■バレエ発表会

■レッスンが好き

上達の秘訣は発表会に出るのが一番近道と、今まで何人ものバレエ仲間に言われましたが、どうしてもその気になれません。先日も発表会に行き、心から楽しんで踊っている様子を見てうらやましいと感じましたが、それとこれとは別なんです。

発表会に出るのを薦められた理由を思い出すと、

「見られることを意識すると踊りがちがってくる」
「先生の指導が真剣」「自分も真剣」
「緊張感がいい」
「とにかく舞台を経験したほうがいい」
など。

確かに、振付も必死で覚えるでしょうし、レッスン量も増えて体も引き締まるしいいことばかりだと思います。逆に発表会に出られる方はどうして出ないのか不思議に思われるでしょう。

ごめんなさい。私が変なんです、きっと。

将来、気がかわる日が来るかもしれませんが、それまではセンターレッスンを発表会と思ってがんばります。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■発表会に行ってきました

高校の同級生のおさらい会に行ってきました。実は以前にも彼女の発表会に行ったことがあり、その時は8人くらいで踊っていました。今回はソロで、スタジオの大先生の振付作品。体力的にも気力的にも二度と踊れない大好きな作品で一生懸命練習していますと言われたら行かないわけにはいきません。

おさらい会は初めて行ったのですが、子供たちが多かったです。大人はソロでたっぷり5分くらい踊ります。白鳥の湖の有名なシーンをペアで踊った人もいました。いよいよ順番が来て彼女の名前が呼ばれたらこちらも思わず緊張!

彼女もかなり緊張していたようで、前の人がまだ終わっていないうちにカーテンからちらっと出てしまったんです。その動揺が残っていたのか、最初の出だしのアチチュードでバランスを崩してしまってひやっとしましたが、その後は落ち着きを取り戻して最後はとてもいい表情で踊っていました。

背が高い子なんですがまっ白い衣装がよく似合ってほんとに素敵♪
渾身の4分間、見に行って良かった(^^)

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1



■発表会に行って来ました♪

GW初日の今日、キッチンダンサーさんの発表会をオペラグラスを持ってしっかり見て来ました。
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索