■2006年12月

■オークションでレオタードゲット

reo
風邪がほとんど治ったので、2006年最後のレッスンに行ってきました!廊下でばったり先生とお会いして、
「今日はみんな来るかな~??」
と不安な様子でしたが、12人も来てました。
今日はいつもより体の引き上げができたかなと。でもセンターはいまいちでした。来年の課題は回転とセンターレッスンの充実です。
今年はまじめに週2回レッスンに通って、ほんとに良かったと思ってます。上達はまだまだですけど、前よりは体が変化してきたような気がします。それに、続けることによってリアルバレエ仲間ができ、わからないところを教えてもらったりお茶したり、レッスンに行くのが楽しくなりました。来月はバレエ映画「オーロラ」に行く予定も。

このレオタードは、いつも買うバレエショップDDのオークションで落札しました。定価の半額くらいの3,900円でゲット!胸のレースとリボンがすんごく可愛い♪黒以外のレオタードを買ったのは初めてでちょっと恥ずかしいんですが、黒の巻きスカートで大人っぽく着ようかと思ってます。

このブログも今年1年無事に続けられて嬉しく思っています。みなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今年最後の応援をしていただけると、来年の更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅣ

ひきつづき風邪をひいています。なので、いつもは2回じっくり見るスーパーバレエレッスンを、昨日は1回だけさらりと見てさっさと眠ってしまいました。おかげで今日は昨日よりだいぶいい感じです。

昨日も前回に引き続き「眠りの森の美女」で、第3幕の結婚式の場面。
華やかな場面なので、振付も大きくて派手ハデで見ごたえがあります。
生徒の二人は前回よりも息が合ってきたような気がします。
少し前に習った、パ・ド・ブーレが出てきて、
「後ろの足で押していくように」と注意されていて、自分も同じように注意されたなと思い出してにんまり。
笑ったのが最後の模範演技の二人のインタピュー!
姫は床にぺったり座って足を投げ出した恰好で(ポアントだからしかたないんでしょうが)、
王子はあぐら
お、王子様役なんだからぶち壊すことはやめて~
椅子くらい用意しましょうよ。。
この人、ロックなんかもがんがん聞いて映画を撮るのが趣味だそうです。
そういえば、生徒の男の子は柔道やってるんですって。
私としては、ルグリさんやマラーホフ様のあぐら姿は見たくないですね。

引き続き風邪気味の私を応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■「学校へ行こう」見ました

気をつけていたつもりだったんですが、喉が痛くなってしまいました。
今日はもう残り少ない貴重なレッスンの日なんですが、お休みすることにしました。直前まで悩みましたが、無理をしてもしかたがないし。
でもうちのスタジオは30日までやってくれるので、あと2回は行けるのんです。
週末でしっかり治そうと思ってます。病院嫌いなんで自力で。
なので、今日は今週の火曜日に放送した「学校へ行こう」の、
バレリーナを夢見る15歳の少女がベルリンへ
の録画をのんびり見てみました。この企画の最大の目玉は、マラーホフさん!
写真でしか見たことがなかったんですが、まさに王子様。今も素敵ですが、若い頃はさぞかし夢の王子様だったんでしょうね♡
この人なら生の舞台で見てみたいと思いました。
あんなに日本語が上手いということは、何度も日本で踊られたんでしょうね。
その頃はバレエに興味なかったからなぁ。。
マラーホフさんから個人レッスンを受けられたりさちゃんは、ほんとに幸せだと思いました。
でも、15歳のりさちゃんはバレエに専念するために高校を辞めてしまったそうで。
タイトルの「学校へ行こう」とは逆のことしてるじゃんと、つっこみたくなりました。

咳が出てきたので今日はこの辺で。


風邪気味の私を応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅢ

第3回目は「眠りの森の美女」3幕の結婚式。この作品はテレビでちらっとしか見たことがないので、とても楽しみでした。実際見てみると、素人の私が見ても相当難しい技術!私これまでパンシェって前だけだと思ってましたが、後ろもあるんですね。
今回、ルグリさんは何度も何度も

「もっと優雅に」

と注意していました。あと笑顔をたやさずにと。
今回生徒が2人ともチェンジしたんですが、王子様とお姫様の結婚式の場面なのに、全然幸せそうじゃないのがちょっと。。生徒なのでしかたがないですが、二人の息も合ってないし。
最後の模範演技はすばらしかったです!
眠りの舞台はとても華やかだし、何も考えずに夢の世界へ連れていってくれそうなので、行きたくなりました。

昨日は裏番組でもバレエ企画ものがありました。「学校へ行こう」だったかな。こちらも録画したので楽しみです。最近BSでもバレエやっているし、やっぱりバレエブームなのかな??

