FC2ブログ
■バレエ9年目

■今年最後のレッスン

2017年最後のレッスンに行ってきました。ほんとはポアントも履きたかったけど、時間が合わず通常レッスンのみで。最後だから大混雑を覚悟してたけどそうでもなかったです。

今日行かなかったらお正月休みに入ってしまうので行けて良かった!

で、年末なので今年のレッスンを振り返ってみました。
去年と変わった点は、
右のピルエットは回れるようになってきたかも
中級クラスに出れるようになった
振り覚えが少し慣れてきた

そして、来年の課題は、
左のピルエットも右なみに回る
ピケターン、シェネなど他の回転も回れるようになる
中級クラスが怖くなくなる
振りを覚えて人を頼らない
ポアントをもっとまともにしたい

そして、一番大事なことは、
"楽しく踊りたい"

でも、今年も怪我なく続けられてほんとに良かった(^^)/
2018年もがんばります!

バレエ手帳買いました♪

IMG_1245.jpg

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■バレエ映画を2つ見て正直な感想を言います

今月は、立て続けに2つバレエ映画をみました。

新世紀、パリ・オペラ座

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

で、どっちが面白かったかというと、圧倒的にセルゲイの方。パリオペは途中で意識を失った(眠った)し。お誘いした方に申し訳なかったっす。隣のおじさんもいびきかいてた・・・

ドキュメンタリーなんでストーリーの面白さはないとしても、劇場に関わるたくさんの人をサラッと追っているだけなので物足りないんですよ。正直、パリ・オペラ座の魅力がいまいち伝わって来なかったしバレエシーンがほとんどなかったのもきつかった!ただ、映像は綺麗。オペラファンの人は楽しめる?

それにしても、
世紀の瞬間を目撃する興奮、圧巻のパフォーマンスに酔いしれる贅沢、芸術の殿堂がたどりついた<新世紀>とは
↑これって褒めすぎだわ。この副題考えた人すごいかも。

それにひきかえ、野獣セルゲイの方は、よくも悪くもセルゲイ一人にスポットライトを当てて掘り下げているので興味がもてました。眠るどころか、圧倒的なパフーマンスはまばたきできなかったほど!

まじかに見ることができないダンスの天才を大画面で見れて満足です。

こちらはパリオイペ前売り券のおまけのクリアファイル
これ見たらバレエシーンがあると思いますよね(-_-;)



応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■今さら気づいた巻きスカートのイライラしない付け方とは

みなさん、巻きスカートはいてますか?
紐を結ぶのめんどうですよね?

ロングユニタード&巻きスカートのコンビが気に入っててよく着ているんですが(着替えが楽だから)、巻きスカートをはくのが大嫌いなんです。後ろで結んでいるんですが、レッスン中にゆるんでしまってずれるのがしょっちゅう!

二重だから透けないし丈も長めで気に入っているんですが、時間に余裕がない時などイライラしちゃって・・・毎回こんなんじゃ精神的に良くないので、ワンタッチで履けるタイプを探しに行ってみました。

紐がないタイプを何枚か試着しましたが、ユニタードと重ねるにはやっぱり巻きスカートが一番で、しかたなく店員さんに、
「すみません。横で結ぶタイプのはありますか」と聞いたところ、目がらウロコのお答えが!

巻き方によってサイドで結べるんですね

単純に私の付け方がいまいちだっただけで巻きスカートには何の罪もなかった!知らないことは恐ろしい!
おかげでムダな買い物しなくてすみました。丁寧に教えてくれた店員さんありがとう。
ショップにくるみのディスプレイが飾ってあったので撮影して帰りましたとさ。

IMG_1214.jpg

お気に入りユニタードです♪




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■レッスン中のアクシデントってテンション下がりますね

忘れ物に続き、今度はレッスン前にアクシデントが起こりました。

バレエシューズのゴム紐が中に入ってしまいました(^_^;)
レッスン前にシューズがなんだかゆるいなと思ったら、右足のゴム紐が片一方中に入ってしまって取れない!仕方ないのでそのままやりましたけどフィットしないからやりにくい・・

私が履いているバレエシューズは、全部布タイプのセパレート。土ふまずがメッシュになっているのが気に入って買いました。思い返してみると、最初はフルソールで、その後、前だけ皮タイプとかも履いてましたけど、セパレートにしてからはずっと布でした。

で、ずっと紐調節してきたんですが、今回のことがあったので思い切って新しいタイプのシューズにしました。


ゴムサイコー!紐がないってサイコー!
幅が2タイプ(細幅か普通幅)あって私は細幅にしてビッタリでした。人によっては細幅だとキツイみたいですよ。ゴムは最初から縫い付けてあるのですぐ履けるのもサイコー!フィット感があるのでおすすめです。

これにしてから、レッスン前に人のバレエシューズをチェックしてみたら、同じのを履いている人を何人も発見。実は先生もこれでした。もう紐付きにはもどれないかも。バーゲンの時にまとめ買いしようかな。

使用後のシューズ&ポアントはカゴに入れて窓際に置いてます。


可愛くてお気に入りのカゴです♪

新しいバレエシューズでがんばります(^o^)/

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■バレエグッズの忘れ物が多くて自分がいや

タイトル通りです。最近やたら多いです。
1回目
バレエシューズ忘れてスタジオフロントにて有料で借りた。
2回目
タイツの上から履く黒のショートパンツを忘れて、スタジオ近くのユニクロにて膝下パンツ(780円)を買った。スパッツを忘れたことも過去2回はあった。タイツは1回。
3回目
トウシューズのパッドだけ忘れてレッスンメイトさんから借りた。

夏場にタオルを忘れたこともあったな。

こんなに続くと、大丈夫か自分って思う。しかも、前の日の夜に準備するのに抜けているという・・・
ポアントも受けているので荷物はいろいろと多いけど、毎回ほぼ同じものを入れるのになんでかなと考えてみたら、
全部黒だからまぎらわしい!

