■オープンクラス3年目

■バレエのクラス

平日に休みができたので、超久しぶりに午前中のやさしいクラスに行ってみました。いつものクラスより簡単なクラスを受けるときは少し気がラクになりますね。しかも最近さぼりぎみの私にとってはなおさらです。

レッスンは、両手バーでゆっくり進んで、センターも基礎的なことでよかったです。特に、1/4づつで顔を残してのピルエット練習は最近やっていなかったのですごくためになりました。1/4づつでもぐらつくんだから1回転がきれいに回れるわけないよね~と改めて思いしらされました。

バレエって、教室選びはもちろん大変ですがクラス選びも大変ですよね。基礎ができていてひととおり何でもできる人ならどのクラスにでても大丈夫だと思いますが、私のように小心者で基礎も根性もないと慎重になるわけです。

ひとくちにオープンクラスの基礎といってもスタジオや先生によってさまざまだということは身をもって体験しています。ダンサーが習いにくるようなスタジオの基礎レベルクラスの見学に行ったことがありますが、バーから複雑で、センターにいたってはいろいろな組み合わせがいくつも出てきて完全にアウトでした。

かといって、いつまでも簡単でやさしいクラスばかりに出ていてもバレエは上達できないんですよ!そこが難しいところだと思います。これからどんどん年をとってくると、勇気を出してひとつ上のクラスに挑戦してみるというのがおっくうになってしまうかも。

元気があってがんばれそうなとき
いつもより気合いが入れられそうなとき
いいことがあって、できなくても笑顔でいられそうなとき

があったら私も挑戦してみます。ていうか自分で上達が実感できたらやりたくなると思いますが、、、

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレッスン

約一か月ぶりのレッスンに行ってきました。こんなにあいたのは久しぶり。

なぜこんなにあいてしまったのか、、、
親戚に不幸があったり、急な仕事が入ってしまったりというのもありましたが、季節の変わり目で体調が悪くアトピーが出てしまったのも理由のひとつです。

半月以上行かないと行かない習慣ができてしまうんです!それが怖い!!

私はいつも2時間ほど仕事をしてからレッスンに行くんですが、
「ちょっと疲れたから今日は家でゆっくりしたいな~」
と思ったらもうダメ。ずるずると楽なほうラクなほうへとひきずられてしまうんです。それが何回か続いたら、
「このままだともうレッスンに行かなくなってしまうかも」
とすら思ったりして。

そんな私を再びレッスンに引き戻した要因は、

肥満

いや~体がたるむしゆるむし、何より重さが増すばかり!
代謝がどんどん落ちていくのに体を動かさなかったら太るしかないですよね!

レッスンに行くということは、スタジオまで荷物をもって往復歩くというウォーキングも入っているし、せっかくレッスンしたんだから食事をヘルシーにしようという考えもでてくるし、ほんとにいいことづくめなんです。

それに、細くて美しい先生を見てレッスンするというのもすごくプラスになります。
先生に「太りました」と言ったら、
「太ったら出入り禁止とかないから大丈夫」
と言われましたが、逆にレッスン前に体重を量って、2キロ太っていたら痩せるまで来させないというのはどうでしょうか?誰も来なくなるかな?

久しぶりのレッスンはとても良かったです♪改めて自分のダメな部分を再認識できてやる気になりました。やっぱりバレエはやめられない。

それにしても、ちょっとくらいレッスンしても体重は減りません(-_-;)
たった1キロの脂肪がなぜ落ちないの?やっぱり食べ過ぎているんでしょうね、、

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■マノンを踊りました

昨日はオープンクラスのスペシャルレッスンでした。今回の課題は「マノンのバリエーション」。(前回はキトリのバリエーション

スペシャルレッスンは一日で振付を覚えて最後に発表をします。実は今回は参加するのはやめようと思っていました。あまりに難しいから↓

しかも苦手な回転がこれでもかと入っているので、いくらなんでもこれは無理だろうと完璧にあきらめモードに入っていました。正直、あまりにできないと周りに迷惑だし、落ち込んでしまってもうバレエはやめようと思ってしまいそうだし。ちなみに普通のレッスンでも毎回もうやめたほうがいいかもと思ってます。

