■オープンクラス2年目

■最近のレッスン

キトリのプチ発表会が終わってから忙しくなってしまい、なかなか更新できずにとうとう年末になってしまいました。ずっと「今日こそ更新しよう」と思っていたんですが、、、

今日はバレエ情報です。
この前、バレエ仲間で集まったときに見せてもらったバレエのDVDが良かったのでご紹介します。中村祥子さんが受けているバレエ・レッスンをフル収録したDVDです。最初のバーレッスンからセンターレッスンまですべて入っていて、右と左もきちんとやってくれるのでこれを見ながらレッスンもできそう。音楽もいいのでおすすめ♪
それにしても、中村祥子さん美しい!



これも気になる!
DVDバレエ用語集なんです。こんなのないかな~と思っていた私にとってはすごく嬉しい!先生の動きを見てもわからないパが確認できるかも。


こういうDVDをいつも見ていたら少しは動きがスムーズになるかも?パが頭に入らないと動けないですもんね。でも週1回しか行けなかったら無理かしら、、、

クロワゼ冬号も出ました。

今年はラストにもう1回行って記事を書きます!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■キトリのバリエーション

先日、スペシャルレッスンで、扇子バージョンの「キトリのバリエーション」をやりました。一日で振付から発表まで行う特別レッスンです。

最初にこのバリエーションをYouTubeで見た時には、「こんなん絶対無理!!」と思って、先生にも「私には無理だと思います。」と言ってしまったくらい難しく思えて参加はすごく消極的でした。

しか~し、冷静に何度も動画を見ていたら、複雑な振付ではないし今まで習ったことが出てきているので何とかなるかもと思い、勇気を出してやってみることにしました。

実際踊ってみるとやっぱり大変でした。跳べないし足は上がらないし、足の動きに気を取られて扇子がまったく使えなかったし、、、

でも、最後は何とかみんなについていくことができたので思い切って参加して良かった♪

こんな風にバリエーションを踊るなんで、フィットネススタジオでバレエをやっていた時は考えたこともなかったな。そうそう!今回はレンタルの赤いチュチュまで着れたんです!

こんな機会でもなければ一生踊ることはなかったキトリ。ふくらはぎは痛いけどいい思い出になりました。先生に感謝です。

扇子

↑扇子は買いました。赤とさんざん迷って黒に。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■やっと風邪が治りました

2週間くらい長引いた風邪がようやく治ってレッスンに行けるようになりました。
でも、鬼のように寒かった昨日はめげて休んでしまいましたが、、、荷物は持って出たんですが薄着だったようであまりに寒くて無理でした(-_-;)

今は仕事が忙しくて1週間に一回しか行けません。
幸い行ける日が自分に合ったクラスなので行くのが楽しい♪
しばらくはこのペースで続けようと思っています。

そんな私の最近のレッスンウエアのお気に入りは、

夏頃からずっとチャコットの黒のパンツを履いてレッスンしていたんですが、
秋になったくらいから"なんか違うな~"と感じてきて、
「あっそうか!スカートが履きたくなったんだ!!」と気付いたんです。
日常生活ではまったく履かないスカート。でも嫌いではないのでせめてレッスンの時くらいは履きたいかなと。

それで見つけたのがこのスカート。
ほんとに綺麗なカットのスカートで、ウエスト部分がゴムなのですぐ履けて便利!(紐で締めるタイプだとずれてきていつも巻き直すはめに)
色はオーソドックスな黒にしました。黒のスパッツと合わせて履いています。

風邪は治ったし、スカート買ったし、レッスン頑張ります!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
更新できなくてずいぶん下がってしまって悲しい、、、
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください。
ranking1

■クラス選び

先日、少人数でゆっくりペースでできると評判の入門クラスに出てみました。
うわさどおりよかったです♪

ストレッチにたっぷり時間をかけるのがこのクラスの特徴。骨盤まわりや股関節のストレッチをじっくりやると足がいつもより開くのがわかります。その状態でバーレッスンに入るといつもより内股を使えたかも。

センターもゆっくりでグループ分けをしないんです。最近難しいクラス(自分にとっては)ばかり出ていたので、いつも変に緊張しちゃって手足が動かなくなっていた私にぴったり!ぐずぐずして最後になっちゃったときなんてひどかったなぁ。こんなに緊張しないで踊れたのは久しぶりでした。

でも、このクラスだけではダメなようです(-_-;)
「ラクだから簡単なクラスだけ出ていたら体が動かなくなってしまうので、動けるうちにいろいろなクラスに出てできるところだけやるのが一番いいよ」と先生。
今までクラス選びに頭を悩ませていたんですが霧が晴れるようにすごく納得できました。やはりこの先生についてきて良かった!

