■2005年09月

■4人だけのレッスン

最近好きなものばかり食べていたせいで、1キロくらい太ってしまいました。たかが1キロでなーに言ってんのよと思われた方、それは違います。Chiyuのように40才を過ぎると新陳代謝の衰えその他もろもろのせいで、肥えた体重はなかなかもとにもどりません。もし3キロくらいまでほっといたら、よっぽどがんばらないともとにもどせないんです。なので1週間に一度は体重をチェックするようにしています。バレエに行くとロッカールームに大きな大きな体重計(デジタルではなくて針がグワンと動くやつ)があるので、いつもおそるおそる乗るようにしています。

先週の秋分の日にレッスンに行ってきました。休みの日は少ないと聞いていたのですがなんと4人だけ!こんなに少ないのは初めてでした。超少ないそのレッスンの様子とは、
続きを読む >>

■バレエストレッチ

バレエを始めてから朝と晩になるべくストレッチをするようにしています。
朝は5分くらいで夜は10分くらいです。短い?
ストレッチをするとなんだか体がしなやか~になりそうだし、肩こりがひどいので少しでも楽にしたかったのです。
結果、肩こり解消とまではいかないですが、やらないより絶対いい!
で、どんなストレッチをしているかというと、
続きを読む >>

■足のポジション

バレエ用語はだんだんと慣れていきますが、足のポジションは早めに覚えたほうがいいと思います。レッスン中に先生は「1番の足で」とか「5番の足から」と言われるからです。1番から5番まであって、Chiyuの教室では3番はほとんど使いません。4つ覚えればいいのですぐに覚えられました。
ではそのポジションとは、
続きを読む >>

■今日のレッスン

今日はレッスンに行ってきました。実は3週間ぶり。。
週1回は行きたいのですが、用事ができたり、体調が悪かったりで行けないこともけっこうあります。それでも辞めないで月に1回でも2回でも行ってれば、基本だけは忘れないのでとにかく続けるつもりです。
そんなChiyuの今日のレッスンは、
続きを読む >>

■バレエ用語は怖くない

レッスンの合間にちらちら出てくるバレエ用語。
もちろん最初のうちはさっぱりわかりません。
でもやっていくうちにわかってきますからだいじょうぶですよ。
それに、バレエ用語は長ったらしい言葉はあまりないような気がします。

とはいうものの、やっぱり少しはバレエ用語を知っておきたいと思ったので、バレエの本を買いました。このページの右下にある写真の本です。バレエ用語はそんなに載っていませんが、初心者向けの内容なのでとても役立ちました。どれか1冊選ぶとすれば、「さあ、バレエを始めよう」がいいかも。
それでは、Chiyuがまず覚えたバレエ用語とは、
続きを読む >>

■センターレッスン

バーレッスンが終わるとセンターレッスンです。バーがないのでスタジオが広く感じられます。鏡にうつる自分がなんか恥ずかしい。
先生が「前に出てきて~」と声をかけると、上手な方々が前のほうに出ていきます。Chiyuは真ん中あたりでこそっと。
さてさてセンターレッスンはこなせたのでしょうか。。

続きを読む >>

■ついにレッスン開始

いよいよバレエデビューです♪
無料体験でだいたいの様子はつかめているものの、やっぱりどきどきします。何年かぶりのレオタードもなんだか恥ずかしいです。恥ずかしいといえばタイツもとっても恥ずかしいかも。。もう慣れましたけど。さてレッスン開始です!
続きを読む >>

■最初のレオタード

バレエ教室に入会してから、すぐにバレエ用品を買いに走りました。
まず形からというわけではないのですが、気分を盛り上げたいので、最低限はそろえようと思ったのです。とりあえず近くのバレエショップへ行ってみました。バレエ用品を買うのは初めてなので、親切そうな店員さんにアドバイスをもらって買ったものは、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索