■ポアントレッスン

■新しいポアントその後

新ポアントにして1ヶ月。回数にしたら7~8回かな。さすがに最初よりは柔らかくなって足に馴染んできた感じ。ただ、右足は少し幅が大きいのでもう1ヶ所にゴムをつけようか考え中です。

それと、レッスンしていて足先が沈む感じがあったので、パッドを重ねてみたら大失敗!きつくて痛いし、指がガッチガチで固まってしまって動かない・・バーレッスンが終わってすぐ1枚に戻しました。

そんなこんなで試行錯誤しながらやってます。私につられてレッスンメイトの子が同じメーカーを買いました。良いみたい。その子は前回のポアントも一緒なのでたぶん足の形が似ているのかも。同じメーカーのを履いている子が買い換えたら要チェック?

ただ、次回はもう一度前のポアントを試してみたいと思ってます。どっちが足に馴染むか比べてみたい!また前のに戻ったりして。早く運命のポアントを見つけたいですね。

とはいえ、ポアントが自動で踊らせてくれるわけじゃないんですけどね(-_-;)

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■新しいポアントに挑戦してみたら

ポアントがだいぶ汚れてきたのと指がつきそうになってきた感じがあって変えることを決心。せっかくなので違うポアントを試してみたいと思い、以前とは別のショップで買ってみました。

今回は、フランスのメーカーでメルレ。熟練した職人によって作られているそうです。ピンクが濃い目かな。とにかく痛いのは嫌なので幅は広めにして、勢いで一番人気のジェルパットも購入。

リボンも、今回はストレッチが効いているタイプにしましたが、外国製なので自分で縫い付けるのが憂鬱すぎ(-_-;)お金払うからサービスしてほしいと願うのは私だけでしょうか・・

結果、なかなかリボンとゴムを付けられず2週間くらい放置。やっとこさ付けていざレッスンへ!
でどうだったかというと、
SMRDLIN.gif
続きを読む >>

■ポアント五ヶ月でやっとできるようになったこととは

発表会まで後2ヶ月となりました。まだまだと思っていたんですがそうでもなくなってきた感じ。ポアントは12月半ばから履き始めたので5ヶ月ちょいですが一番できるようになったのは、

ポアントを履く&脱ぐ

これだけは普通の速さでできるようになりました。あと、ゴムの縫いつけも慣れてきてそんなに嫌ではなくなったかな。なんでも慣れですね!

最初の頃は、
左右間違えて履きなおした
固結びができなかった
リボンの隠し方がよくわからなかった
リボンがゆるくて途中で脱げて先生に怒られた
とにかく早く履こうと焦っていた
などなど。ポアントレッスンに入るまでが大変でした!

特に、固結びはなかなかマスターできなくて、家で何度も練習してようやくできるようになった時は小さくガッツポーズしましたよ。

ポアント脱ぐ時にリボンをひっぱっただけでスルっとほどける時の嬉しさは格別ですね!

で、肝心の発表会練習の方はどうなったか…次回にします。

思わず買ってしまいました!なかなか参考になりましたよ。
おやつの選び方も(^_^)v




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


手にしてほしいのはあなたの時間です
ダスキンの家事代行サービス

■やっと見つけた!痛くないトゥシューズの履き方

発表会に出ることになってからレッスン状況が以前と変わってきました。
今までは、気軽なオープンクラスに週1~2回出ていましたが、発表会をやる方のバレエスタジオに週2回通うことになり、オープンクラスの方はあまり行かなくなってしまいました。ていうか行けない。
バレエスタジオの方は、1回目が発表会練習、2回目が通常レッスン + ポアントレッスン(30分←きっついこれが)という内容です。まあ~濃くて濃くて(^_^;)
しかも、レベルは中級レベル!バーはそんなでもないですが、センターになると結構複雑で覚えるだけで精一杯。いつかサラッとできるようになりたいですが・・・
で、肝心の新ポアントでのレッスンは、
続きを読む >>

■2足目のトウシューズ

去年の12月(正確には11月27日)からポアントレッスンを始めた私。かれこれ4ヶ月経ってわかったこと。

このポアント痛くて合わない!!

両方の小指が圧迫されて痛いのでレッスン途中でやめたくなる。家で固い部分をもんだりしていたけどやっぱりだめみたい。先生からも「シューズが足に合ってないと思う」と言われたし。

しかも、パッドを貼っていないので破けてきたし…

DSC02854.jpg

なんかもう無性に他のトウシューズを買いたくなってしまい、とうとう2足目を買ってしまいました。どうやって探したかというと、
続きを読む >>

■トウシューズレッスンのその後と発表会

初めてのトウシューズレッスンから1ヶ月。12月は3回履いてレッスンしました。

さすがに、リボンは結べるようになりましたけど、最後にリボンの端を中に入れるのが苦手なのでスピードは遅いです。これは慣れですね!一度、結び方が甘かったようで緩んできたときは途中でやめたかったです(-_-;)

レッスンの時間はほんの15分くらいなんですが汗びっしょり!15分でお腹いっぱいです!他のスタジオでは60~90分クラスとかありますけど今の私では無理そう・・・

トウシューズも少しづつ足になじんできて、最初よりもバーにしがみつかなくなりましたが、先生の一言で一気に恐怖感が押し寄せて来ました。それは、
続きを読む >>

■トウシューズを初めて履いてレッスンしました

バレエ暦10年目にしてとうとう履くことになったトウシューズ。慣れない裁縫までして何とか完成したマイトウシューズをバッグに忍ばせて、ドキドキしながらレッスンに行きました。

不安だったのは、立てるかどうかよりも、
きちんとリボンが結べるのか?

不器用なので洋服などのリボンを結ぶのもあまり得意ではない。また、結んだ後にリボンの結び目を隠さないといけないけど、家で巻いてみたらリボンの間に上手く入らないし…

買ってすぐ先生に履き方もレクチャーしていただいたんですが、実際に上手く履けるかどうか不安がいっぱい!もたもたしているのは迷惑ですもんね(^_^;)

で、実際のレッスンはどうだったかというと、
続きを読む >>

■初めてのトウシューズ!最初の課題とは

やっとマイトウシューズを買いました!
スタジオの近くにたまたまあったバレエショップで、店員さんのいうがままに一式揃えたかんじ。

フィッティングしてくれたのは可愛い若い子で、全然怖くなくて感じが良かったです。3足くらい履き比べたかな。

私としては、外国製なんてとんでもない!ふつーの日本製でと思っていたんですが、何足か履いてみてすすめられるがままに買ったのは、

GRISHIKO NOVICE

後で聞いたら、固いから最初から外国製はすすめられないとか(^_^;)
一応、一番やわらかいのを買いましたけど。

トウシューズの他には、リボン、ゴム、ジェルパッド(高くてびっくり)を購入。
さあ、これで準備万端、レッスンを待つばかりだと思いきや大きな壁が立ちはだかりました!
それは、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索