しかーし、先生が今回はバレエ初心者の人(むだに年数は経っていますが私もレベルは初心者です)がいるので、初めてバージョンの振付でいくから大丈夫と太鼓判をおしてくれたので勇気を出して参加してみました。ほんとに先生は初心者や大人の不安な気持ちをわかってくれるんです。

実際、先生の言われたとおり、アチチュードで回転するところは立つだけ、回るところは二本足、シェネもピケターンもなしでした。だからと言って簡単にできる踊りではないので超大変!振りを覚えるので精いっぱいでした。発表のときは前の人をチラ見して何とかついていきましたが何箇所か間違えちゃったところも(-_-;)

それにしても、マノンって凄まじい内容のバレエですよね!この愚かなヒロインには共感はできませんが、個人的にはエロかっこいいこの振り付けはとても好きです。大好き。スローで怪しげな曲も好き。せっかく覚えたのだから忘れないようにしたいな。

内容はともかく5時間頑張った自分は褒めてあげたいと思います。きついなと感じたら休憩していたので、翌日の筋肉痛はそれほどでもなかったです。迷ったけど参加してよかったスペシャルレッスンでした。先生、みなさんありがとうございました。

いつかまた踊ってみたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1



■アームスって大事だったのね

週末レッスンに行ってきました。

そのとき、大きな発見が!!

やはり全然うまくいかないピルエット(特に左)
あまりにうまくいかないので、レッスンが終わってから隅っこのほうで練習していたら、
「腕が落ちているよ。もっと肘をはって体を引き上げるようにしたほうがいいよ」
と長いお付き合いのバレエ仲間からアドバイス。

さっそく肘をあげるように意識して左をまわったらあっさりくるりんと回れたんです!
自分でも「え~~~」て感覚でした。

たまたま?でも3回くらいやったけどどれも成功でした。でもわかんない。たまたまかも。

今まで手は回るときに手助けになるように使っていただけで、肘をはるとかはまったく考えていませんでした。ていうか思いつかなかったっす。肘をはると肩まで一緒に上がってしまうので、肩を下げることばかり意識してかえって肘がさがっていたのかもしれません。肘をはるようにすると脇も立って体の引き上げが自然とできるそうです。

アームスは大事だと頭ではわかっていましたが、それ以外のことばかりに気をとられておろそかになっていました。センターですぐできるわけはないので、バーレッスンの時から気をつけないとだめですね。

実際、アームスを完璧にやろうとするととても疲れます。これは二の腕に効きそう。バレリーナの美しい腕は日々のレッスンから作られているものなんだなぁと納得しました。

次回からアームスを意識してレッスンしてみよう。次回のレッスンが楽しみです♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■回転もの

本屋で吉田都さんのレッスン本を見つけました。買う気満々で手にとったんですが、家にあるレッスン本と内容がほぼ同じだったので考え中です。この白い透け感のあるはおりもの素敵♪

GWが終わって少し体調をくずしてしまいなかなかレッスンに行けなかったんですが、先週から普通に行けるようになりました。

先週は久しぶりだったのでバーレッスンで間違えてばかり。しかも、センターでピケターン4回というのがあって2回しかまともに回れませんでした。がんばってなんとか3回。2回終わると体が固くなってとまっちゃうんです。右ですら上手くできないので左なんてさらにひどい!

3回目だと思うと緊張してしまうせいなのか、勢いが足りないせいなのか、、、

これはピケターンに限ったことではなく、2本足のスートニューターンも同じで続けてよどみなく回ることができません。もちろんシェネなんてできるわけない。ピルエットは右はなんとか回れるけど左はだめ。

単なる練習不足なんでしょうが、回転ができないとバレエがちっとも上達している気がしません。自分でもさすがにもうできるようにしたいです。一応今年中が目標です。

みなさんは回転得意ですか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


■みんなポアント

ポアントクラスが気になりはじめました。
私の出ているクラスの後がすぐポアントクラスで、最近ほとんどの人が続けて出ています。

バーの途中から先生が、「ポアントをはく人はここではいて」と指示されていて、はく人はバーの段階からはいています。そのままセンターまでずっとはいている人もいますが、バーが終わるとバレエシューズにはきかえる人もいます。

帰りぎわにちらっと見ると両手でバーを使って立ったり降りたりのレッスンをしていて、センターでガンガン踊るというわけではないみたい。しかも、クラスは30分程度なのでそんなに負担にはならないかも?

