■オープンクラス6年目

■風邪ひいて半月行けなかった9月のレッスン

9月半ばに久しぶりに風邪をひきました。会社帰りに喉がおかしいな~と思ってたら唾を飲み込むと痛くなり、週末は薬を飲んでどこにも行かずにずっとダラダラしてました。

で、治るかなと思ったら夜発熱して完全に風邪モードへ。結局、2日会社を休んだもののレッスンができるようになるまで中々体調が戻らず2週間は全くレッスンに行けませんでした。

今まで何回も何回も書いていますが、バレエを始めてから体が丈夫になり熱が出るまで風邪をひどくしてしまうことはなかったんですが(インフルエンザにはかかりましたけど)、季節の変わり目にやられてしまったのか・・・

で、2週間ぶりのレッスンはどうだったかというと、
続きを読む >>

■発表会その後

ビデオに続き、とうとう写真も手元に届きました。

ビデオは、じっくり見れなくてさら~と流しました。
フレックスの足が・・・詳しくは書きません(^^ゞ

写真は失敗しました!
ついつい5枚も買ってしまったんですが、自分がいいなと思ったのは1枚だけ。高いのにもったいない!

もちろん自分でチェックしたんですが、暗めの場所だったので表情とか細かい部分をよく見なかったのがダメでした。自分の一番嫌いな角度の顔だったり。眼鏡持参でしっかりチェックすればよかったな。

知らなかったんですけど、この写真ってビデオカメラで録画したものから切り取っているんですって!シャッターきってるわけじゃなかったという。根気のいる大変な作業っすね。

でも、1枚でもいいのがあって良かった♪
考えてみたら、50過ぎてから写真を撮られる機会なんてゼロに近い事実。
貴重な大切な思い出ですね(^o^)/

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


■1月のレッスン

気が付けばもう1月も終わりになっていた!
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年は、ほぼ10年のバレエ生活で一番盛り上がる年になりますので、
ネタはつきないかも!

そろそろ、発表会の演目&振り付けが決まるはず。恐怖だ~
最初は、せっかく出るならポアントでとかほざいていましたが、実際やってみるとそれは単なる幻想ではないかと思いはじめている今日この頃。
全ては演目が決まってから考えることにします。

それに、実は1月のレッスンはポアント2回しかやってない(^_^;)
スタジオの床がツルッツルで滑りすぎるんです!
先生に言わせるとダンス向きではない床だそうで、春から新スタジオに移ることになりました。

なので、本格的には春からなのかなあ。
でも、そんなのんびりもしていられないので、他のオープンスタジオでやろうかな。

スタジオスケジュール表でポアントレッスン探すなんて、去年の夏前までは考えられなかったっす。
変わった私。
変化はいいことだと思いたい。

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス

■最近のレッスン

はっと気が付いたら前回のブログから1ヶ月以上も経ってしまいました!しかも前回は夏まっさかり!はぁ~
別にさぼっていたわけではなく週1~2回はレッスンに行ってたんですが、なんだかんだ忙しくてついのばしのばしに…

もちろん、前回ご紹介したバレエ教室はしっかり通っていますよ(^o^)/
あいかわらずのビシビシした指導に身が引き締まっています。

足のポジション、アームス、引き上げ方、体の使い方など、たくさんの大事なポイントを教えていただいて、ほんとにありがたいと思っています。しかも、体を触ってなおしてくれるんですよ!サイコー

でも、あまりに少人数すぎて嫌でも自分の姿が鏡でばっちり見えすぎるのでつらいことも。特に、ここ1ヶ月ばかりは夏休みやらシルバーウイークやらでつい食欲に走ってしまい、カロリーオーバーで体重が増えて増えて…

そんな私の最近の見方は豆腐なんです!
続きを読む >>

■体験レッスンに行ったらいろんな意味で驚いてしまった!

パッとしないレッスンを打破するために、近所のダンススタジオで新しく始まったバレエレッスンに行ってみました。近所だと一旦家に帰ってから行けるので、重い荷物を持って満員電車に乗る必要がないのも大きなポイント。帰りも楽だしね!