レオタードまたはTシャツ:黒
Tシャツの中に着るトップス:黒
スパッツ:黒

もちろん、黒以外の時もありますが、その時はその時でレッグウォーマー忘れたり(-_-;)

持っていくものはバレエバッグに入れる前に一つ一つ確認しないとダメですね!で、火曜の夜にきっちり確認したので、水曜日のレッスンはパーフェクト!!

と思ったら、
ポアントのゴムが取れかかっているのに気づかずにレッスン中に切れた

みなさんも気をつけてくださいね。

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■風邪ひいて半月行けなかった9月のレッスン

9月半ばに久しぶりに風邪をひきました。会社帰りに喉がおかしいな~と思ってたら唾を飲み込むと痛くなり、週末は薬を飲んでどこにも行かずにずっとダラダラしてました。

で、治るかなと思ったら夜発熱して完全に風邪モードへ。結局、2日会社を休んだもののレッスンができるようになるまで中々体調が戻らず2週間は全くレッスンに行けませんでした。

今まで何回も何回も書いていますが、バレエを始めてから体が丈夫になり熱が出るまで風邪をひどくしてしまうことはなかったんですが(インフルエンザにはかかりましたけど)、季節の変わり目にやられてしまったのか・・・

で、2週間ぶりのレッスンはどうだったかというと、
続きを読む >>

■ポアントの続きと膝の違和感

引き続きポアントで悩んでいます。新しいポアントも悪くはないんですがどうもしっくりこない。立った時に右足の踵にしわが寄るのが気になるし。やっぱり前のに戻そうと思ってますが、だいぶくたびれてきたので新しくするつもりです。レッスンの時に皆さんのをチラ見すると綺麗な状態のポアントが多いし。

ポアントレッスンは相変わらずキツイ!特に辛いのがエシャペ3回、シュス1回×4回を2セット!最初はほとんどできなかったです(T_T)しっかりプリエすれば立てるようになると気づいて、少しづつできるようになりましたけど膝が曲がってる・・

せっかく始めたのにこのままでは情けないので、ポアントレッスンをもう少し増やそうと考えてます。今は毎週1回30分くらいなんですが、隔週で2回にしてもっと踊れるようにがんばります。

でも、それ以上は増やしません。なぜなら、
続きを読む >>

■新しいポアントその後

新ポアントにして1ヶ月。回数にしたら7~8回かな。さすがに最初よりは柔らかくなって足に馴染んできた感じ。ただ、右足は少し幅が大きいのでもう1ヶ所にゴムをつけようか考え中です。

それと、レッスンしていて足先が沈む感じがあったので、パッドを重ねてみたら大失敗!きつくて痛いし、指がガッチガチで固まってしまって動かない・・バーレッスンが終わってすぐ1枚に戻しました。

そんなこんなで試行錯誤しながらやってます。私につられてレッスンメイトの子が同じメーカーを買いました。良いみたい。その子は前回のポアントも一緒なのでたぶん足の形が似ているのかも。同じメーカーのを履いている子が買い換えたら要チェック?

ただ、次回はもう一度前のポアントを試してみたいと思ってます。どっちが足に馴染むか比べてみたい!また前のに戻ったりして。早く運命のポアントを見つけたいですね。

とはいえ、ポアントが自動で踊らせてくれるわけじゃないんですけどね(-_-;)

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■新しいポアントに挑戦してみたら

ポアントがだいぶ汚れてきたのと指がつきそうになってきた感じがあって変えることを決心。せっかくなので違うポアントを試してみたいと思い、以前とは別のショップで買ってみました。

今回は、フランスのメーカーでメルレ。熟練した職人によって作られているそうです。ピンクが濃い目かな。とにかく痛いのは嫌なので幅は広めにして、勢いで一番人気のジェルパットも購入。

リボンも、今回はストレッチが効いているタイプにしましたが、外国製なので自分で縫い付けるのが憂鬱すぎ(-_-;)お金払うからサービスしてほしいと願うのは私だけでしょうか・・

結果、なかなかリボンとゴムを付けられず2週間くらい放置。やっとこさ付けていざレッスンへ!
でどうだったかというと、
SMRDLIN.gif
続きを読む >>

■ジャズダンスのワークショップに行ってみた

GWが終わってしまい祝日がない6月が来るのが憂鬱だな~と思っているchiyuです。

ちょっと機会があって、GW中にジャズダンスのワークショップに2時間程度行って来ました。すごい前に1回だけやったことがあって、スニーカーで踊って割りと楽しかった記憶が。今回はバレエシューズです。

リズム感ないからジャズは敬遠していたんですが、初心者でも全く大丈夫だからと言われたから行ったのに全然初心者向けじゃなかった!振りがすっごく複雑でついていけん!女子高生の子が上手くてびっくり!

一番困ったのが体重移動。バレエのくせ?でバランス取っちゃうのか体が真ん中になっちゃう。時たま鏡に映る姿が真ん中にいて全然かっこよくない。もっとどっちかの足にしっかり乗ってノリノリで踊るもんなんでしょうね。踊れたら楽しそう♪

私はやっぱりバレエがいいな~
バレエもできないのにジャズやってる場合じゃないって(-_-;)

ミュージカルもどちらかというと苦手かも。ラ・ラ・ランドも見てないし。シングの方が見たい。唯一、コーラスラインは大好き!見たときの記事はこちら

でも、ジャズに挑戦してみたのはいい経験でした♪

黒以外がほしくてスモーキーピンクをゲット。履きやすくてお気に入り♪




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索