■2007年03月

■クロワゼからプレゼント♪

pouchi
近所の本屋にクロワゼVOL.26が置いてなくて、いつも別の駅で買っていたので、定期購読をすることにしました。定期購読しても安くはならないんですが、「バレエレッスン エナメルポーチ」をくれるというので、申込をしました。
←で届いたのがこちらです。思っていたよりも大きくて、バレエシューズもぎりぎり入ります。何を入れようか迷ったんですが、飾りゴムや大きいバレッタ、クリップなど細かいヘアアクセ類を入れようかと思ってます。ロングヘアだとまとめるのが大変なので、結ばないでレッスンに行ける人がうらやましい~
クロワゼは大人から始めた人を対象としているので、役に立つ記事があるし、ウエア類がたくさん載っているので、組み合わせかたの参考になります。でも、見ているとほしくなって目の毒!できればあまり載せないでほしいかも。あともう少しコラムなど読み物も増やしてほしいかな。
私が今ほしいのは、半袖かフレンチスリーブのTシャツと綺麗色の巻きスカートなんですが、じっくり探して気にいったのを見つけようと思ってます。
今回はCDが付いていましたが未だ活用できず。。見るだけでも見ないともったいないですよね。

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■今後のレッスン模様

だいぶ春めいてきて何だか嬉しかった今日は、いつものスタジオのレッスンに行ってきました。黒のキャミレオタード&黒の7分Tシャツでレッスン。じっとり汗が出ていい感じでした。私は汗が超出にくい体質なので、多めに着たほうがいいかも。
ところで、自宅から3分のバレエスタジオに入会したと、少し前の記事に書いたのですが、
続きを読む >>

■スーパーバレエレッスン最終回

昨日で最終回のスーパーバレエレッスン。最後はソロで、模範演技はエルヴェ・モローさんでした。この人も素敵♡
内容が高度すぎて、自分とはあまりにもかけ離れているとはいえ、一流の演技を見れて楽しい番組でした。
ルグリさんはほんとに教え方が上手で、彼自身の優雅ですばらしい人柄が画面からにじみでていました。インタビューで、まもなく引退を迎えると言われていましたが、最後は何を踊るんでしょうか?
バレエに限らず、一流の人は穏やかで品があってほしいです。ボクシングのなんとか三兄弟みたいなのは、強くても私には不快で不快で。あのしゃべり方はほんとムカつきます!
話をもとにもどしまして、またぜひバレエレッスン番組を放送してほしいと思います。
NHKさん、今度は初心者向けでお願いしますね。

昨日は、「学校へ行こう」でもバレエ番組があったのに、しっかり見逃しました。前回のマラーホフさんにレッスンを受けた女の子のその後だと思うのですが、誰か見た人教えてくださーい!

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■チャコットショップ


一昨日、銀座に行ったときにプランタンの中にある、チャコットをのぞいてみました。売り場面積は新宿より狭めですが、レオタード類はけっこうありました。
春らしいパステルカラーのレオタードが新しく出てましたけど、今より20才若くてバレエが上手かったら、ピンクのレオタードに白の巻きスカートもありだと思うけど。。私はグレーに惹かれました。
でも袖ありが少なくてキャミかタンクトップ型が多いんですが、みんなこれだけでレッスンするのかな?私は1枚で着るなら袖がほしいです。マラーホフバイチャコットやフリードオブロンドンも素敵♡
↑売り場にカタログと無料雑誌が置いてあったのでゲット。カタログはどれもいいデザインで見ているだけでも楽しめました。雑誌のほうは、バレリーナインタビューやバレエ公演スケジュールが載っていてお得かも。DVD紹介もあって、
スタジオに行く勇気を与えてくれる、
40才からはじめるやさしいクラシック・バレエ入門
というのが!こういうDVDがあるということは、大人になってからバレエを始める人が少なからずいるということですよね。映像に出てくるのは一般の生徒さんですって。このDVDちょっと見たい気がしました。
それにしても、バレエショップに行ってあれこれ見るのは楽しいですね♪

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■最近のレッスン事情

今日は1週間ぶりのレッスン。ここんとこ体験者もいて、人数が増えて25人くらいになっているので、1本のバーに3人もめずらしくありません。3人だとぶつからないように気をつかいますね。それに先生が一人だけなので大変そう。でも、バーが終わると3~4人減ります。センターは回転とグランジュッテなどなど。私は早い回転ができないので、自主練しなくては。あっという間の1時間15分でした。やっぱりバレエは楽しい♪

レッスン記事が増えてきたので、年度ごとにカテゴリー分けをしてみました。私ってばもうバレエ歴3年目!少しはバレエらしくなってきたような気もするけど、まだ体も固いし、踊れるとはいえないしまだまだです。
それにしても、発表会に出るわけでもポアントを履くわけでもない私のだらだらバレエブログを、読んでもらえてコメントをいただけるのはほんとに嬉しいです。
レッスン何年目までがんばれるかわからないですが、まだまだ続けますのでどうぞよろしくお願いしまーす。
今度、チャコットの春ものをチェックしようと思ってます。見に行ったら報告しますね。

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■自堕落な一日と、春ものレオタード

今日はレッスンの日なんですが、昨日アレになってしまい今日はお休みしました。せっかく新スタジオに申し込みしたのに残念ですが、とても行く気になれないし。
なので、先週に録画しておいたルグリさんの「ジゼル」をゆっくり見ることに。ジゼルは友達の発表会で鑑賞したことがあるので2回目です。ルグリさんは表情やしぐさがすばらしくてさすがでした。相手役(アリーナ・コジョカル)も妖精ぽい雰囲気でよかったです。
見終わったらうとうとしてしまい、起きたらもう真っ暗。家から一歩も出ずに過ごした一日に。たまにはいいですよね!バレエに行かないと、このように自堕落な生活になってしまう私なのでした。

で、何となくバレエショップを覗いたら春ものが入荷していたのでちょっとご紹介。そういえばレッスンメイトの子も先週ラベンダー色の新しいレオタードを着てきました。
←DDショップも可愛いレオタードがたくさん入荷していて、売れ行きがナンバーワンなのがこれ。色がほんとに綺麗♪この他にレースシリーズも。
春って何だか買い物をしたくなる季節ですよね。
みなさんは新しいレオタード買う予定ありますか??

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■体験レッスン報告

3回目の体験レッスンに行ってきました!家から歩いてほぼ3分なので、レオタードを着ていけるのも楽ですね♪
スタジオは綺麗なビルの3階で、上がってみると若い子がたくさんいてちょっとびっくり。ここはもともとヒップホップスタジオだそうで、昼間の空いている時間帯に主婦向けにヨガやバレエを始めたんですって。私の今のスタジオは年齢層が高いので正反対。
バレエクラスは「やさしいバレエ」で、美容と健康目的というかんじです。さてどんなレッスンだったかというと、
続きを読む >>

■体験レッスンの申し込み

家から3分のところにできた、新しいバレエスタジオの体験レッスンにようやく申し込みをしました!その名も「やさしいバレエ」で、レッスン時間は1時間です。(ちょっと短い)
チラシには体験レッスン費用が2,100円のところ1,050円となっていたのですが、3月末までキャンペーンで無料でした。
体験は明日です。わくわく♪
金曜はいつものレッスンもあるので、バレエ漬けの一日です。実は新しい場所が苦手な私ですが、体験レッスンがんばってきます!

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索