とはいえ、私は体の引き上げができていないし足も強くないので当分はバレエシューズで頑張ります。以前は一生バレエシューズでいいと思っていましたが、今ははけるものならはいてみたいと思うようになりました。せっかくバレエをやっているんだしね!

バレエのCMを見つけたのでおまけでリンクを貼っておきます。バレリーナはキエフ・バレエのナタリヤ・マツァークさんです。美しい!

「ふたつの力」dance篇


↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


■地震後初レッスン

地震後、初めてレッスンに行ってきました。
節電でいつもより暗いスタジオでしたが、もともと明るすぎる照明が大嫌い私にとってはかえって快適でした。
いつも通り元気な先生やレッスン仲間に会えて嬉しかったです。

さて、最近のレッスンでいつも緊張するのが回転もの。
ピルエットは右は何とか回れるんですが左が上手く回れません。左だけパッセの脚が後ろについちゃうんです。軸足にきちんと立てていないからかなぁ。

シェネも超苦手、、、
2回転以上になると首がうまくつけられていないので、わけわかんなくなります。シェネは自主練習できそうなのでやってみようと思ってます。

でも、少しづつではありますが回転に慣れてきました。前はどうしたらいいかまるでわからなかったんですが、今は軸足にのって、手も使って、上に引き上げてなどのポイントがわかってきました。あとは実行あるのみ(それが難しいですが)。

地震後、何となく気持ちが落ち着かなくてレッスンがきちんとできるか不安だったんですが、バーが始まると頭がカラになり先生の言葉や身体を動かすことに集中できました。余震もあったし、もう少し落ち着いてから行こうかなと思っていましたけど行って良かったです。

茨城の友人宅は、地震後、停電になっていまだに断水状態だそうです。そうなったら生きることに精いっぱいで習い事はとてもできないと思います。普通にバレエができることはほんとに幸せですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■少し遅いけど今年の課題

かってないくらい体が重いような気がします。
床に沈むかんじ。これは年のせいだとしたらつらい、、、

お正月に増えた分は仕事に復帰したら元に戻ったんですが、油断するとまたすぐ逆もどり。そしてまたダイエットしてというパターンを繰り返しています。

レッスンしててもジャンプやジュッテが低くてひくくて、、、
とんでいるという感覚を感じたいものです。

そんな私の今の苦手は、トンベ・パドブレ・グリッサード・ジュッテ。とべないうえに手足がバラバラになるし、上手くリズムもとれません。もちろんジャンプ以外にもいろいろ課題があります。思いつくままに挙げてみました。

☆トンベ・パドブレ・グリッサード・ジュッテなどのジャンプ系を綺麗にとべるようにしたい

☆最近やっと違いがわかるようになった、ピルエット・アン・ドゥオールとピルエット・アン・ドゥダンの1回転をきちんと回れるようにする(首もつけられるようにしたい)

☆片足でルルベした時にぐらぐらしない(足を鍛える)

☆すべてにおいてつま先を伸ばす

☆体の向きに気をつける(気がつくとお尻が正面向いてます)

☆体の軸をしっかりつくる

☆振りをすぐ覚えられるようにする(集中して聞く)

あ~~~挙げたらきりがないっす!
今年中になんとかしたいな。頑張らないとだめですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


■初レッスンと初ストレッチ

今年に入ってから2回ほどレッスンに行ってきました。
1回目は2週間ぶりのレッスンだったんですが、体が動かなくてただ手足をバタバタさせていたよう。2回目は少しマシでしたが、どうも体が固くてしなやかに動かないんです。

それで、久しぶりに(ほんとに久しぶりに)お風呂上りにストレッチをやってみました。
そしたら、あらびっくり!
足を開いた前屈が全然できなくなっていたんです!!
腿の内側の筋肉がピンとはって痛かったのもショック。
以前は、お腹べったりとはいかないものの、わりと遠くに手がついた状態で前屈できていたのに。

やらないとこんなに固くなってしまうんですね(>_<)
どうりで全然足が上がらないわけだ。
反省して、毎日短時間でもストレッチをしようと思いました。

おまけに、年末年始の食べすぎで体重も1キロ近く増えてまだもどりません。
ここで食い止めないとと思っていますが、チョコレートがやめられなくて、、、

年明けから湧き出てくる課題に頭を悩ませつつ今年もコツコツ通います。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索