幸い今どこか痛いところがあるわけではないし、元気で健康なうちにたくさんバレエの経験を積んでいけば、年齢を重ねてもなんとか踊れますもんね。私は長く続けていきたいので、そのためにもできるうちはどんどん踊ろっと。

こう書くと前向きな人だと誤解されそうですが、難しいクラスでできなかったときは、何度バレエをやめたいと思ったことか。もともとダンスが超苦手だし。ほんと落ち込んでばかりです。

しかも、来月から忙しくなるので頻繁に行けそうもないんですが、せめて週1回ペースは守りたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレッスン

やっとオープンクラスに行ってきました。オープンクラスはなんと1ケ月強ぶり!近所のストレッチ系バレエには2回ほど行きましたがこんなに期間を空けたのは初めてかも。

でも、行ける日を夢みてなるべく家でストレッチするようにしてました。
どんなストレッチかというと、
・足の指ジャンケン
・右足と左足を前で交差して前屈
・開脚して横、前に体を曲げる
・手を上にあげて前屈
・あおむけで足の付け根を回す
・片方の足を軽く曲げてもう片方の足を自分のほうへ引き寄せる(足の可動域が広がるそうです)
その後に、
・各ポジションでプリエ
・各ポジションでルルべ
・各ポジションで片足パッセにしてバランス(疲れるのでできる時だけ)

こんな感じです。まだまだ柔らかくないし、バランスもとれないですが、、

で肝心のレッスンですが、先生とバレエメイトさんに温かく迎えられて嬉しかった♪
このスタジオに一生通いたいと思いましたよ。
最近レッスン内容が以前と変わったと聞いていたので不安でしたが、あくまでも”初心者クラス”なので、まったくできなくてつらいということはなくホッとしました。

久しぶりにやってみて「基礎ができてないな~」とすごく思いました。例えば、パドブレとかグリッサードやアッサンブレなどなど。こんな調子では”初心者クラス”の次の”基礎クラス”(基礎といっても難しいクラス)なんてまだ無理ムリ。それよりも”入門クラス”のほうが良さそう。きっといい!

とはいえ、基礎は絶対出ないと決めつけるのもどうかと思うので柔軟に考えようかと。
紆余曲折しながらも最終目的のバレエの上達にたどりつけますように。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレッスン

今日はいつものレッスンとは違って一つの振りを通してやりました。もともと動けないのに、レッスンに行けてなくてさらに動けない今の私にとってはかなりの難関。とにかく集中しようと思っていましたが、、、

バーレッスンはなくて軽いストレッチをやってからすぐ振りへ。最初のほうはなんとなくついていけたんですが、途中から一気にわからなくなりました。そうなると集中力が途切れてきて、
「これは私には無理かも」
と気持ちがどんどんあきらめムードに傾いていくんです。

しかも音楽が速い!もともとアレグロが苦手なもんだから速い音楽を聴いた時点でさらにあきらめモードへ。音にもまったく乗れないまま振りが一通り終わってしまいました。ちなみに、バレエというよりはコンテンポラリーダンスの要素があるカッコイイ踊りです。

グループ分けをして踊ることになったときは見ていようかと思ったんですが、そういう人はいないしとりあえず勇気を出してやってみました。ほんとにグダグダでひどかったです。終わってからお友達に聞いて流れはなんとなく掴めたものの細かいところはまったくだめっす。

実はこの振りは2週間後くらいにもう一回きちんとやるんです。そのためのプレレッスンだったんですが私にはほんとに難しかったです。思わず先生に「難しい」とぼやいてしまいましたが、先生も「難しいよ」と答えてくれてほっとしました。

さぁ、もうできないからとあきらめてしまうか、がんばってみるか、あなたならどっち?
ちなみに、今日一緒にやったお友達は"一生懸命やった夏の思い出"にしたいからがんばると言ってました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■レッスンに行けなくて

仕事が忙しくなりなかなかレッスンに行けません。中途半端な時間帯の仕事なので夜のレッスンに行くにも時間がギリギリ。余裕がなくバタバタして行くのが嫌なもんだからついついやめてしまいます。

