■2007年01月

■スーパーバレエレッスン

2回溜めていたスーパーバレエレッスンを昨日まとめて見てみました。レッスンは眠りの森の美女から、ロメオとジュリエットへ。
生徒も、いかにもバレリーナという雰囲気の手足がながーくて細いロレーヌちゃんと黒髪で甘いマスクのアクセル君に変わりました。踊るのはバルコニーでの密会の場面で、バレエというかお芝居的な部分もあってかなり難しいと思います。
二人がキスをかわすところもあるのですが、さすが外人!難なくこなしていました。
ルグリさんがこれを最初に踊ったのは18才と言われていました。ルグリさんは感情表現が優れているから、素晴らしい舞台だったと思います。

そして、最後の模範演技のエルヴェ・モロー(エトワール)が素敵でした。彫りの深い顔立ちとスラリとしたスタイルでロメオにぴったり!それもそのはず。期待されている若手ダンサーだそうです。
あと、私はバレエのロメジュリを見るのは初めてだったんですが、衣装が女の子っぽくて可愛いこの胸のすぐ下で切り替えのあるドレスは10代でこそ似合うもので、おばはんには決して着れません!ちなみにジュリエットは14才の設定です。

ロメオとジュリエットは全部で3回。二人の甘い世界に浸れますよん。
失恋した人にはつらいかも??

応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■今日のレッスン

1週間ぶりのレッスンに行ってきました。先週末に風邪をひいてしまい、鼻の調子が悪かったんですがそんなことでは休めません!でも家でのストレッチをさぼっていたためか、体が重くていまいちでした。
最近センターでやっているのは、グランパディシャ。膝を曲げてから伸ばして飛ぶ十手じゃなくてジュッテです。
これは先週見た残念なバレエ映画「オーロラ」に出てきたそうなんですが、情けないことに全然覚えていませんでした。一緒に行った子はどこの場面で出てきたかすぐわかっていたのに。。
私はピルエットなどの回転が苦手なんですが、ジュッテも苦手。というかセンターがまだまだ苦手です。。
もっとがんばらないとと思いつつ家に帰ってポストを見たら、なんと自分の家から3分のところに、新しくバレエのカルチャークラスが!やさしいバレエとなっているので初心者向けのよう。ちょうど休みの日にレッスンがあるので、来月にでも体験してみようかと思っています。

できないからといって数を増やせばいいってもんじゃないでしょ!

という厳しい声も聞こえてきそうですが、家から3分というのは捨てがたいし、バレエに慣れるのは悪いことじゃないと思うので、とりあえず体験してきます。カルチャーが良くても、もちろん今のスタジオは絶対辞めません!仲良しもできたし。
なので行くとしたら月2回なんですが、2回で5,250円ってそんなもんでしょうか?今のところは超安いのでどこに比べても高く感じてしまいますが。
行ったらすぐご報告しますね!

応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■バレエ映画「オーロラ」を見て

aurore
一昨日、レッスンメイト5人と、パリ・オペラ座全面協力の映画「オーロラ」に行ってきました。なんと先生も来られてびっくり!映画の後はみんなで食事に行ってとても楽しい一時を過ごせました。
さて肝心の映画ですがこの先はネタバレですので、これから見に行く人は読まないほうがいいかも。
続きを読む >>

■今日のレッスン

今年2回目のレッスンに行ってきました。20人以上もいて賑やかに開始。まだ体は重くて思うようには動かないですが、前回よりは少しはよかったかも。
混みあっていて、今日はいつもと違うバーになってしまいました。
失礼ながら前の人がやたらと間違うので自力でやらないとと思い、集中して先生の動きをしっかり頭に入れようと意識しました。
そうするといつもより頭が回転して、今流行の脳トレーニングになったような気がして、これはこれでおすすめです。
センターは決して難しいことをしていないんですが、上手くできない!
バレエってただ動けばいいだけじゃないですもんね。。
でもこうしてレッスンをしていると、

去年よりもっとバレエが好きになってる!

