■2007年02月

■スーパーバレエレッスン「アレポ」

スーパーバレエレッスンは古典からモダンバレエへ移りました。初回は「アレポ」。「AREPO」は「OPERA」の綴りを逆さにしたもので、私でも名前を聞いたことのある超有名な振付家、モーリス・ベジャールが、パリ・オペラ座に捧げた作品です。

この作品はなんと言っても音楽が奇妙。音楽というか単純なリズムの繰り返しです。
トウシューズを履いてアラベスクやピルエットはありますが、今までのクラシック・バレエとはちがって、奇妙なポーズもでてきます。でも一つひとつのポーズは綺麗かつ印象的で、身体の美しさを感じました。

モダンバレエは衣装もシンプル!生徒のオーバーヌちゃんはレオタードに白タイツのみです。ムダのない体つきなのでちーとも見苦しくありませんが、自分だったら考えられません!私は一度巻きスカートを忘れてレオタードのみでバーレッスンをしたことがありますが、落ち着かなくて集中できませんでした。だからこそごまかしがきかない恐ろしいダンスだと思いました。
模範演技は久しぶりにルグリさんです。モダンも完璧で美しい~

今回スーパーバレエレッスンでモダンバレエをきちんと見てよかったです。
でも私はモダンバレエを楽しむにはまだまだかも。だってやっぱりわかりにくい。。。

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■今日のレッスン

いつもぎりぎりにスタジオに着いてレッスンに駆け込んでばかりだったので、今日は少し余裕を持って家を出ました。でも着いた途端、レッスンメイトから携帯にお休みの連絡が入って、返事を打っていたらまたぎりぎりに!それでも人数が少なめだったので、鏡の前の位置を取れてはりきってレッスンをスタート。
今日は先生からいろんな注意がありました。
・足を出してもどすときはきちんと5番にもどす
・内もも同士をぴたっとつける
・バーに頼らない
・腕はハンガーにかかっているかのように
・パッセは足の付け根を上げるように
などなどほんの一部ですが。
ところでみなさんは5番でピタっとつま先をかかとにつけれますか?
私は無理。足の付け根からなるべく開こうとは思っていますが、しっかりフローリングの板を2枚つかってます。

センターでも今日は名指しで注意がいくつか↓
回転で顔を振り向けるのが遅い
バランセのときにバタバタしない!
でも注意されるのは見ていてくれているということなので嬉しいです。私は特に回りものが苦手なのでがんばらないと。

センターで上手い人を見ると、動きが軽やかなんですよね!表情も綺麗だし。私はまだまだです。。でもバレエレッスンは楽しい♪バレエを見るのも楽しいですが、超下手だけどやるほうが好きかも。

昨日でまた一つ年をとってしまった私。
まだブログは続けますのでどうぞよろしくお願いします。

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン

昨日はレッスンの日だったんですが、バレンタインのせいでどこへ行ってもチョコだらけで、我慢できなくてバクバク食べてしまったせいか、アトピーが軽く出てしまい、迷った挙句お休みしました。情けない。。
なので、録画が2回分溜まっていたスーパーバレエレッスンをじっくり見ました。ロメオとジュリエットのバルコニーシーンの2・3回目です。前回は軽いキスだったんですが、今回は最後のほうに何回もキスの場面が出てきてびっくり!それとリフトが多いから男性は大変そう。
あらためてじっくり見ると、ジュリエット役のロレーヌちゃんの体はムダなお肉がまったくなくて、横から見ると体の幅が薄くて板のよう。インタビューでダイエットはしていないと言ってましたけど、ほんとなら太らない体質なんでしょう。
このシーンは若い二人という設定だからかもしれないですが、曲のテンポが速くて音楽に乗るのが難しそうです。私は何回聞いてもこの音楽が覚えられないです。途中でルグリさんは何度も
「音楽に遅れているよ!」
と注意していました。ルグリさんは音楽をとても大事にしていて、技術的には無理だと思っていても、音楽のリズムに乗るとできてしまうんだよと言っていたのが印象的でした。
前回も書きましたが、最後の模範演技のエルヴェ・モローくんが素敵です。実は内気でシャイな性格だそうですよ。1~3回目を通して踊ってくれたのでしばし甘い世界にひたれました。とにかく甘いこのバルコニーシーン。世間も甘いバレンタイン気分。ふーー
次回からはモダンバレエで、模範演技はルグリさんですので楽しみです!

私は友達のマダームからいただいた、超有名ショップのチョコで甘い気分に♪嬉しくてすぐ食べてしまったので中身はないですが。
choco


応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■肩こり~

今日はレッスンの日ですが、体調的に無理な日なので残念ながらお休みです。なので日常ネタで。
最近悩んでいるのが肩こりです。一日中パソコン画面を見ているのでしかたがないんでしょうが、それにしても肩に鉛が埋め込んであるかのようです。パソコン作業の合間に、腕を上げたり回したりしてますがそれでもだめ。
あまりにつらいので、先週末にマッサージに行ってみました。すごく感じのいい女性で腕も良かったのでラッキーでした♪
ショックだったのは、「少し猫背なんですね」と言われてしまったこと。バレエやってるのに猫背なんて悲しい。。背筋が伸びているねとけっこう言われていたので安心していたんですが、これを機会にもっと背筋を伸ばして、肩を引き気味にした姿勢をいつも心がけるようにしないと!
私の場合は、奥のほうの筋肉がこり固まっているので、たまにほぐしてあげたほうがいいそうです。気持ちがよかったので、しばらくは通いそう。マッサージの前の足浴15分も体が温まっていい感じでした。岩盤浴も行ったけど私にはこちらのほうが合ってるようです。

今年になってから、ここ何年もひかなかった風邪をひいたり、治ったと思ったらヘルペスが出来たり、ささいな失敗が重なったりと、どうも上手くいかないんです。占いによると2007年のラッキーパーソンなのに、なぜなの??という毎日です。もうすぐ誕生日なので、それを境に上向きになってほしい!
また肩が痛くなってきたので今日はこの辺で。

軽く愚痴ってしまいましたが、応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索