていたんですが、人のぴかぴかのを見たら急にほしくなりました。買っちゃおうかな~
久しぶりにバレエショップも行きたいし。行ったらいろいろ買っちゃいそうで怖いけど。
ぼろぼろで恥ずかしいけど写真を撮ってみました。これは皮と布でできているタイプ。今度は裏が二つに分かれているスプリット・ソールにしてみたいです。
みなさんは、どのくらいでバレエシューズを変えてますか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■お礼

前回のバレエレッスンについての悩み相談に対して、たくさんのご意見どうもありがとうございました。悩んでいた方も、みなさんのさまざまなコメントがとても参考になったとおっしゃっていました。
私自身も、「こんな人がいるんだ!」と驚かされましたし、みなさんの真剣にレッスンに向き合っている姿を想像して、自分ももっとまじめ(やっているつもりですが)にやらないとだめだなと反省しました。
そして、いつも以上に盛り上がったことも感じましたので、もし、みなさんのなかでバレエに関して悩んでいることがありましたら、こっそり教えてください。またみんなで意見を出し合ったらいい道が開けるかも。

風邪をきっちり治して、次回はレッスン報告をする予定です。
みなさんに負けないように集中してがんばります!

■相談です!

最近やたら寒かったので風邪をひいてしまいまして、今日のレッスンはお休みしました。残念!ちょうど、みなさんの意見を聞きたいことがあったので、今日はそちらの話題にします。
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索