■オープンクラス5年目

■今年の目標は足

今年は特にバレエの目標を決めていなかったんですが、先週のレッスン後、「足」ということで決定しました。

具体的には、
「軸足にしっかり乗る」「足をもっと大きく動かす」
です。

なぜ足に注目したかと言うと、レッスンメイトから足を出す時に「内足」になっていると指摘されたことがきっかけ。そういえば、全然足に注意がいっていなかったのに気が付いて、次回のレッスン時に軸足を意識したところ、苦手な左ピルエットがラクに回れました。

といっても、軸足ばかりを意識すると他のことがおろそかになるので、綺麗に回れているわけではないですが、、。回るためにはいろいろな要素が必要ですね。

また、今までのレッスンを振り返っても、小さくチョコチョコと動いていて綺麗に見えない!曲げる時は曲げて伸ばす時は伸ばすメリハリをはっきり付けて、できる限り大きく思い切り動かして踊りたいです。

そういえば、バレエを始めて確実にふくらはぎに筋肉がついてきました。残念ながら太ももはあまり変化はありませんが、週1回でもルルベでつま先立ちをすると鍛えられるのがわかりました。

ただ、間違ったレッスンをやみくもに行うと、足の外側に筋肉がついてしまうそうです。内ももをきちんと使って太くならないように気をつけないと。鏡でチェックしたり、採寸してみるといいかも。

とにかく今年は足ということで、足をたくさん使う1年にしたいと思います!

みなさんも、今年のバレエの目標があればコメントしてくださいね。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■初レッスン

今まで見たことのない高数値を表示した体重計を見てぼーぜんとなった次の日、初レッスンに行ってきました。恐るべし年末年始。

たまにストレッチはしていたものの、ゆるみきった体がいうことを聞いてくれるはずがないので、いつものクラスより一つ下のクラスを受けました。このクラスは両手バーでゆっくり進むのでちょうどいいと思ったんですが、センターでステップをたくさんやったのでけっこう汗をかきました。

(タイトルをクリックすると見れます。最初の群舞のステップがそうです)


複雑なステップではないし先生が一つ一つ分解して解説してくれたのでゆっくりだと何とかできましたが、テンポが早くなると足がついていかなくてただ跳ねているだけになってしまいました。

さらに、空中で足を打つのが上手くできない!そういえば、前にやった時に転んだ記憶があるし。特に左が打てないですね。運動神経が悪いからかな。

出来はともかく無事に終わって気持ち良い汗をかけました。今年も1年頑張ります!

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索