スーパーバレエレッスンを楽しんでいる人も、そうじゃない人も
応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅡ

先週から教育テレビで始まった、スーパーバレエレッスン。昨日のレッスンは、ジゼルの第2幕です。亡霊となったジゼルが、悲しみを抱きながら踊る場面です。
前回は、オペラ座についての説明などがありましたが、今回はレッスンと模範演技のみで、ルグリさんの指導も熱が入ってきました。
それにしても、高度なテクニック!すばらしい!!
技術的にはほぼ完璧なんですが、若くて可愛いオーバーヌちゃんは、亡霊なのについつい生き生きと幸せそうに踊ってしまうので、注意されてしまいます。男性のほうもリフトが大変そうでした。
私が素敵だなと思ったのは、最後のほうで、1回目は普通のアラベスク、2回目はうなじを傾けるアラベスクという場面です。あと、一番最初の始まりのポーズもいいですね。あれやってみたい!
ルグリさんの注意で笑ったのが、

「上を見て。下を見ても何も落ちてないよ」

です。これうちのスタジオの先生がいつも言ってたので。
ちなみに、先生もこの番組はしっかり見ているそうです。

テキストを見て気付いたんですが、ロマンティック・バレエでのルグリさんの模範演技は今回が最後ですよ~。あとはモダンバレエのみです。
みなさんの感想をお聞きしたいのでコメントをぜひどうぞ。

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


■昨日のレッスン

昨日はいまいち気分がのらない上に天気も悪かったので、ギリギリまでレッスンに行こうかどうしようか迷っていたのですが、下手なのにさぼっていてはいかんと思い行ってきました。
人数は少なくて12人くらいで、センターになるとさらに減り8人に!
スーパーバレエレッスンを思い出してがんばろうと思ったんですが、体は思うとおりに動いてはくれませんね。。
昨日は、アッサンブレやパ・ド・シャをやったんですが、

私のパ・ド・シャって変!

このシャは猫の意味だそうです。
しなやかに飛びたいんですが、高さがないし膝が充分曲がってないので変に横に飛んでるだけなんです。前からうすうす気付いてはいたんですが、人が少なくてモロ見えでよくわかりました。
落ち着いてゆっくり飛ぶとましになりますが、音楽に合わせると焦るようで。。
また課題が増えました。

そんな私の隣では、60代のおば様がとても綺麗に踊っていらっしゃいます。この方はバレエスタジオ開設当初からいらしたそうで、10年位キャリアはあるそうです。足を隠さずにきちんと白タイツを履かれていているんです。筋肉がついていて綺麗な足ですよ。

私もめげずに続けて綺麗に踊れるようになりたいです。

パ・ド・シャが得意な方もそうでない方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


■スーパーすぎて。。

昨日から始まったスーパーバレエレッスンは、ほんとにスーパーです。
スーパーすぎて何を書いたらいいかわかりません。。

第1回目は「ジゼル」の第2幕のパ・ド・ドゥ
目についたところから挙げますと、
手が長くてほっそい!首も長い!アン・ドゥオールが超完璧!
足の上がりかたが半端じゃない!などなど。
この番組の構成は、最初にオペラ座の生徒をルグリさんが指導しまして、最後になんとルグリさん本人が模範演技をしてくれるんです!食い入るように見ちゃいました。指導内容は、技術的なことよりも表現力についてがほとんどです。
また、途中でオペラ座の舞台監督のお話が入ったりして内容の濃い番組だと思いました。教育テレビなので、余計な演出がないのがかえってすっきりしていていいかも。
悲しいことに自分にはまったくできないですが、完璧な形というのはこういうことなのね~というのがよくわかります。美しいです。
あと驚いたのは、ルグリさんが女性の指導が上手だということです。男なのにそんな細かい部分までよくわかるなと感心しました。

妖精へのお願いの仕方がわかる男性

は、世界に何人いるんでしょうね。超一流とはこういうこと?
ルグリさんの指導は自然で丁寧ですし、模範演技も全く手を抜いていなくてすばらしいです。来週も楽しみです♪

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン


来週の火曜日の午後7:25~7:50(25分)からNHK教育で、
スーパーバレエレッスン パリオペラ座 永遠のエレガンス
が始まります。
日曜日に再放送もしてくれるようなので、見逃してもだいじょうぶですよ。
↑テキスト購入しました!NHKのテキストを買うのは生まれて初めてかも。薄っぺらな小さいテキストのイメージがあったんですが、すっごく立派でびっくり!これいくらするのかと恐々裏返したら1,050円でした。
講師の方は、私ですら聞いたことがあるマニュエル・ルグリで、生徒はオペラ座が将来を嘱望する若手ダンサー。目次を見ると、「ジゼル」から始まって、眠りの森の美女など様々なパ・ド・ドゥやソロを、レッスンとともに見せてくれるようです。
めったにバレエ公演に行かない私にとっては嬉しい企画!来年3月までゆっくり楽しみたいと思っています。いいバレエを見ればいいイメージが残って、自分のレッスンにプラスになりそう。
レッスンメイトで話題のバレエ公演にほとんど行かれているマダムがいらっしゃいますが、私はどうも腰が重くて。。今年はかろうじて友人の発表会で「ジゼル」を見たのでよしとします。

スーパーバレエレッスンを一緒に楽しみましょう♪
ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索