と感じました。今年もがんばろっと。

それと大変遅ればせながら、のだめの最終回やっと見ました。久しぶりに見る玉木くんはほんと素敵♡玉木くんに、
「パリで待ってる。がんばれよ」
なんて言われちゃった、のだめがうらやましい~~
漫画を読んだ方、漫画にはパリ編もあるんでしょうか?
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
ちなみに、11日からTVアニメも始まったんですね。すごい人気!

初レッスンをされた人も、まだしていなくていらいらしている人も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅤ

一昨日のスーパーバレエレッスンの録画を、昨日の夜に見てみました。「眠りの森の美女」の第3回目でソロの場面です。
難しいテクニックの連続でため息をついてしまいました。ルグリさんは、テクニックだけではなく、表情や観客からどう見えなければいけないかなど丁寧に指導していました。こうして実際に見てみると、バレエってテクニックだけではないんだということがよくわかります。

お正月に本屋で、DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]をたまたま見かけてつい立ち読みをしたところ、好きな男性ダンサーのアンケートで、堂々の1位はルグリさんでした。
NHKのテキストに載っている彼のインタビューを読むと、とても謙虚で魅力がある人柄が伝わってくるので、人気があるのもわかります。ルグリさんを撮った篠山紀信さんも絶賛しているし。
ダンスマガジンは読んだことがなかったんですが、バレエ特集のようで、2006年のベスト舞台や2007年の公演リストなど読み応えのある内容でした。
今年は1つくらいバレエ公演に行きたいですが、実現するかどうか微妙なところです。ルグリさんやマラーホフ様の公演なんてすごい値段なんでしょうね。。



スーパーバレエレッスンを見ている人もそうじゃない人も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■初レッスン

初レオタード(詳しくは2つ下の記事をどうぞ)で初レッスンに行ってきました。人数は15人くらい。いたるところで新年のご挨拶の声がしてました。私もいろんな人にご挨拶をしてレッスンを開始。
「今日はゆっくりいきますね~」と先生。
なのでレッスン内容は新しいことはなかったんですが、腹筋はけっこうきつくてつらかったです。
今日は背中が引きあがらなかったせいで、バランスがとれなくていまいちでした。軸足にもちゃんとのれていなかったし。家でだらだらしていたから?でもグランバットマンで思い切り足を振り上げたときは気持ちよかった~
今日は初めて黒以外のレオタードを着てみましたがすごく新鮮でした!くすんだピンクだから派手派手しさはないし、下はシックに黒の巻きスカートにしたので抵抗感が少なかったのかも。
たいして上達してもいないのに新しいのを着るのは勇気がいったんですが、買っちゃったんだから着るしかない!どうせ着るなら新年からと思い切って挑戦(大げさ?)してよかったです。周りの人がほんとお優しい方ばかりで褒めてくれたし。
みなさんも黒以外のレオタードをぜひぜひ着てみてくださいね♪

レオタードは絶対黒派の人も、そうじゃない人も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■チャコットのセール

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。実は私、誕生日占いというものによると今年はラッキーパーソンだそうです。どうかその通りになりますように。
さて毎年行くデパートの初売り。ついでに買う気もないのにチャコット(新宿)ものぞいてみましたが、中央にバーンと福袋が置かれているだけで、他にはセール品はなしでした。福袋で勝負ということなんでしょうか。
そんな私の新年初のお買い物は、
☆茶のブーツ
☆ファーのハンドバック
☆アニエスbのデニムのバック(バレエ用)
☆コムサのお財布(ベージュとピンクのコンビ)
でした。全部で5万くらい。
アニエスbのデニムのバックはデザインに一目ぼれ!バレエ用品が入るくらいで可愛いデザインのバックはなかなかないので、思い切って買ってしまいました。今のバックはファー付きなので冬用として使います。

お買い物って疲れるけどほんと楽しいですね~

初レッスンの5日まで更新さぼっているとランキングが急降下しそうだったので、お買い物ネタで軽く書きました。

お買い物大好きな人も、人混みは嫌いという人も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索