曜日や時間も自分の希望にピッタリだったし、ほんとに家から近いのでほぼバレエの格好して行けるんです。それに、近所で行けるところをキープしておくと何かと便利だし。

実は、少し前に半年前にできた別のスタジオにも体験レッスンに行ったんですが、そこはクラス分けがなくてバレエが全く初めての人とも一緒にやるのでさすがに無理でした。集団レッスンで1クラスだけって不可能だと思う!しかも、ほとんどセンターなかったし。先生は元気があって良かったんですけど…

なので、今回も少々不安を抱えて体験レッスンに予約をしてみました。で、どうだったかというと、
続きを読む >>

■パッとしないレッスンの日々

前回から1ヶ月半も経ってしまいましたが、元気でレッスンしてました。変わったことは平日夜のレッスンがめっきり減ったこと。仕事が忙しくて行かなかったら、行かないことに慣れてしまいました。なので、最近は週末にがんばっています。

あいかわらず、回りものは苦手です。他にも、
グリッサード、アッサンブレ、ジュッテ、アントルラッセなんかも苦手・・・

逆に得意なものって???
うーん、これっといってないかも。

正直、ここんとこレッスンでパッとしないので何を書いたらいいのか。

今日はうちの猫の画像で勘弁を。

DSC01228.jpg

ベットカバーを変えようとしたらひょこっとのってきました。
猫の動きってほんとにしなやかなんですよ。見習いたい。



引き続き応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

■GWの報告とレッスン回数について

一昨日、ブログランキングを見たら2位に踊り出ていてびっくり!

今まで5位はあったけど2位は初めての順位です。確かに、
「GW後に遊びに来てください」とは書きましたが、まさかこんなに上がるとは思っていなかったです。

驚いて、とりあえずブログを更新しないとまずいと思ったので書きます。

えーとまず言い訳から。GW中にブログを引越しすると騒ぎましたが、なんだかんだ忙しかったのと、引越し先ブログに気に入るテンプレートがなかったので、延期することにしました。もう少しこのままがんばります。

で、レッスンの方はというと、

続きを読む >>

■3月のレッスン報告

4月なのに寒いですね!昨日はダウンコートを着てしまいました!(しかもロング丈)
早く暖かくなってほしいですね。

さて、3月のレッスン回数は8回でした。週2回ペースの理想のレッスン回数。さらに、過去1年間の記録を振り返ってみたら、なんと過去最高のレッスン数(月間ね)だったことがわかりました。

ちなみに、2月は4回だから倍がんばったことになります。私は少ない時で3~4回、多い時で6~7回というペースで通っていて、8回は多い時のプラス1回という感じです。

で、ここからが大事なことなんですが、レッスン回数が多くなったから上達したかというと、
続きを読む >>

■最近のレッスン

急に暖かくなってきて、花粉症でマスクをしている人もたくさん!私も30代くらいまでは一年中鼻炎がひどくてまいっていましたが、40代になってなぜかピタッとなくなりました。

鼻炎と一緒にアトピーもひどかったんですが、だいぶ良くなりました。ひどかった頃の私を知る人は、
「なんで良くなったの?何かしたの?」
と聞かれますが、これをしたから治ったというのは一切ありません。
思い当たるとしたら、

体を動かすようになった(バレエ、ヨガ、ストレッチなど)
食生活に気をつけて食べすぎないように心がけた
くよくよ考えるのをやめた

アレルギー系って、胃腸が関係しているそうですよ。あと、メンタル面でもストレスを感じやすいと敏感になるとか。たぶん、おばさんになって図々しくなったのがかえって良かったのかも。

ちょっと話がそれましたが、最近レッスンしていて感じることがあります。それは、
続きを読む >>

■バレエで肩こりは治る?

1月は7回も行けたのに、2月はまだたったの2回。しかも2月は短いから行けてもあと2回かも。ま、行ける時もあれば行けない時もあるしね。人間だもの。

でも、10日以上あくと、

2本足でもぐらつく
よく間違える
弱い右足首が痛くなる
筋肉痛がひどい

という現象が必ず起こります。これが嫌なら週1回ペースは崩さないほうが良さそう。

レッスンに行かなかったせいか、最近肩こりがひどくなりました。で、改善方法をいろいろと探していたところ、たまたまテレビで肩こり改善特集(NHKの健康番組)を放送していたんです。
そこにはなぜかバレリーナが!それは、

続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索