それに、仕事後だと疲れがど~んと来てとても踊れない、、、これが年?
仕事の後にレッスンの方は普通にいると思いますがすごいです!そういえば、バレエの後に仕事に行く方もいますがそれもすごい!!私には両方きついです。

無理をするとまたアトピーが出てきそうなので、仕事が少し落ち着くまで我慢することにします。体調を整えて早くレッスンに行きたいです。

来週はバレエの公演に行ってきます。前から30列目しか取れなかったので、このために新しくメガネを作りました。楽しみです♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■お腹の締め方

先週のオープンクラスで目からウロコのお言葉がありました。
お腹の締め方について先生が、
「お腹は押し込めるのではなく皮を持ちあげるように。内臓を圧迫してはだめ」
と言われたんです。

私は今までお腹を締める時は、息を思い切り吸ってお腹をへこませてそこで止めるようにしていました。当然それでは長続きするはずもなくすぐにお腹がゆるんでしまい、気づいてまたへこませていました。

この方法では確かに腹筋は使われていたようで次の日に筋肉痛が出ます。そうなるとなんだか頑張ったような気がしてもっとお腹を締めていました。全然違ってたんですね、、、

それと、もう一つは、
「腹筋を鍛えるために腹筋運動をしてもだめ」(いわゆる頭に手を当ててやるあれです)
とも言われました。
以前フィットネススタジオのバレエクラスにいた時に、レッスンの途中に腹筋運動をやらされていたので、腹筋運動は良いのかと思ってたまに家でやったりしてましたがそれも違うようです。おちろん腹筋は鍛えられると思いますがバレエ向きの美しい鍛え方ではないんですね。

実際、お腹をギュっと締めつけるのではなく、お腹の皮を上げるつもりでやってみたらお腹が楽になりました。今まで変に圧迫していたのかも。次回から意識してやってみようと思います。

この日は、終わってから先生のお誕生日のお祝いをしました。みんなでワルツを踊ってから先生を囲んでハッピーバースデーコール!とても盛り上がって楽しかった♪
こんないい雰囲気のところでレッスンできるなんて幸せですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■転倒!

先週のレッスンの時に、初のジュッテパッセで足がもたついてしまってステ~ンと転んでしまいました(-_-;)

いつもより難しいクラスに出たので、いまいち体がついていかなかったんです。
無理そうだったら見ていようと思っていたんですが、途中まではできそうだったので(トンベパドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ)やってみたら、よくわからなかったジュッテパッセで足がもつれてしまいました。幸い、上手く転んだようで痛みが出ませんでした。(二の腕の付け根がほんの少し痛かったですが)ほっ
転んだ時には先生が「大丈夫??」ととんでこられて申し訳なかったです。

実は私、前のフィットネススタジオでも一回転んでいるんです。やはり足がもたついて転んだんですが、特に打ち身やあざにもならずに済んだのでラッキーでした。そういえば、ここのスタジオでは、レッスン終了後の練習中に転んで手首を骨折した人がいました。倒れた瞬間に手で体重を支えてしまったようで、レッスンを6カ月くらいお休みされていました。

バレエってやっていると夢中になってしまうので危険ですね。
今回転んでみてわかったんですが、自分の頭にしっかりイメージが湧いていなければやってもできない!なんとなくわかっていてもできるなんてことはないので(私の場合は)、そういう時はわかるところだけきちんとやって、他は無理しないほうがいいと思いました。

とにかくケガしなくてよかった!40代でケガしたら大変!!
みなさんも気をつけてくださいね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■レッスンと音楽

湯布院から帰ってきてから2回ほどレッスンしました。
先生が明るく教えてくれるので行くと元気になります。←これ重要!

バーレッスンでは、肩を回すストレッチが入っていてリラックスできます。先生は呼吸のタイミングを言ってくれるので、吸ったりはいたりを意識してやっています。

センターレッスンでは、振付がだんだん頭に入ってきたので、きちっと音楽に合わせて踊ろうと思いました。私は音楽に遅れてしまいがち。ワルツの時など、どの音で踊り始めたらいいのか迷ってしまいます。今回のワルツは後ろ向きのアラベスクから入るので遅れると目立ってしまうんです。他人まかせにしないでちゃんと自分で音を数えていないとだめですね。

バレエのレッスンの後は、しばらくレッスンの音楽が耳について離れません。こちらのオープンクラスでは音楽を変えてくれるのですが、実は以前のフィットネススタジオではず~~~と同じテープでした。その時はそういうもんだと思っていましたが、、、

音楽に合わせて気持ち良く踊りたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索